京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up4
昨日:34
総数:350359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 健康や安全に気をつけて、素敵な夏休みを過ごしてください。

2年 ハートフルタイムに向けて

画像1
画像2
 9月6日にせまってきたハートフルタイムに向けて,早速歌の練習を再開しました。みんなが整列するまでの間に伴奏が聞こえてくると,自然に歌いだす子どもたちの姿が見られました。最初は一部の子たちがささやくように歌っていただけでしたが,それがどんどん広がり,曲が終わるころには1・2年全員での合唱になっていました。
 1ヵ月以上の期間が開きましたが,相変わらず美しい歌声でした。これからもっとよくなっていくかと思うと,完成が楽しみになります。

2年 給食も再開!!

画像1
 今日から給食も再開になりました。みんなで食べるのは久しぶり。夏休みの思い出を語り合いながらおいしくいただきました。今日も食缶は空っぽになりました。

2年 ぐんぐんそだて みんなのやさい〜振り返り〜

画像1
画像2
画像3
 夏休み前から少しずつ収穫がはじまっていた夏野菜。おうちに持って帰っていたミニトマトのことも「たくさん取れて食べたよ!」と報告してくれました。学校の花壇に植えていた野菜たちも次々に実がなり,全員が少しずつ持ち帰ることができました。中にはおもしろい形をしたものや,びっくりするほど巨大に成長したものも!!
 今日はこれまでの活動を振り返り,花壇の様子も見に行きました。「まだ野菜ができている!」「でも草がぼうぼうだ!草ひきをしないと!!」などの声が上がっていました。いったん振り返りはしましたが,まだまだ活動は続きそうです。

2年 夏休みが終わって

画像1画像2
 今日は夏休み明け最初の登校でした。まずは夏休みの思い出を発表しました。海に行った人,おじいちゃん・おばあちゃんに会ってきた人,キャンプに行った人…長い休みの過ごし方は人それぞれでしたが,みんなとっても充実した休みだったことは共通していたようです。
 そして…!2年生には,今日から新しいお友達もやってきました。さっそく自己紹介をし合いました。今日はあいにくのお天気で外に出られませんでしたが,早く一緒に遊びたいなと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp