![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:55 総数:348929 |
2年生 テープ図を使って![]() ![]() 「あめを30こもっています。 いもうとに13こあげると 何このこりますか。」 「「あげると」って書いてあるから,減るからひき算です。」 「「のこりますか。」って書いてあって,残りだからひき算です。」 問題文を読んで,意味を考えていました。 その後,テープ図を使って考えました。 「はじめに30個あるんだから,一番長いのは30個だと思います。」 「13個ひくから,この部分は13個だと思います。」 しっかり考えて,理由も発表することができました。 2年生 6時間目![]() ![]() ![]() 6時間目は書写。 書き順に気を付けて文字を書く学習です。 どうして書き順通りに書くのかも考えました。 「バランス良く書けるからです。」 「書き順通りじゃないと,途中で間違えて他の漢字を書いてしまうかもしれないからです。」 書き順の大切さを確かめながら,丁寧に書くことができました。 2年生 「トマトのかんさつ」
先日植えたトマトが芽を出しました。
生活の時間にさっそく観察をすることになりました。 「はっぱはつるつるしているね。」 「よく見ると,小さな毛がたくさん生えているよ。」 など,いろいろな発見をしていました。 それらの発見を,国語の『かんさつ名人になろう』の学習を生かして 書きまとめている子もたくさんいました。 これからも大切にお世話していきましょうね。 ![]() ![]() 2年生 「読書週間」![]() ![]() 初日の今日は,みんなで読書室に行って本を読みました。 今日は「普段はあまり読まないような本を読んでみよう」をテーマにして読書をしました。 いつもは読まない図鑑を読んだり,詩の本を読んだりと,思い思いに新たな本との出会いをしていました。 読書週間を通してより本と仲良くなってほしいものです。 2年生 町たんけん〜南禅寺方面〜![]() ![]() ![]() 第3回目の町たんけんに行けそうです。 今回は学校よりも南の方で,「学校→鹿ケ谷通り→永観堂・南禅寺→鹿ヶ谷通り→学校」というコースです。 「ツバメの巣があるよ。」 「カレーうどんのお店だ。いいにおい。」 「竹だ。長いね。」 「あっ,カニがいるよ。」 前回よりも短いコースだったのですが, 「どれだけ見つけたか忘れた〜。」 と言うくらいたくさんのものを見つけていました。 2年生 国語の学習![]() はじめは,先生の音読を聞いて,心の中で一緒に読みました。 次は,先生に続いて読みました。 その次に,丸読みをしていきました。 すると, 「もう一回読みたい。」 との声が。 今日だけで,なんと4回も読みました。 はじめてのお話だったのですが,みんなはっきりした声で読むことができました。 2年生 郷土を絵にする〜大豊神社〜![]() ![]() ![]() 普通,神社にいるのは「狛いぬ」ですが,大豊神社にはなんと「狛ねずみ」がいます。 指のカメラでパシャリと切り取って,お気に入りの場所を見つけました。 鳥居,お社,狛いぬ,きつね,さる,とり,へび・・・ でも,やはり,一番人気のスポットは「狛ねずみ」でした。 形や色を良く見て,みんな一生懸命に描いていました。 背景は絵の具を使ってぬります。 初めて自分の絵の具を使うので,楽しみですね。 2年生 おにあそび![]() ![]() ![]() おなかの回りでくるくるくる。 回しながら自分も回ったり,ジャンプしたり,歩いたり・・・ いろいろな技を披露してくれました。 準備運動ができたところで,いよいよおにあそびです。 今日も「手つなぎおに」ですが,前回とはルールが違います。 今回は,タッチされるとどんどん手をつないでいきます。 初めは一人だったおにが,一人増え,二人増え・・・最後には長〜いおにの列ができました。 2年生 なんでもラップ♪![]() ![]() ![]() 今日は新しい班で「なんでもラップ」を作りました。 しかも高速バージョンです。 「・・ジェットコースター・・ビュンビュン」 「・・すもうとり・・どすこい」 「・・せんたくき・・ぐるぐる」 「・・おばけ・・ひゅ〜」 音だけでなく,様子を表す言葉を使ってラップを作っていました。 前回よりも速いテンポでしたが,みんなリズムに乗ってつなげることができました。 2年生 おにあそび![]() ![]() ![]() はじめに,どんなおにあそびを知っているかを聞くと, ・たかおに ・ふえおに ・色おに ・タッチおに ・バナナおに などなど いろいろなおにあそびの名前が出てきました。 今回は「手つなぎおに」をしました。 おにの人も逃げる人も2人組になって手をつなぎます。 2人で協力して逃げたり追いかけたりします。 「こっちこっち。」 「右いくで。」 友達のことを考えて,声をかけ合っておにあそびをすることができました。 休み時間にもみんなで遊べるといいですね。 |
|