京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:18
総数:347272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年 ボールけりゲーム

画像1画像2画像3
 体育で「ボールけりゲーム」の学習をしています。
今日は,グループで練習をしたあと,他のチームと対戦をしました。
1年生で学習したとはいえ,2年生になってからは2時間目。
まだまだうまくいかないところもありますが,みんなで力を合わせてがんばっています。

2年生 光のプレゼント

画像1画像2画像3
今日の図工の時間に,色セロハンを使った作品作りをしました。

まずはじめに色セロハンに光を当てて,いろいろな色を出します。
「青色がうつった!」
「机が黄色になった!」

 そして次は,色セロハンを好きな形に切って,ビニール袋に貼っていきます。
黄色いセロハンで星を作ったり,赤色のセロハンでサンタクロースを作ったりと,子どもたちは思い思いにセロハンを切っていました。それをビニールに貼っていくと,自分だけの不思議な世界が出来上がっていきます。
 今日は残念ながら曇り空でしたが,晴れた日に太陽の光に当てて,自分だけの世界の色をうつすのが楽しみですね。

2年生 学習発表会がんばりました!

 朝から
「ドキドキする!」
「きんちょうしてきた!」
という声ばかり聞こえていた2年生でしたが,
幕が上がるとあっという間に凛々しい顔に。

これまでの練習以上の劇を見せてくれました。
大きな声,お客さんに伝わるような話し方
そして何よりも,みんなで助け合えるチームワーク。
全てを出しきることができたと思います。

終わったあと,疲れた顔ではありましたが,
「練習より上手にできたよ。」という笑顔がたくさん見られました。
学習発表会で培った力を,これからの生活に生かしていって下さいね。
画像1画像2画像3

2年生 学習発表会前日・・・

画像1画像2
学習発表会がいよいよ明日に迫ってきました。

今日は6時間目に,学習発表会で「がんばること」を考えて発表しました。

「大きな声でお客さんに聞こえる声でセリフを言うことを頑張ります!」
「間違っても最後まで精一杯頑張ります!」
「役になりきります!」

それぞれ自分の目標をしっかり考えていました。

そして最後には,明日へ向けての意気込みを決めポーズで・・・

明日はきっと素敵な劇になりますね!

2年生 小道具作り2

いよいよ間近に迫った学習発表会に向けて,小道具作りをしました。
今回は,子どもたちが劇中で身につけるものを作りました。
役柄ごとにグループを作り,作り方カードを見ながら作業します。

「うまくできひん。」
「こうしたらいいんやで。一人でやるん難しいから手伝うわ。」
と,とても自然に協力しながら作業する姿が素敵でした。

完成した作品は,劇中でどのように生かされているのか…?
当日をお楽しみに!
画像1画像2

2年生 ミニゲーム大会

画像1画像2
今日の生活科の時間に,「ミニゲーム大会」をしました。

子どもたちはこれまでの時間に,グループごとであそびを考えてきました。
今日は,その遊びをみんなで交流する時間です。

「いらっしゃい!」
それぞれのグループが遊びのお店を出して,お客さんを呼びます。

ドミノやボーリングなど,様々なお店がありました。

子どもたちはいろいろなお店を回ったり,店番をしたりして,楽しそうに遊んでいました。

2年生 衣装を着て練習したよ

学習発表会まであと一週間。
少し早目ですが,衣装を着て練習に臨みました。

衣装を着てみると,色がそろい,役ごとに考えたダンスがとても引き立ちました。
劇のフィナーレも,まとまってきました。

何よりも,
「もっともっと練習したい!」
「次はもっと上手に踊れるよ!」
という声がたくさん聞こえたことが嬉しかったです。

向上心いっぱいの2年生。あと一週間がんばります!
画像1画像2画像3

2年生 運動場で…

学習発表会の練習も佳境に差し掛かってきました。
この日の練習は,運動場で行いました。

「体育館の前から,プールまで届く声で台詞を言おう!」
めあてを発表すると
「え〜!」
「そんなん無理や〜!」
という声もあがりましたが,そこは頑張りやの2年生たち。
「チャレンジしてみよう!」
と前向きに取り組むことができました。

運動場の端から端まで,届く声で,台詞が聞き取れる速さで
しっかりと台詞を言うことができました。
そして,遠くからでも分かるように,ゆっくり大きな動作も付けられました。
台詞が聞こえたよの合図をもらい,うれしそうにプールの方へ走ってくる子どもたち。
本番が楽しみです!
画像1画像2

2年生 やさいをそだてよう

画像1画像2画像3
生活科の時間に,今みんなが育てている野菜「ブロッコリー」の観察をしました。
今日はいつもと違うアイテムが・・・
そう「虫めがね」です!
子どもたちは虫めがねを使って,葉っぱの表面や小さな芽を観察していました。
そしてもう一つのアイテムは「ものさし」です。
「前よりも葉っぱが5cmも大きくなっている。」
「3cmも背が伸びているね。」
子どもたちはブロッコリーの成長を一生懸命観察していました。

2年生 学習発表会に向けて

画像1画像2画像3
学習発表会まであと1週間。
今日は,背景や小道具を作りました。
劇もどんどん完成に近づいてきています。
本番に向けて,みんなで力を合わせてがんばりましょう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp