![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:39 総数:349010 |
2年生 とびくらべ その2![]() ![]() ![]() ひざ,太もも,ポケット,腰… ゴムをいろいろな高さに設定して跳びこしました。 2年生 とびくらべ その1![]() ![]() ![]() とびくらべのめあては2つ。 1,遠くまで跳ぶ 2,高く跳ぶ です。 はじめに,遠くまで跳ぶことに挑戦しました。 じゃんけんをして,勝てば進めます。 グーはグリンピース・・・6歩 チョキはチョコレート・・・6歩 パーはパイナップル・・・6歩 ポイントは,できるだけ1歩を大きくすること。 腕を前後に大きく振ってぴょんぴょん進んでいました。 遠くまで跳ぶことに慣れてきたので,5歩とびくらべもしました。 4歩までは先ほどと同じ。 5歩目はジャンプして両足で着地します。 みんな,チャンピオン目指して遠くまでジャンプしていました。 2年生 マンボ ナンバーファイブ☆![]() ![]() ![]() 「ナンバーファイブだから,戦隊ヒーローの曲かな。」 「マンボだから,外国の音楽かな。」 題名からも,想像が膨らみます。 音楽が流れると,みんなにこにこ楽しそう。 「ウーッ!ハッ!」の掛け声に大注目です。 音楽に合わせて身体を動かしたり,たいこやマラカスを鳴らしたり,掛け声をかけたりして楽しみました。 2年生 ひろがれわたし![]() ![]() そこで,生活科の授業で,自分の成長アルバムを作っています。 今日は,友だちに「自分のいいところ」を書いてもらいました。 自分ではわからない自分自身のよさを友だちに見つけてもらいます。 友だちのいいところを書いている時の表情は真剣そのもの。 この1年間を振り返って,友だちのいいところをたくさん思い出していました。 2年生 ドッチボール VS3年生![]() ![]() 実は先週,3年生からドッチボールの「挑戦状」が来ていたのです! 「絶対3年生に勝つぞ!」 「みんなでがんばろう!」 と,子どもたちは試合前からやる気十分。 試合開始! 3年生のはやいボールにびっくり。 3年生はよけるのも上手です。 結果は惜しくも負けてしましました・・・。 子どもたちからは,「早くリベンジしたい!」という声が聞かれました。 昼休みには早速みんなでドッチボールの練習です。 次は勝てるように頑張りましょう!! 2年生 三錦タイム![]() ![]() 各学年一人ずつが,「人との関わりを通して学んだこと」を発表しました。 2年生は「友だちのいいところをみつけて思ったこと」というテーマで発表しました。 「友だちのいいところをみつけると,友だちのことがもっと好きになると思います。」 「3年生になっても,友だちのいいところをたくさん見つけていきたいです。」 2週間弱という短い練習期間でしたが,2年生で成長したことを自信をもって,はっきりと発表することができました。 2年生は「おわりの言葉」も務めました。「おわりの言葉」では,発表の内容を受けて自分の考えを話します。 「わたしも,友だちのいいところをもっと見つけていきたいです。」 しっかり前を見て話すことができていました。 2年生の発表の姿を見て,この1年間の成長を実感しました♪ 2年生 長さをよそうしよう![]() ![]() はかる前に長さの予想を立てます。 「傘立ての横の長さは1m40cmくらいかな。」 その後に1mものさしを使って長さをはかります。 「1m60cmだ!予想より少し長かったね。」 子どもたちは長さを予想したり,ものさしではかって確かめたりすることで,楽しみながら量感を身につけていました。 2年生 図工展を見に行きました。![]() ![]() 今日は,みんなで図工展の作品を見に行きました。 いろいろな学年の友だちが作った作品を見て,子どもたちは 「こんな作品作ったね。」 「来年はこんなことをするんだなあ。」と興味しんしんでした。 友だちの作品の素敵なところをいっぱい吸収して, 自分の作品作りに生かしていけるとよいですね。 2年生 まどをひらいて![]() ![]() 今日は,お家のまわりに橋や池を作ったり,木を立てたりしました。 子どもたちは,自分だけのオリジナルのお庭を作ることに夢中で取り組んでいました。 素敵な「町」が完成しそうですね♪ 2年生 1mってどれくらい?![]() ![]() ![]() 両腕を広げたり,身長と比べたり,鉛筆で測ったり・・・ 教室の中にあるいろいろなものを使って予想しました。 その後,1mものさしを使って答え合わせです。 「ぼくは118cmだったけど,○○さんは83cmだったよ。」 「あとちょっとだったのに。少し短かったな。」 「長すぎた。」 1mという長さを体感することができました。 |
|