京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up19
昨日:49
総数:347191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 やっと・・・

画像1画像2画像3
やっと晴れました!!
今日まで,2年生の体育の前になると雨が降り,今週は一度も運動場で練習できていませんでした。
昨日とはうってかわっての晴天!!
気持ちがいいです。

今日は入場から通して踊ってみました。
一度も運動場で練習したことがない曲でも,さっと自分の場所に移動することができました。
体育館で練習したことを思い出し,一人一人が考えて動いていました。
すばらしい!!

来週も晴れますように・・・


2年生 ダンスの練習中!

来週に迫った運動会を控え,ダンスの練習にも熱が入ってきました。
昼休み,机を下げて広くなった教室で,ダンスの自主練習会が始まりました。
一人始めると,二人,三人…と人数が増え,最後は頭に手ぬぐいを巻いて練習していました。
「楽しい!」
「もっと踊りたい!」
と,やる気いっぱいの2年生です。

この調子で,本番まで頑張っていきましょうね。
画像1画像2

2年生 おれいのお手紙

画像1画像2
昨日の学校探検を終え,少しお兄さん,お姉さんになった2年生たち。
今日の朝,とっても嬉しいことがありました。

「2年生,どうもありがとう。」
1年生が,お礼の手紙をもってきてくれたのです。
「どういたしまして。」と言いながらも,少し恥ずかしそうな2年生たちでした。
お手紙をもらって嬉しくなったおかえしを,これからの生活の中でかえしていけるといいですね。

2年生 運動会の練習

画像1画像2画像3
連日雨のため,今日も体育館での練習となりました。
しかし,2年生のみんなはお天気なんて気にしません。
いつでもやる気まんまんです!!

今日は,そのやる気をさらにまんまんにするアイテム,手ぬぐいの登場です。
頭に巻いて,気合いを入れます。

腕をピシッと伸ばすことに気を付けながら踊りました。
見る見るかっこよくなっていきます。
次は運動場で練習できるといいですね。

2年生 ドキドキ!学校たんけん

画像1画像2画像3
いよいよ学校探検の日がやってきました。
どんな教室があるかを調べたり,ポスターを作ったり,1年生の名前を覚えたり・・・
この日に向けて,たくさん準備をしてきました。

一緒に手をつないで歩いたり,探検バッグをおさえてあげたり,ひらがなを教えてあげたりと,とてもやさしいお兄さん・お姉さんの姿が見られました。

これからも仲良く過ごしていきましょうね。

2年生 大好き!全校ダンス〜自主練の巻〜

全校ダンスが大好きな2年生。
中間休みの全校練習が終わっても,まだまだ練習したい!という声がたくさん聞かれました。
そこで,休憩時間に全校ダンスのお手本の映像をテレビで流すと…。
あっという間に,自主練習を始める2年生たち。
「ここはもっと手を伸ばすんやで!」
「ジャンプのときはもっと笑顔になろう!」
と,たくさん声をかけ合い,楽しく練習できました。


画像1画像2

2年生 大好き!全校ダンス

画像1
中間休みに行われる全校ダンスの練習が大好きな2年生です。
今日も,元気いっぱい「イェイ!」と声を上げながら練習しています。

全校ダンスのどんなところが楽しい?と聞くと,
「みんなでジャンプするところ!」
「イェイって言うところ!」
など,たくさんのお気に入りポイントが出てきました。

運動会まで,みんなで楽しく踊っていきましょうね。

2年生 すてきなぼうし

画像1画像2画像3
図画工作の時間に,自分だけのオリジナルのぼうしを作りました。
ひらひらしていたり,きらきらしていたり,ふわふわしていたり・・・
どれも世界に一つのすてきなぼうしです。
最後に全員ぼうしをかぶって記念撮影をしました。

2年生 初運動場練習

画像1画像2画像3
運動会に向けて,踊りの練習をがんばっています。
今日は,いよいよ運動場に出ることにしました。
本番と同じ順番で同じ場所に立ち,ちょっとドキドキ・・・
いつもと違う景色でも,最後まで踊り切ることができました。

1年生 お迎え朝会の練習

画像1画像2画像3
今度の月曜日,お迎え朝会があります。
昨年はお迎えしてもらった2年生ですが,今年はお迎えする番です。
1年生に楽しんでもらえるように,自分たちで考えて,することを決めました。
みんなノリノリで練習していました。
本番が楽しみですね。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 左南支部育成学級お別れ会
3/7 茶話会 6年生
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp