京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up22
昨日:34
総数:350377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 健康や安全に気をつけて、素敵な夏休みを過ごしてください。

2年生 森のたんけんたい

画像1画像2
 音楽の学習で,「森のたんけんたい」という歌にぴったり合う
楽器の演奏を考えています。
今日は,それぞれの歌詞の感じにあう楽器をリズムに合わせて演奏する練習をしました。
「たぬきは『ポコポコ』だから,ボンゴの音が合っているね。」
「リズムに合わせてたたくのは難しいね。」
グループの仲間と相談しながら,リズムよく演奏できるようになってきました。
どんな発表が聴けるか楽しみです。

2年生 ふれあいの日にむけて その3

画像1画像2
 ふれあいの日にむけた練習がはじまり,
発表者や担当者のお友達を盛り上げるべく,2年生の仲間も頑張っています。
今日は,全クラスにふれあいの日のお知らせを持っていきました。
本番の発表をしっかり聞いてもらえるように,聞くめあてもしっかり伝えることができました。2年生全員で,ふれあいの日の発表を盛り上げていけるとよいですね。

2年生 ふれあいの日にむけて その2

 ふれあいの日に向けた練習が本格的に始まった今日,
1組の教室で自主的に練習している子どもたちの姿がありました。
発表者のお友達は,何も見ないでお話できるように,
その他の担当者のお友達は,良い姿勢ではっきりお話できるように,
自分たちでアドバイスし合って練習していました。
自分たちで協力して頑張れる2年生,素敵です!
画像1

2年生 ふれあいの日にむけて…

 来週の月曜日,2年生のふれあいの日があります。
それにむけて,発表者を中心に,練習を始めました。
今まで,お兄さんやお姉さんたちの発表を見てきているとはいえ,
いざ体育館で話すとなるとドキドキです。
来週まで,頑張って練習していきましょうね。



画像1
画像2

2年生 やさいの観察

画像1画像2画像3
生活科の学習で育てている野菜の観察をしました。
数を数えたり,ものさしで測ったり,手で触ったり…
今回は,虫めがねを使って,細かいところも観察しました。
「小さい芽が出てきているよ。」
「前よりも葉っぱがしっかりしている。」
「葉っぱの上に鉛筆が乗るよ。」
五感を使って,野菜の成長を感じていました。

2年生 引っ越し先は…

画像1画像2
先日,2年生は2回目の引っ越しを行いました。
1組の引っ越し先は…元図書室。
広くてきれいな教室に,みんな大喜び♪

テストのときも,ほらこの通り。
広々使えます。

2年生 ゲーム大会

画像1画像2画像3
生活科の時間に,ゲーム大会をしました。
ゲームに使っている材料は,ペットボトル,キャップ,紙コップ,お菓子の箱など,身近なものばかり。
子どもたちは身近な材料を工夫して使って,たのしいゲームを考えました。
店番をしたり,お客さんをしたりしながら楽しんでゲーム大会をしていました。

2年生 ようすをあらわすことば

画像1画像2
国語科で,様子を表す言葉を使った詩を作りました。
・言葉の響きによって様子を表す言葉
・どれくらいかを表す言葉
・何かに例えて表す言い方
いろいろな言葉があります。
身の回りのものを1つ選んで,その様子にぴったりの言葉を選びました。

2年生 ボールけりゲーム

画像1画像2画像3
ゴールを2つ作ってゲームを行いました。
ゴールが2つあるから,攻め方も守り方も工夫することができます。
相手チームがいないところに動く
あいているゴールをねらう
ゴール前までボールを運ばれないように守る

パスゲームのときの攻め方や守り方を思い出しながら,作戦を立て,実践してみました。
周りを見て動ける人が増えてきました。
その調子で,これからもチームで力を合わせて練習していきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/23 おやじの会料理教室
2/24 大文字登山
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp