![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:32 総数:349370 |
2年生 しかけカード作り![]() ![]() 今日は,「しかけカードの作り方」を読んで,実際にしかけカードを作りました。 子どもたちは楽しくしかけカードを作りながら,「『切りこみは4cmにします。』みたいに数字が書いてあるとわかりやすいね。」「アドバイスが書いてあると助かるね。」というように,さっそく<説明名人のワザ>をたくさん見つけていました。 2年生 かけあし&なわとび![]() ![]() ![]() 今日は,お待ちかねの「スペシャル忍者コース」に挑戦です。 其の一 ピョンピョンゾーン(高くジャンプしてミニハードルを越えていきます。) 其のニ ぐねぐねカニさんゾーン(カニに変身してぐねぐねコースを走ります。) 其の三 シュタタタゾーン(大量のミニハードルの中を素早く駆け抜けます。) 其の四 けんけんぱゾーン(けんけんぱで走り抜けます。) 其の五 まねっこゾーン(先頭さんのまねっこをして細い道を走ります。) まるで本当の忍者のように,まねっこしたり素早く駆け抜けたりしていました。 2年生 うつしてみると![]() ![]() ![]() 今日は,いよいよ和紙にうつしていきます。 全体はバレンで,紙を重ねたところは指でこすっていきます。 ごしごしごしごし… 顔のパーツや指,つめなど,細かいところもしっかりとうつすことができました。 2年生 正方形?長方形?![]() ![]() ![]() 今日は,いろいろな四角形を「正方形」「長方形」「どちらでもない」の3つに仲間分けしました。 三角定規を使ってかどの形を調べたり,ものさしで辺の長さを測ったり… 「かどが全部直角で,辺の長さも同じだから,正方形です。」 「かどが直角ではないから,正方形でも長方形でもないです。」 正方形や長方形の決まりと比べて判断することができました。 2年生 とても寒かったので…![]() ![]() ![]() なんと池に氷がはっていました!! 「スケートみたい。」 「つめたーい。」 みんな大喜びです。 その後,育てている野菜の観察をしました。 すると, 「はっぱに白いつぶつぶがついている。」 虫めがねで見たり,手でさわってみたり…。 「雪かなあ。」 「雨が固まって氷になったのかもしれない。」 「さわったら冷たいし,溶けたからきっと水が凍ったんだよ。」 謎の現象を解明しようと,博士のようにみんなで考えていました。 寒い朝ならではの様子でした。 2年生 お楽しみ会![]() ![]() ![]() 今回のお楽しみ会は,1組が「はなまるもぐもぐ100個達成」,2組が「クラスHPレベルアップ」したことを記念して開催しました。 お楽しみ会の内容は,「木・石・氷おにごっこ」と「ドッチボール」です。 子どもたちは,いつものお楽しみ会と少し違って,それぞれのクラスの目標を達成した充実感をにじませながら走り回っていました♪ 2年生 身近な三角形・四角形を見つけたよ![]() ![]() ![]() この学習が始まったころから, 休み時間に教室の中にある三角形や四角形を見つけることがブームになってきました。 今日も, 「ほら!三角形!」 「こんなところに四角形があるよ!」 とみんなが報告に来てくれます。 生活科のおもちゃ作りで使う材料も,ゴソゴソゴソ…。 みんなで楽しみながらいろいろな形を見つけているようです。 ちなみに,直角見つけもブームになりつつあります。 学習を生活に生かして,日常からいろいろなことを学んで欲しいなと思います。 2年生 なわとび&まねっこかけあし![]() ![]() ![]() 人数が増えれば増えるほど難しくなってきます。 みんなの気持ちを合わせて,ジャンプ!! 10回連続…まではいきませんでしたが,続けて跳べるようになってきました。 まねっこかけあしでは, 「じぐざぐゾーン→にんじゃゾーン→まねっこゾーン→けんけんぱゾーン」 の4つのゾーンがあります。 先頭さんは,みんながついて来られるように,スピードに気を付けて走ります。 後ろの人は,先頭さんと同じ速さでまねっこしながら走ります。 次の体育では,「スペシャルにんじゃゾーン」が登場するとか… 楽しみですね♪ 2年生 ハートフルタイムで教わったこと
今日は,三錦ハートフルタイムでした。
今回のハートフルタイムは,5,6年生に今月の歌「ありがとう」の 上手な歌い方を教えてもらう時間です。 みんな,先週から,お兄さん,お姉さんに教わるのをとっても楽しみにしていました。 さあ,いよいよ本番。 にこにこグループごとに集まって,歌い方のポイントを教えてもらいます。 「ここは強く,はっきり歌うんやで。」 「このところは,どんどん強くしていくんやで。」 大事なポイントを教えてもらって,みんなで練習を繰り返していきます。 歌っていて,思わず忘れてしまいそうなところを 高学年のお友達が手で分かりやすく示してくれる姿もありました。 そのおかげで,大事なポイントをしっかり意識しながら歌うことができました。 教室に帰った後, 「こんなポイントがあったんやなあ。知らんかった。」 などとお話しながら歌っている子どもの姿がありました。 お兄さん,お姉さんに教えてもらったことを生かして,これからも楽しく歌っていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() 2年生 紙はんをつくったよ![]() ![]() 今日は,版画を刷るための紙はんを完成させました。 今年のテーマは「ボールけりをしている友だち」または「なわとびをしている友だち」です。どちらも,体育で学習したときに,友だちのポーズを観察しました。 前の時間は,パーツを作り,色々なポーズをとらせて遊びました。 そして,今日,実際に友だちの写真を見ながらパーツをのりで張り合わせていきます。 縄跳びをしているときは,目はどこを見ているかな… 足の向きは… 手はどうなっているかな… 一人ひとり,こだわりながら仕上げていました。 年明けにインクをつけて版画に刷ります。 完成が楽しみですね! |
|