京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up175
昨日:290
総数:352703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 「スポーツ大会」は、10月18日(金)です。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

2年生 フォークダンス

画像1画像2画像3
体育でフォークダンスをしました。
はじめに聞こえてきた音楽は・・・
「これ,ラジオ体操やん!」
みんなで準備体操をしました。
次に聞こえてきた音楽は・・・
「1年生の音楽でやった。」
「白くまのジェンカ?」
班の友達とつながって,ジェンカをしました。
「右・右・左・左・前・後ろ・前・前・前」
みんなで声をかけあって,体育館中をぴょんぴょん跳び回りました。

2年生 「どうぶつ園のじゅうい」

画像1画像2画像3
科学読み物紹介カードの交流会をしました。

子どもたちはこれまで,たくさんの科学読み物を読んできました。
その中からお気に入りの一冊を選び,紹介カードを書きました。
今日は,その紹介カードの交流会です。

「ライオンとねこは似ているなんて知らなかった。」
「犬の赤ちゃんは生まれてから2週間も目が見えないなんて大変だね。」

お友だちの紹介カードを読んで,新しい発見をたくさんしていました。


2年生 マットうんどう発表会

画像1画像2画像3
今日でマットうんどうはおしまいです。
今まで練習してきた成果の発表会をしました。
前まわり
後ろまわり
そくてん
とび前てん
その中から,自分ができるようになった技を組み合わせて披露しました。
「できないからしない」ではなくて,「できないかもしれないけれどがんばる」姿が見られました。
チャレンジする気持ちが素敵ですね。

2年生 楽器で虫のこえ

画像1画像2画像3
「虫のこえ」の歌には,いろいろな虫のこえが出てきます。
チンチロチンチロチンチロリン
リンリンリンリンリーンリン
キリキリキリキリキーリキリ
ガチャガチャガチャガチャ
チョンチョンチョンチョンスイーッチョン

虫のこえを楽器で演奏してみました。
すず,トライアングル,タンブリン,カスタネット,マラカス,ギロ・・・
いろいろ試して,ぴったりの音をさがしていました。
すてきな虫のこえオーケストラができました。

2年生 どうぶつ園のじゅうい

画像1画像2画像3
国語科で「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。
2組では,科学読み物を読んで,感想文を書きました。
「一番心を引きつけられたこと」
「心を引きつけられたわけ」
「自分と比べたこと」
を含めて,「はじめ」「中」「終わり」の三部構成で書きました。
最後に一番心を引きつけられたところの絵をかいて完成です。
明日の交流が楽しみですね。

2年生 がっきをつくろう

画像1画像2
今日の図工の時間に「世界に一つだけの楽器」を作りました。

材料は,ペットボトルや空き缶,牛乳パックなど様々です。

空き箱に輪ゴムをつけてギターのように音を出したり,ペットボトルの中にお米を入れて振って音を出したり・・・。

「かんかん」「じゃらじゃら」「びょーんびょーん」

いろいろな音色が教室に響いていました。

2年生 お楽しみ会

画像1画像2
5時間目にお楽しみ会をしました。

子ども達で,司会をしたり,「はじめの言葉」「おわりの言葉」を言ったりしました。

種目は「こおりおに」「ドッチボール」です。

みんなで仲良く進めることができました。またやりたいですね。

2年生 ネイチャーゲームその2

画像1画像2画像3
 次は,『顔より大きなはっぱ』を探します。自分の顔よりも大きなはっぱなんて,あるのかなと疑いながら探し回る子どもたち。

 そして,『だんごむし』も探します。「この下にいるかな。」と覗き込んだ先には,なんと!!『なめくじ』も一緒に発見しました。

 『あみをのぼっていく草』を探すお題も出ていました。ウロウロと中庭を探す子どもたちでしたが,「後にあるのになぁ。」なんて思いながら見守っていました。

 意外に難しかったのが,『いちょうのはっぱ』でした。下ばかりを探していたからか,上にあるはっぱを見つけるのが難しかったのですね。

2年生 ネイチャーゲームその1

画像1画像2画像3
 今日は,半日学級担任の日でした。とてもテンション高く学習に励みました。生活科で三錦の自然と親しむ『ネイチャーゲーム』に取り組みました。

 『笑い声みたいな名前の木』・・・・・・「ないなぁ。」「どこ。」

 見つけた子どもたちは,まさしく,その木の名前を呼びました。

2年生 後期の目標

今日から後期が始まりました。

みんなで前期をふりかえり,残り半年の目標を立てました。

「帰りの用意がてきぱきできるようになりたいです。」
「みんながもっと仲良くなれるように,やさしいことばをかけたいです。」
「自分からすすんで行動したいです。」

素敵な目標がたくさんできました。
後期もみんなで力を合わせて頑張りましょうね!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/17 岡崎中学校出前授業(6年生)
ふれあいの日(1年生)
2/21 三錦タイム(5校時)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp