京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up36
昨日:35
総数:349277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 日に日に暑さが増してきています。こまめに水分補給を行い、熱中症に十分気をつけましょう。

2年生 ドキドキ!学校たんけん

画像1画像2画像3
いよいよ学校探検の日がやってきました。
どんな教室があるかを調べたり,ポスターを作ったり,1年生の名前を覚えたり・・・
この日に向けて,たくさん準備をしてきました。

一緒に手をつないで歩いたり,探検バッグをおさえてあげたり,ひらがなを教えてあげたりと,とてもやさしいお兄さん・お姉さんの姿が見られました。

これからも仲良く過ごしていきましょうね。

2年生 大好き!全校ダンス〜自主練の巻〜

全校ダンスが大好きな2年生。
中間休みの全校練習が終わっても,まだまだ練習したい!という声がたくさん聞かれました。
そこで,休憩時間に全校ダンスのお手本の映像をテレビで流すと…。
あっという間に,自主練習を始める2年生たち。
「ここはもっと手を伸ばすんやで!」
「ジャンプのときはもっと笑顔になろう!」
と,たくさん声をかけ合い,楽しく練習できました。


画像1画像2

2年生 大好き!全校ダンス

画像1
中間休みに行われる全校ダンスの練習が大好きな2年生です。
今日も,元気いっぱい「イェイ!」と声を上げながら練習しています。

全校ダンスのどんなところが楽しい?と聞くと,
「みんなでジャンプするところ!」
「イェイって言うところ!」
など,たくさんのお気に入りポイントが出てきました。

運動会まで,みんなで楽しく踊っていきましょうね。

2年生 すてきなぼうし

画像1画像2画像3
図画工作の時間に,自分だけのオリジナルのぼうしを作りました。
ひらひらしていたり,きらきらしていたり,ふわふわしていたり・・・
どれも世界に一つのすてきなぼうしです。
最後に全員ぼうしをかぶって記念撮影をしました。

2年生 初運動場練習

画像1画像2画像3
運動会に向けて,踊りの練習をがんばっています。
今日は,いよいよ運動場に出ることにしました。
本番と同じ順番で同じ場所に立ち,ちょっとドキドキ・・・
いつもと違う景色でも,最後まで踊り切ることができました。

1年生 お迎え朝会の練習

画像1画像2画像3
今度の月曜日,お迎え朝会があります。
昨年はお迎えしてもらった2年生ですが,今年はお迎えする番です。
1年生に楽しんでもらえるように,自分たちで考えて,することを決めました。
みんなノリノリで練習していました。
本番が楽しみですね。


2年生 1年生のために…

画像1画像2画像3
生活科の学習で,1年生と一緒に学校探検に行きます。
学校の中を紹介しながら案内できるように,準備を進めています。

今日は,学校の中にある部屋の紹介カードを作りました。
置いてある物や掲示物を見たり,数を数えたりして絵にしました。
その後,何をする部屋なのかという説明を書きました。

1年生のために,みんな真剣に取り組んでいました。

2年生 初ダンス練習!

画像1画像2画像3
いよいよ,団体演技の練習が始まりました。
今年のテーマは「なんくるないさ」で,
沖縄の音楽を使い,エイサーを踊ります。

まず,音楽を聴きました。
「なんか聴いたことある。」
「お祭りみたい。」
「千と千尋の神隠しみたい。」
イメージが膨らみます。

次に,先生のお手本を見ます。
誰からともなく手拍子がはじまり,先生もノリノリです。

いよいよ練習開始です。
左か右か,少し難しいですが,みんなにこにこ笑顔で踊っていました。
これからがんばっていきましょうね♪



2年生 山越え・・・

画像1画像2画像3
運動会に向けて,もりもり練習していこう!
という気持ちとは裏腹に,雨がしとしと降って来ました。
今日は体育館です。

バラエティー走の走る順番を確かめた後,前回苦戦していた跳び箱を越える練習をしました。
1年生のときの「忍者」を思い出し,両足で飛び乗ったり,馬のようにまたがったり・・・
ずいぶん素早く跳び越えられるようになりました。

2年生 やまびこごっこ

画像1画像2
音楽で「やまびこごっこ」の歌を歌いました。
しかし,今日は,ただ歌うだけではありません。
なんと,歌詞の中で歌ってはいけない文字があるのです。
歌わない代わりに,手拍子をします。

レベル1「や」
レベル2「や」「ま」
レベル3「や」「ま」「た(だ)」

文字がどんどん増えていきます。
「難しい〜。」
困りながらも,みんなにこにこです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/17 岡崎中学校出前授業(6年生)
ふれあいの日(1年生)
2/21 三錦タイム(5校時)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp