京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up39
昨日:49
総数:347415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 お話のさくしゃになろう

画像1画像2画像3
先生が,1年生で学習した物語を,3枚の紙芝居にしました。
「大きなかぶだ。」
「覚えているよ。」
「こんな話やったなあ。」

続いて,見たことがない紙芝居が。
しかも,真ん中の絵がありません。

「みなさんに,この物語の作者になってもらいます。」
「ええ〜!!」

どんなお話になるか,楽しみですね。



2年生 ふえたりへったり

画像1画像2画像3
ここは2年1組の教室です。
・・・おや??何か違うぞ!?
そうです。
今日は,1組と2組で先生を交代して学習をしました。

4つの式の中から,正しい式を選びます。
「合っていると思います。
 どうしてかと言うと,問題の順番にたし算をしているからです。
「違うと思います。
 どうしてかと言うと,人数が増えているのにひき算をしているからです。」
「答えは合っているけれど,2+6と書いていないから,
 正しいかどうかは分かりません。」

いつもと違う先生でも,子どもたちはいつも通りしっかりと考え,一生懸命学習しました。



2年生 引っ越しに向けて・・・

改修工事のため,2年生は教室を引っ越します。
高学年のお兄さん・お姉さんと一緒の校舎で勉強できることを楽しみにしている2年生たち。張り切って荷造りのお手伝いもしてくれています。

今日は,学級文庫を引っ越し用段ボールに詰めました。
どうしたら,きれいにたくさん詰められるかを考えて,ぴっちりと段ボールに詰めることができました。

どんなことでも丁寧に頑張る姿がとてもすてきでした。
画像1画像2

2年生 パスゲーム

画像1画像2
体育でパスゲームの学習が始まりました。
今日は,
1.チームのメンバーの確認
2.準備の仕方の確認
3.パスの練習
をしました。

「○○さん,はい。」
「こっちこっち。」
「もう少し離れて。」
1年生のときを思い出して,声をかけ合ってがんばっていました。

2年生 3時のおやつは・・・

画像1画像2画像3
夏休み明け初めての音楽の学習です。
今日は,音楽づくりをして遊びました。

「3時のおやつは○○」のリズムに合わせて,
アイスクリーム
シュークリーム
チーズケーキ
の3つのポーズをとります。
最後まで,代表の人と違うポーズをとり続ければOKです♪
リズムをとる楽器も加えて,最後には「3時のおやつオーケストラ」ができました。

2年生 夏休みを終えて・・・

画像1画像2
夏休みが終わりました。
久しぶりにみんなで集まったので,夏休みにあった出来事をグループで交流しました。

「親戚に赤ちゃんが生まれました。」
「友達と公園でいっぱい虫をつかまえました。」
「お城を見に行きました。」
「プールの夏季講習で,級があがりました。」

いろいろなエピソードを聞いてとても楽しそうな子どもたちでした。
明日からは,みんなで楽しい思い出を作っていきましょうね。

2年生 みんなでドッジボール大会

画像1画像2画像3
久しぶりに,2年生全員でドッジボールをしました。
いろいろな組み合わせでチームを作って試合をしました。

より一層,2年生の仲が深まったように思います。
これからも2年生全員で力をあわせて楽しく過ごしましょうね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/7 4時間授業
2/8 土曜学習(9時〜)
お茶会(10時〜)
アスニーコンサート(6年生)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp