京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:34
総数:347208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 リレーあそび

画像1画像2
すもうあそびに引き続き,リレーあそびをしました。
前回のことを思い出し,上手なリードの仕方を考えながら走りました。

チームごとに作戦を立てる→実践→作戦を立て直す→実践・・・

何度も繰り返すうちに,自分たちでばっちりなタイミングや良い方法を見つけ出していました。

今度は外でリレーができるといいですね。

2年生 すもうあそび

画像1画像2画像3
前回に引き続き,今日の体育も雨・・・
ということで,体育館で体育の学習をしました。

今日は,はじめに「すもうあそび」をしました。
1グループに1枚マットを準備します。
1年生のときのことを思い出して,協力して安全に運べました。
もちろんマットの耳もばっちり下に折込ました。

背中を合わせて,腕を組んで,おしりとおしりで押し合いっこしました。
はっけよ〜いのこったのこった〜
押したり押されたり,とても楽しかったですね。
身体もぽかぽかになりました。

2年生 5時間目の体育その2

画像1画像2画像3
リレーあそびのあと,少し時間があったので,みんなが大好きな「ドッジボール」をしました。

1組対2組です。

友達がボールを受けたり,相手を当てたりすると,
「やったあ。」
「すごい。」
「がんばれ。」
と歓声や拍手が起こりました。

クラスが一丸となってドッジボールに取り組めました。



2年生 5時間目の体育

5時間目に体育があります。
給食時間までは晴れていたのですが・・・

ぽつぽつぽつ

お昼休みに,雨が降ってきました。
ということで,今日の体育は体育館でしました。

前回に引き続きリレーあそびです。
今回は「リードゾーン」を作って,リードをしながらバトンパスをしました。
リードゾーンを越えてしまったり,途中で止まって待っていたりと,なかなかうまくいきません。
そこで,作戦タイムを設け,グループで「バトンパスの仕方」「リードゾーンの使い方」「コーンの回り方」について話し合いました。
作戦を立てては実践して確かめて,一番良い方法を見つけていきました。



画像1画像2画像3

2年生 リレーあそび

画像1画像2画像3
リレーあそびも3回目です。
とても良いお天気の中,学習をすることができました。

まずは,準備体操です。
けがをしないように,身体をしっかり伸ばしました。

いよいよ,リレー開始です。
前回練習したことをしっかりと覚えていて,
「右手でバトンをもらって,左手で渡すんだよ。」
と声をかけ合っているグループもありました。
今日は,折り返しの練習をしました。
「コーンの少し前から準備をしてすぐに回ったらいいよ。」
「コーンを触るみたいにバランスをとりながら回ったらいいよ。」
など,いろいろな方法が出てきました。
自分で何度も試して,一番良い方法を見つけましょう!


2年生 リレーあそび

画像1画像2画像3
体育の学習で「リレーあそび」をしています。
2回折り返して,次の人にバトンタッチします。
1年生のときよりも少し難しくなっています。

今日は,バトンパスの仕方を練習しました。
「右手で受け取って,左手で渡す」と少しややこしいのですが,何回か練習しているうちに,できるようになりました。

これからも,チームで作戦を立てたり,練習したりして,がんばっていきましょうね。

2年生 春の絵をかいたよ

図工で春の絵を描きました。
中庭や運動場に咲いている花や草と友だちをモデルにしました。
表情や動きを工夫して描いている子が多く,
「難しいなあ。」
という言葉も聞こえましたが,最後まで頑張って取り組んでいました。

来週は,クレパスで色をつけていきます。
完成が楽しみです。

画像1画像2

2年生 いきものがかり始動!

2年生になり,係活動がスタートしました。
子どもたちが,クラスに必要な係を考え,どんな仕事をするかも決めました。
今日は,そのうちのいきもの係が活動を始めました。

さっそく中庭で,てんとう虫やダンゴ虫を見つけ,虫かごに入れて教室に連れてきてくれました。
「何を食べるのかなあ。」
「どんなお世話をしたらいいのかなあ。」
と話し合う様子が見られました。

これから,大切にお世話していけるといいですね。
画像1画像2

2年生 春見つけをしたよ

生活の学習で,春見つけをしました。
ぽかぽか陽気の中,学校の中には春がいっぱいです。

子どもたちは,花や小さな虫に興味をもって
スケッチをしていました。

これからは,三錦校区でも春を探していきます。
楽しみですね!
画像1画像2

2年生 漢字の学習

画像1画像2
新しい漢字の学習を進めています。

2年生になると,書き順も増え,難しい漢字に苦戦していますが,
ていねいに書こうと頑張って練習している姿が見られます。

これからも,たくさん漢字を覚えていきましょう!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/7 4時間授業
2/8 土曜学習(9時〜)
お茶会(10時〜)
アスニーコンサート(6年生)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp