京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:59
総数:351915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 9月20日(金)は「ふれあい親子学習」です。ぜひ参観にお越しください。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

2年生 バラエティー走3

画像1画像2画像3
最後は,ミニハードル。
3つ連続で並んだミニハードルを越えていきます。
トントントンとリズムよく越えることができました。

今日は,待っている間にも大切なお仕事がありました。
それは,フラフープとミニハードルを並べ直すことです。
走っている人の邪魔にならないように,タイミングを見計らって出動します。
声をかけ合って,きちんと並べることができました。



2年生 バラエティー走2

画像1画像2画像3
2つ目は,とびばこ。
まるで大文字山のように高いとびばこを乗り越えます。
よいしょ,よいしょ,よいしょ・・・
とびばこは,1年生のときに練習したので,すばやく乗り越えることができました。
なかには勢いよく跳んでいる人も。

2年生 バラエティー走

画像1画像2画像3
運動会に向けての練習が始まりました。
今日は,バラエティー走の練習をしました。
途中で待ち構える困難を乗り越え,ゴールを目指します。

1つ目は,フラフープ。
いつもなら簡単にできるのに,急いでいると思い通りにいきません。
首や肩,足に引っ掛かり,なかなか抜けられません。
どうしたら,素早く輪をくぐれるでしょうか・・・。

2年生 たしざん

画像1画像2画像3
算数で新しい学習「たしざんとひきざん」に入りました。
繰り上がって20より大きい数になるたしざんです。「17+3は」
「17を10と7に分けて,7と3をたしたら10になるから,10と10で20です。」
新しい学習ですが,1年生で学習したことを使って考えることができました。
もう,どんな大きな数になっても大丈夫ですね!!

2年生 今週のニュース

画像1画像2画像3
国語科「今週のニュース」で,ゴールデンウィーク中のことをニュースにしました。
今日は,絵をかいて仕上げをしました。
その後,ニュースを読み合い,感想を交流しました。
友達に感想を書いてもらい,とてもうれしそうに読んでいました。

2年生 校区たんけん(南田公園〜学校)

画像1画像2画像3
鹿ケ谷通りを下り,南田公園に着きました。
今まで見つけたものをメモしたり,南田公園でもすてきなところを見つけたりしました。
その後,南田公園で中間休みをしました。
遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたり。
なかには,ひなたぼっこをしている人も。

校区のすてきをたくさん見つけられたかな。

2年生 校区たんけん(銀閣寺〜鹿ケ谷通り)

画像1画像2画像3
続いて,銀閣寺へ続く道をたんけんしました。
ここには,お土産屋さんがいっぱい。
「これおいしいよ。この前食べた。」
「いいにおい。食べたいな。」
「もうすぐ八つ橋屋さんがあるよ。」
みんなウキウキしながら歩いていました。

2年生 校区たんけん(学校〜哲学の道)

画像1画像2画像3
生活科の時間に,校区をたんけんに出かけました。
まずは,哲学の道を歩いて,すてきなところを見つけました。
「もうすぐぼくのお家だよ。」
「ここのお店に行ったことあるよ。」
「カモがいる。」
「たんぽぽの綿毛だ。」
「このお花,蜜があるよ。」
友達に紹介しながら歩いていました。

2年生 リレーあそび

画像1画像2
すもうあそびに引き続き,リレーあそびをしました。
前回のことを思い出し,上手なリードの仕方を考えながら走りました。

チームごとに作戦を立てる→実践→作戦を立て直す→実践・・・

何度も繰り返すうちに,自分たちでばっちりなタイミングや良い方法を見つけ出していました。

今度は外でリレーができるといいですね。

2年生 すもうあそび

画像1画像2画像3
前回に引き続き,今日の体育も雨・・・
ということで,体育館で体育の学習をしました。

今日は,はじめに「すもうあそび」をしました。
1グループに1枚マットを準備します。
1年生のときのことを思い出して,協力して安全に運べました。
もちろんマットの耳もばっちり下に折込ました。

背中を合わせて,腕を組んで,おしりとおしりで押し合いっこしました。
はっけよ〜いのこったのこった〜
押したり押されたり,とても楽しかったですね。
身体もぽかぽかになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 にこにこ朝会
5/14 にこにこ石拾い(中間休み)
心臓検診 1年生
5/15 歯科検診
5/16 参観・PTA総会
5/17 眼科検診
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp