最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:245 総数:352775 |
2年生 どうぶつさんのおうち
図工の時間,粘土を使って“どうぶつ”を作りました。ぞうやきりん,わに,らくだ…たくさんのどうぶつさんが粘土から生まれてきました。そのどうぶつさんにあった“おうち”を箱やパックを利用して作りました。みんな,夢中で作っていました。
2年生 給食健康感謝週間がスタート!
中間休み,健康委員会が考えてくれたゲームに参加しました。
豆つかみゲームや牛乳パック入れなど,とても楽しんで取り組んでいました。 2年生 算数科「めざせ1m!」
長さ1mぴったりを予想して,紙テープを切りました。多くの子が,1mよりも長くなってしまいましたが,中には1mぴったりに切ることができた子もいました。
また,身近なものを使って,1mはどのくらいなのかを表しました。 「ぼくのくつ,5つ分くらい。」 「だいたい,足から胸の辺りまで。」 自由参観の日には,今日の学習を生かして,もっと大きなものの長さを予想してはかります。楽しみですね♪ 2年生 3拍子のリズム
音楽科で,「ウンパッパ」「ティニックリング」という楽曲に取り組む中で,3拍子の学習をしました。フィリピンでは「ティニックリング」という民謡とともに,バンブーダンスを楽しむそうなので,2年生もやってみました。とても難しくて,悪戦苦闘・・・。
でも,手拍子でリズム打ちをしながら,楽しく学習することができました。 2年生 うごくおもちゃをつくったよ。
生活科で,動くおもちゃを作りました。車やコロコロ人形など,一人ひとりがいろいろ試しながら工夫して作りました。月曜日に「おもちゃ大会」を開きます。そのために,レースのコースを作ったり,得点の箱を作ったりして,楽しい大会になるように準備をしました。
2年生 両手を広げた長さはどれくらい?
算数科「100cmをこえる長さ」の学習では,両手を広げたときの指先から指先までの長さをはかりました。
30cmものさしをつかってはかってみると, 「30cmものさし4つ分だから,30×4=120。それに10cm足して,120+10=130。計算がややこしい!」 「もっと長いものさしはないのか〜!」 とつぶやいていました。 もっと長いものさしはあるのかな? 明日の学習が楽しみです。 2年生 音楽科「汽車は走る」
「汽車は走る」という楽曲では,速くなる速度に合わせて歌ったり,身体表現したりしています。とても楽しそうに踊るのですが,速度が上がるにつれて,だんだんと振り付けが崩れていきます。
「速くて,ついていけない。」 「○○さんのダンスは,上手い!」 などと話しながら,活動していました。 (写真は,子どもたちが元気よく跳びあがったところなので,ぶれています。) 2年生 うごくおもちゃ
生活科で,動くおもちゃ作りをしました。走ったり,揺れたり,浮いたり,転がったりするおもちゃです。それぞれが自分のアイディアスケッチをもとに,思考錯誤しながら作っています。
完成したら,動いているところをみんなで見たいですね。 雪であそんだよ!
昨日の終わりの会で「明日,雪が積もっていたら,雪合戦しようね。」と約束した通り,朝,登校すると,運動場や中庭は雪で真っ白!朝の会の時間に,雪と遊びました。雪合戦をしたり雪だるまを作ったり,一人ひとり雪で思いっきり楽しみました。
2年生 とびばこあそび
体育科では,とびばこに取り組んでいます。高い段を跳べるように,がんばって練習しています。次からも,めあてをもって,取り組みましょう。
|
|