京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:31
総数:350323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 日に日に暑さが増してきています。こまめに水分補給を行い、熱中症に十分気をつけましょう。

2年生 新聞作り

画像1
国語の学習で,ニュースを集めて新聞を作りました。
お休みの日にあったことをニュースとして取り上げる子が多く,「○○へ行ったよ。楽しかったよ。」や「○○を見つけたよ。びっくりしたよ!」などのニュースを,一人一枚の記事に書き,すてきな新聞ができました。

北校舎階段に掲示しますので,参観日などでお越しになられた際にご覧ください。

2年生 新出漢字の学習

画像1
2年生になって新しく学習する漢字が多くなりましたが,意欲をもって頑張っています!
今日の漢字は,「高」と「風」です。

『「風」の形が難しい。』という声があちらこちらから聞こえてきましたが,姿勢を正して集中して書けています。
これからもたくさんの漢字を学習していきましょう!

2年生 野菜を植えよう!

画像1画像2
学校園に野菜を植えるために,畑を耕しました。

雑草を抜いて,石をのけて・・・

「もっと雑草抜きしたい!」

「土がふわふわになったあ!」

たくさんの作業でしたが,一生懸命頑張りました。

来週,野菜を植えるのが楽しみですね。

1年生に学校を案内しよう!

画像1
5月8日,2年生が1年生の手を引き,学校内を探検しました。

さまざまな教室を回り,

「この教室は,○○をするところだよ。」
「この教室には,○○先生がいますよ。」

などと,1年生に説明し,たくさんのことを1年生に伝えることができました。
1年生に「とても楽しかった。」と言ってもらえ,2年生にとっても楽しい時間になりました。

これからも1年生と2年生で仲良く過ごしていきましょうね!

2年生 みんなであそんだよ!

中間休みに,みんなあそび係の声かけで,運動場で遊びました。
2組全員で,「どん!じゃんけん!」をして,楽しく過ごしました。

天気の良い日は,こうやってみんなで遊ぶのが楽しくていいですね。
次はどんな遊びを考えてくれるかな?

画像1画像2

2年生 テストの時間

画像1
大型連休の間の今日,国語のテストを行いました。
漢字も名前もていねいに。終わったあとは,しっかり見直し。
そのあとは,静かに読書をして待つことができました。

算数のテストも頑張ってくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/21 卒業式
3/22 平成24年度修了式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp