最新更新日:2024/06/13 | |
本日:47
昨日:61 総数:348807 |
2月23日 『まちをしらべよう』
生活科で『まちを しらべよう』の学習を引き続き行っています。
今回は,校区内にあるお店に取材に行きます。 今日は,自分が取材をするお店について,どんなことを知りたいのか学年の友だちに取材しました。 「パン屋さんにいくんだけれど,どんなことを知りたいですか?」 「お店の人のお薦めの商品が知りたいです。」 「あんなにたくさんのパンを焼くための秘密が知りたいです。」 などなど…。 自分たちが考えつかなかった質問を聞くことができていました。 来週の取材がとても有意義なものになる予感がしました! 採用前研修の先生と一緒に
来年度,京都市の小学校教諭として採用が決まっている先生が,この3日間,2年生と一緒に過ごしてくださいました。短い間でしたが,ありがとうございました。学校現場の雰囲気を少しは感じていただけましたか?来春からのご活躍を祈っています!
ボールけりゲーム
今日で,『ボールけりゲーム』の学習は最後でした。
子どもたちは,この学習を通してボールの扱い方が格段と上手くなったように思えました。 ボールを追いかけるだけでなく,周りの様子を見ながら動く人 相手に絶対に点を取られないように必死にゴールを守る人 点を取らなきゃ勝てない!点をとるぞ〜と攻撃的な人 様々な様子が見られました。 普段,公園などで走り回っている!!ということをあまり耳にしません。 『ボールけりゲーム』を通して,普段から外で元気に走り回る習慣を付けてほしいなと感じました。 2月16日 『光のおくりもの』 パート4
今日は,カラーシートを貼り始めている子どもが増えてきました。
自分が切り取った大きさに合う大きさに切ってボンドやのりを使って貼りました。 段々,完成に近づいていき子どもたちの顔も真剣な表情に変わっていっています。 来週には,完成を目指してがんばりましょうね♪ 2月16日 とびばこあそび スタート!!
体育で『とびばこ』の学習が始まっています。
4段〜8段まで用意して,高さ+技にチャレンジしています。 『開脚跳び・閉脚跳び・台上前転』といった技を紹介しました。 子どもたちは,どうしても高さにチャレンジしたがりますが,技が出来る喜びも感じてほしいと考えています。 上手に跳ぶことができるいる友だちを参考にして,がんばろう!! 2月15日 『光のおくりもの』 パート3
前に台紙に書いたデザインをカッターナイフを使って切りはじめました。
今までカッターナイフの使い方を学習していたのでとても上手に切っています。 みるみるうちに, 「魚」「車」「船」などの形が見えてきました。 次は,切り取った所にカラーシートを貼っていきます。 キレイな物ができるといいね♪ 2月9日 『まちを しらべよう』 発表会の様子「駄菓子屋は,33年前からあったそうです。実は,昔はもっと大きかったそうです。」 「○○幼稚園の先生は,子どもたちが帰ってからそうじをしたり,次の日の準備をしているそうです。」 「フレスコという名前には意味があります。その意味は…です。」 などなど…。 子どもたちが取材したことを自分たちなりにまとめ,発表していました。 2月9日 『スーホの白い馬』 パート1
今日は,『スーホの白い馬』の挿絵の並び替えを行いました。
お家での音読の成果で子どもたちはしっかりと挿絵を順番に並べていました。 中には,写真のように段を付けて並べている友だちもいました。 「なぜ,そんな風に並べているの?」 と,尋ねると 「スーホの気持ちに並べてんねん。」 との答えでした。 他の挿絵より下のものはスーホの気持ちが悲しい時だと本人は話していました。 子どもたちは色々なことを考えているのだなぁと改めて感じました。 『光のおくりもの』 パート2
今日から,台紙に書き出しました。
『魚』『車』『動物』などなど…。 どのようなデザインにするのかで作品の出来が変わってきます。 「この部分は,赤にしようかなぁ。」 「目にしたいけれど,色は工夫しよう!!」 など,自分なりのこだわりを入れながら作っています。 引き続きがんばりましょうね♪ 中間休みの健康ゲーム
今日の中間休みに健康委員会さんが企画・運営の健康ゲームに行きました。
まめつかみゲームをしたり,箱の中身はなぁに?ゲームをしたりとみんなで盛り上がりました。 まめつかみでは,5年生を押しのけて2年生の女の子がトップに立っていました。 教室でも係活動で企画をしてゲームを行っています。 改めて,高学年のお兄さん・お姉さんの企画力のすばらしさを感じました。 |
|