京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up35
昨日:18
総数:347564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

何に見えるかな??

画像1画像2画像3
国語で『何に見えるかな』という単元の学習をしました。

いびつな形を見せて何に見えるのか自分なりに考え,絵にしました。

もとの形は真ん中の写真です。

子どもたちは,

「くじらにしか見えへん!!」

「よ〜く見たら,チキンに見えてきた!」

「これは横向きに見たら,ズボンやろ♪」

などなど,様々な物に見立てていました。


12月14日 友だちの説明書を読んで…

画像1画像2
国語科の学習で作っていた『説明書』が完成しました。

子どもたちは,それぞれの

『じゅんじょ』と『とくちょう』

を意識して素晴らしい説明書を完成させていました。

なかには,

「もっとたくさんの説明書を作りたいから,家でやってきてもいいですか?」

と,聞いて取り組んでいる意欲的な姿も見られました。

学校だけでなく,家でもやりたいという姿を見ることができてとても嬉しかったです。

読み手の事を意識することで文字も丁寧に書くことができていました。

12月14日 紙版画 完成〜♪

画像1画像2
11月から取り組んでいた紙版画が完成しました。

子どもたちは個性豊かな海の生きものを表現していました。

初めて,版を刷ってみた子どもたちは

「黒のインクいっぱい付けたらはっきり見えるし,いいやん!!」

「作ってる最中はどうなるか不安やったけど,いいのかできたわ♪」

などなど,完成した喜びを言葉に表していました。

3年生でも紙版画は行います。

今回学習したことを来年いかせるといいね♪

12月10日 『説明書』 作成中!!

画像1画像2画像3
国語の「一本の木」という学習で『説明書』を作っています。

前の時間までに教科書に載っている木のかき方説明書を作りました。

今日は,自分で選んだ題材で説明書を作りはじめました。

「チョッパーを題材にしよう!」
「ミッキーマウスなら,友だちにわかりやすい説明書になるだろう。」

色々と自分なりに考えながら作っていました。

『順番を意識する』『そのものの特徴をしっかりとかく』

この二つを大切に作っていきましょうね♪

12月10日 えっ!? どこの雪山??

画像1
放課後に2年生の友だちが

「先生〜!!雪が降ったみたいにキレイなんできたから見に来て〜♪」

と教室に誘いにきてくれました。

「どんなにキレイなものができたんだろう。」

とワクワクしながら運動場に行ってみると,とってもキレイな砂山がありました。

子どもたちにネーミングを聞いてみると,

「ん〜。雪山!!」

「そのままやん!!」

と楽しい時間を過ごしました。

子どもたちの

『表現力』『想像力』

の豊かさに関心させられました。

12月8日 紙版画に挑戦中!!

画像1画像2
図画工作の時間に『紙版画』に取り組んでいます。

テーマは

「海の中にいる生きもの」

です。

子どもたちは,

「たこ」「クマノミ」「サメ」「うつぼ」「ふぐ」

などなど,

思い思いの生きものを紙版画として表現しています。

徐々に完成に近づいている子どもたちが増えています。

細かいところまで意識してがんばろうね♪

12月3日 道徳の時間

画像1
今日の道徳では身近にある『道路標識』から安全について考えました。

『横断歩道』や『自転車・歩行者専用』

などなど…。

様々な道路標識がなぜあるのかについて考えました。

「ルールを守ることが大切だからあるんじゃないかな。」

「もし,なかったら事故がおこるんじゃないかな。」

様々な意見が出されていました。

子どもたちは,

「車を運転する人だけじゃなくて,僕達も気をつけなきゃいけないな!」

と話していました。

『まずは,登下校中に,しっかりとルールを守る!!』

ということを大切に過ごしていこう!と考えていました。

11月29日『秋フェスティバル』 2−2商店街

画像1画像2画像3
2年2組の教室には

『どんぐりてっぽう』『どんぐりボーリング』『どんぐりくじ』

などなど,様々なお店が出ていました。

どのお店も1組に負けず大盛況!!

1組にいる1年生も自分たちのお店に連れてこようと出張して呼び込みをしていました。

「ぼくらのお店は,○○してるから来てなぁ。」

などなど,アピールをしっかりとしていました。

先生一同は,

『どんぐりカーレース』で名前がトップ3に入るように必死になっていました。

なかなか,上手く転がってくれず

2組の担任は点数が0点でした…。



1年生の楽しむ姿を見て大満足の2年生でした。

11月29日 『秋フェスティバル』 2−1商店街

画像1画像2画像3
2年1組の教室には

『どんぐりたからくじ』『どんぐりめいろ』『どんぐりコロコロ』

などなど,様々なお店が出ていました。

どのお店も大盛況!!

2年生は本当のお店屋さんになった気分で

「いらっしゃい!いらっしゃい!楽しいよぉ〜。」

などと威勢のいい声で呼び込みをしていました。

先生一同が虜となったのは

『どんぐりうらない』です。

転がっていった先に書かれているものが今日の運勢なのですが,

やってみると…

「ねつ」と書かれていました。

驚きの中にも素晴らしい知恵の入ったものになっていました。

11月24日 『秋みつけ』に行ったよ♪

画像1画像2画像3
24日は,京都御苑に『秋みつけ』に行きました。

学校の近くに比べてた〜くさんの秋のものがありました。

どんぐり,松ぼっくり,イチョウの葉っぱ,モミジの葉っぱ などなど…。

子どもたちは,あまりにもたくさん落ちているので必死に拾っている姿が見られました。

「どんぐりにも,いろんな形があるんや〜。」
「細長いどんぐりやまん丸どんぐりがあるなぁ。」
「イチョウの葉っぱって,いっぱい集まるとキレイやなぁ。」

いろいろな感想を持っていました。

来週は,1年生を迎えての秋フェスティバルを行います。

どんなものができるのか楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 町別児童会
給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp