京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up44
昨日:25
総数:351011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 健康や安全に気をつけて、素敵な夏休みを過ごしてください。

2年生 運動会の準備

10月の運動会に向けて、いろいろな準備が始まりました。

まずは、障害物リレーの並び方からです。
2クラスが赤、白、青に分かれるので、新しい並び方を覚えなくてはいけません。

隣や後ろ、前の人を確認しながら、何度か並び方を体で覚えていきます。

さすがは2年生、すぐに覚えて、みんなで声をかけながら、早く並べるように練習していました。


そして、なんといってもメインは運動会で披露する「ステップダンス」の振り付けです。
足だけではなく、手の振り付けも加わり、面白さと共に、難しさも加わっていきます。

子ども達は、少し苦戦しながらも、とても楽しそうに、練習していました。

本番に向けて、がんばろうね。
画像1

2年生 授業参観

画像1画像2
9月3日、5限に授業参観があり、たくさんの保護者の方から参加頂きました。

2年生は、ふれあい学習です。
授業では、韓国、朝鮮の歌を歌ったり、手遊びをして、他国の文化に触れる活動に取り組みました。


中でも、日本では、「おちゃらかほい」と似たようなリズムを使って、じゃんけんをする遊びは、とても盛り上がっていました。

じゃんけんに勝つと手を振って「バイバイ」、負けると「アンニョン」とあいさつ、あいこでは、「ココ」と言って鼻を触ります。

じゃんけんの後の動作に、最初は少し苦戦していたようですが、慣れていくと、とても楽しそうに活動していました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

学力向上プラン

みやこレインボー・スクール

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp