最新更新日:2024/09/20 | |
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校内作品展 その3
6年生は,卒業制作として写真たてをつくりました。「思い出の写真」と「すきな言葉」を入れて飾りました。
北総合支援学校の交流作品や放課後まなび教室,クラブ活動の作品なども展示されました。 子どもたちは,2日間,お友だちや他の学年の作品をしっかり鑑賞することができました。 校内作品展 その2
作品展の作品は,1・3・5年が平面作品,2・4・6年が立体作品でした。今年度より書写・習字については,教室掲示としました。そのため,会場もすっきりとまとまっていました。
校内作品展が行われました!
2月21日・22日に校内作品展が行われました。どの学年も力作ぞろいです。細部までこだわって一生懸命作り上げた作品が並んでいました。
豆つまみ大会お箸を使うのが上手な子もお箸を使うのが苦手な子もクラス一丸となって頑張っていました。 一位と二位のクラスには後日賞状が渡されます。 みなみタイム(2年生)
今日のみなみタイムでは2年生が地域の方とのふれあい会や1年生とのおもちゃフェスティバルについて発表をしてくれました。
みんなの日
今日のみんなの日では韓国についての話を平昌オリンピックに絡めた話を長田先生と立花先生にしていただきました。
日本と韓国の挨拶や服装,遊びの違いについての話もあり,6年生が韓国の蹴鞠【チェギチャギ】を舞台の上で披露してくれました。 給食週間の話〜栄養士より〜
みなさん、楽しく給食を食べていますか?
今日は給食がみなさんのところにどうやって出てくるかをお話します。 ではまずクイズをします。みなさんが今食べている給食は大体何か月前から献立を立てているでしょうか。 (1)大体一か月前 (2)大体3か月前 (3)大体5か月前 正解は(3)の5か月前です。皆さんが今食べている給食は大体9月ごろに考えられました。 ではなぜそんなに前から献立を立てているのでしょうか 京都市の給食は5か月前に京都市の給食担当の先生が集まって考えています。 給食を考えるときには、皆さんがおいしいなと思って食べられるような料理を入れるだけでなく、皆さんが大きく成長するために必要な栄養が入っているかどうかを確認したり、できるだけ季節の野菜や果物を入れたり行事献立を入れて皆さんに行事やその時に食べる料理を紹介できるようにしたりしています。 今日皆さんが食べている和献立にも季節の野菜や京都で昔から食べられているおかずのおから、京都の伝統的な漬物のすぐきが出ていますね。 栄養の面ではみなさんが成長するために特に必要なカルシウムや鉄分が十分に摂れるかどうかを見て献立を立てています。和献立では牛乳がつかない分、ほかの食べ物でカルシウムを摂れるようにしています。 給食の献立は立てて終わりではなく、新しい献立は実際に作って食べておいしいかどうか、食べる量はこれでよいかなどを考えて給食に出すかどうかを考えます。 その後実際に給食を作ってくれる調理員さんやいろんな学校の先生にも食べてもらい、意見をもらってから献立が決まります。 献立が決まったら使う材料を予約したり注文をしたりして材料を学校に運んでもらい、調理員さんが給食を作って皆さんのところに給食が出てきます。 給食が終わったらまた給食の先生たちで集まって、給食は味はどうだったか、お残しはどのぐらい出たかを調べて、次に出すときはどのような工夫をすればよいかを考えて次につなげています。 皆さんが今食べている給食は、皆さんの食べやすさだけでなく栄養のことや行事食のこと、おいしい食べ物についても考えています。 また給食が皆さんの前に出てくるまでには給食を考える人や給食を作る人だけでなく、野菜や動物を育てたりする人、材料を注文する人、運ぶ人、ご飯を炊いたりパンを焼く人などたくさんの人がかかわっています。給食当番の仕事をするみなさんも大切な給食にかかわる人の一人です。 命にいただきます、人にごちそうさま。 皆さんが食べるための材料になった動物や植物、給食にかかわるたくさんの人々に感謝をして給食を残さず食べられると良いですね。 苦手なものはまずは一口から頑張って食べてほしいなと思います。 それでは、給食時間を楽しんでください。 2月7日は和(なごみ)こんだてでした。 避難訓練今日の給食
今日の給食
・牛丼(具) ・小松菜とひじきのいためもの ・いもぜんざい 牛丼の具はご飯に乗せていただきます。 今日の給食では手作りデザートのいもぜんざいが登場しました。 いもぜんざいは給食室で小豆を茹でるところから始め、完成させています。 小豆や甘いものが苦手な子どももいましたが,おいしそうに食べている子どもも多かったです。 中学生のチャレンジ体験中学生のお兄さん,お姉さんと一緒に過ごせて小学生もとても楽しそうです。この経験が将来について考えるきっかけになってくれればうれしいです。 |
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