京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up7
昨日:49
総数:347383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 体育「水なれ」

今日は、朝から晴れ間が広がり、プール日和となりました。
小学校でのプールを、みんな楽しみにしていました。
低水位での水慣れで、友だちと水をかけあったり、わにになって水の中を動いたりしました。友達と関わり合いながら活動し、身体もしっかり動かすことができました。
画像1
画像2

1年 体育「とびあそび」

体育でとびあそびをしました。
グループで川とびの場を話し合って作ったり、作った川に友だちを招待したりしました。
また、ゴムの高さを変えて、飛び越すこともしました。
いろいろなとび方に挑戦することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「給食室を見学しました」

1年生は生活科の学校探検で、給食室見学させていただきました。
サービスホールから窓越しに、調理員さんが給食を作る様子を見て、
「お鍋が大きい!」
「お鍋の横に、くるくる回すハンドルがついてるよ。」
「お野菜がいっぱい切ってある!」
ブラウンシチューに使う玉ねぎを炒めているところを見せて頂いたり、
小麦粉を量ってお鍋に入れるところを見せて頂いたりして、みんな大喜びでした。
調理員さんも立ち会って下さり、みんなの質問にも答えて下さいました。
「たった二人で全校みんなの給食を作るなんてすごいなぁ。」
「こうやっておいしい給食を毎日作ってくれてはるんやね。」
見学した後は、今日の給食がより一層おいしく感じられました。

画像1画像2画像3

1年 算数「いろいろなかたち」

算数の学習で「いろいろなかたち」を学習しました。
家から持ってきた箱を積み上げたり、紙に形を写したりする活動に、子ども達は夢中で取り組んでいました。写し取った形を組み合わせて、いろいろな絵を描くことができました。
画像1画像2画像3

1年 生活科「2年生と学校探検」

 たてわりグループの2年生のお兄さん、お姉さんとペアになり、学校探検をしました。家庭科室や図工室、和室等、ふだんは入らない教室の中を見ることができました。2年生に優しく「どこにいきたい?」と聞いてもらい、案内してもらって1年生はうれしそうにしていました。最後にあさがおのたねのプレゼントをもらいました。2年生のお兄さんとお姉さんとなかよく活動できてよかったね。これからもなかよくしようね。
画像1画像2

1年 算数「いくつといくつ」

「いくつといくつ」の学習を進めています。数図ブロックを使って「いくつといくつでしょう。」と問題を出し合ったり、机の上で的入れゲームをしたりして、学習しています。いろいろな活動を取入れながら、数の学習を進めていきたいと思います。
画像1画像2

1年生をむかえる会

 今日は、全校児童が体育館に集まり、1年生を迎える会を行いました。1年生は朝からわくわくどきどき、3時間目をとても楽しみにしていました。
 6年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらい、拍手に包まれて入場しました。上級生から、歌やクイズ、合奏、ダンスの発表を見せてもらいました。どの学年・学級の発表も素敵で、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。最後にメッセージつきのメダルをプレゼントにもらい、みんな大喜びでした。
 上級生の発表を見たお礼に、1年生も「どきどきどん1年生」の歌をプレゼントしました。お兄さん、お姉さん、これからもどうぞよろしくお願いします。今日は素敵な会をありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 生活科「あさがおのたねをまいたよ」

あさがおの種をまきました。
「きれいな花を咲かせてほしいな。」
「何色の花が咲くか、たのしみ。」
みんな、あさがおの生長を楽しみにしています。
毎日のみずやりもがんばっていきましょう!
画像1画像2

1年生 そうじ当番がんばっています

そうじの時間には、6年生が1年生の教室にきてくれて、そうじの仕方を教えてくれています。
「ほうきはこうやってはくんだよ。」
「ぞうきんはこうやってしぼるよ。」
6年生のおにいさん、おねえさんに優しく教えてもらいながら、できることをがんばっています。そうじ名人めざして、がんばろう!
画像1画像2

1年生 図画工作科「ちょきちょきかざり」

折った紙を切って開いたり,紙を回して切ったり,紙を重ねて切ったりしながら,様々な形を作りました。
「きれいな形ができたよ。」
「人が手をつないでいるみたいな形になったよ。」
様々な形ができることを楽しんでいました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp