京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:46
総数:347254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

初夏の読書週間

画像1
 本校では、昨日6月27日(火)よりの1週間を「初夏の読書週間」としております。子どもたちが本に興味をもつきっかけとなるよう、いくつかの取組を計画しています。

 その第1弾の「教職員による読み聞かせ」を本日行いました。

 担任の先生とは違う先生による読み聞かせでしたので、子どもたちもドキドキワクワク!1年生の子どもたちも楽しそうに聞き入っていました。

 雨の多いこの時期です。外で遊べない時は読書に親しんでくれるといいですね。

1年 図工「カラフルいろみず」

図工でいろみずあそびをしました。
ペットボトルに水と絵の具を入れ、色水を作りました。
水の量や色と色の組み合わせ方で色が変わることに、みんな大喜び!
「絵の具の量を増やすと、色水が濃くなったよ。」
「友だちの作った色水と混ぜると、きれいな色ができたよ。」
友達と協力しながら、様々な色水づくりを試すことができました。
最後は、クレパスと色水を使って、絵を描きました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育「水なれ」

今日は、朝から晴れ間が広がり、プール日和となりました。
小学校でのプールを、みんな楽しみにしていました。
低水位での水慣れで、友だちと水をかけあったり、わにになって水の中を動いたりしました。友達と関わり合いながら活動し、身体もしっかり動かすことができました。
画像1
画像2

1年 体育「とびあそび」

体育でとびあそびをしました。
グループで川とびの場を話し合って作ったり、作った川に友だちを招待したりしました。
また、ゴムの高さを変えて、飛び越すこともしました。
いろいろなとび方に挑戦することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「給食室を見学しました」

1年生は生活科の学校探検で、給食室見学させていただきました。
サービスホールから窓越しに、調理員さんが給食を作る様子を見て、
「お鍋が大きい!」
「お鍋の横に、くるくる回すハンドルがついてるよ。」
「お野菜がいっぱい切ってある!」
ブラウンシチューに使う玉ねぎを炒めているところを見せて頂いたり、
小麦粉を量ってお鍋に入れるところを見せて頂いたりして、みんな大喜びでした。
調理員さんも立ち会って下さり、みんなの質問にも答えて下さいました。
「たった二人で全校みんなの給食を作るなんてすごいなぁ。」
「こうやっておいしい給食を毎日作ってくれてはるんやね。」
見学した後は、今日の給食がより一層おいしく感じられました。

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp