京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up21
昨日:18
総数:347291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 形を写し取って

画像1画像2画像3
積み木の面の形を写し取りました。
まる,さんかく,しかく・・・
それを使って,絵をかきました。
「見て見て。雪だるま。」
「お家になったよ。」
「つなげたら電車になった。」

「先生。あとで発表してもいい。」
との声が。
そこで,友達がどんな形を使ってどんな絵をかいたのかを見て回りました。
「これが三角で,これが丸で・・・。」
「これはどれやろう。これかな。これかな。」
積み木をパズルみたいに当てはめてぴったりの形を見つけている人もいました。

1年生 たからものはっぴょうかい

画像1画像2画像3
「たからものはっぴょうかい」をしました。
みんな,友達の宝物が気になって,一生懸命聞いていました。
もっと知りたいことを質問している人もいました。
一通り発表が終わった後も,宝物を見合ったり質問し合ったり・・・
話が尽きないようでした。

1年生 たん・うん・たん・うん・たん・たん・たん・うん♪

画像1画像2画像3
今日のリズムです。
まずは一人で。
慣れてきたところで二人でリズム。
その後は,体全体を使って,レッツ・タップ・ワンツースリー♪

1年生 はこのかたち

画像1
しかく,つつ,ボールの形を比べて,特徴を見つけました。
その後,3種類の形を使って,形当てゲームをしました。
目隠しをした状態で,手で触って形を当てます。
みんな,特徴を捉えて,見事正解することができました。


1年生 すなやつちとなかよし

画像1画像2画像3
図工の学習で,すなやつちとなかよしになりました。
はじめは平らだった砂場ですが,
「あー。水がはみ出して,うまく流れへん。」
「ここ坂にしたらいいんちゃう。」
「なるほど,坂かー。」
いろいろ思考錯誤をしたり,
「なあなあ,道つなげよ。」
「いいよ。」
友達とつなげていくうちに,
あっと言う間に砂の街になりました。

1年生 先生クイズをしたよ

画像1画像2
インタビューをして分かったことを,クイズにして出し合いました。
「校長室にいます。この人はだれでしょう。」
「校長先生。」

その後,PTA新聞を配布しました。
すると,
「あっ,○○先生がいる。」
「○○先生,○○先生,○○先生,○○給食調理員さん,○○さん・・・」
教職員の顔と名前を覚えられたようです。
うれしそうに名前を呼んでいました。



1年生 箱の世界へ・・・

画像1画像2画像3
箱の世界には,いろいろな形や大きさの箱がたくさんあります。
その箱を積んだり並べたりして遊びました。

1つ,2つ,3つ・・・どんどん積み上がっていきます。
しかし
「あ〜!!崩れた〜!!」
なかなかうまく積めません。
すると,
「じょうぶな箱を下にしたらいいと思う。」
という提案が。
みんなで実践してみました。
「見て〜。先生より高くなった〜。」
見事大成功!!

もっと高く積みたくて,箱を探しに出かけます。
「取らんといて。」
「だって足りひんもん。」
すると
「なあ,一緒にしよ〜。」
一緒にすると,たくさんの箱を使えるようになりました。

声をかけ合って楽しく学習できました。

1年生 たんぽぽ学級さんと水あそび

画像1画像2
いつもはアサガオにお水をやっている1年生。
今日は,自分とお友達にお水やり。

「かけて〜。かけて〜。」
「わー。雨が降ったみたい。」
「あっ。虹が見える。」
「見て見て〜。自分にかけてるねん。」

みんなとても気持ちよさそうでした。

1年生 たんぽぽ学級さんと遊んだよ

画像1画像2画像3
お隣の教室で勉強しているたんぽぽ学級さん。
でも,お隣同士とはいえ,お互いのことをよく知りません。
すると,たんぽぽ学級のお友達から,
「一緒に遊びましょう。」
と招待してもらいました。

始めの言葉の後,自己紹介をしました。
そして,1つ目の遊び「じゃんけん列車」をしました。
じゃんけんで勝っても負けても,みんなにこにこ。
お友達となが〜い列車になっていくのが楽しかったですね。

2つ目は「バルーン遊び」。
大きな丸い風呂敷を上げたり下ろしたり。
「わー。風がきたー。」
「中に入りたいー。」
「テントみたいー。」
みんな大喜びでした。

たんぽぽ学級のお友達と,とても楽しい時間を過ごせました。
これからも,お隣同士,仲良くしていきましょうね。

1年生 クレパス名人を目指して

画像1画像2画像3
線がきした真っ白な鳥を,おしゃれに変身させます。
クレパス名人の技「色まぜ」「ぼかし」を使います。
さすが名人!!
どの鳥も,どんどんおしゃれになっていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp