京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up28
昨日:25
総数:347323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 答えが10になるのは・・・

画像1画像2画像3
算数でたしざんの学習をしています。
今日は,式を見て,答えが10になるものを見つけます。
制限時間は3分間。
よーいスタート!!
「わー。難しい。」
みんな真剣です。
9個あることを伝えると,
「えー。そんなにあるの?」
「あと4個や。」
「ああー。時間がないー!!」
みんな必死です。

1年生 アフター

画像1
なんということでしょう。

あれだけ生い茂っていた草が,ご覧の通り。
1年生の匠たちの手によって,美しく生まれ変わりました。
これで,いつでも素敵なお花を育てられるようになりました。

1年生 ビフォー

画像1画像2画像3
草が生い茂り,まるでジャングルのような1年生の花壇。
これでは,植物を育てられません。
1年生の匠たちによる,大掃除が始まりました。
草をひっぱり
草をひっぱり
草をひっぱり・・・

1年生 雨の日たんけん

画像1画像2画像3
雨が降り,水あそびができませんでした。
そこで,雨の日たんけんに出かけました。
「運動場が池みたいになっている。」
「地面がぐにゃぐにゃや。」
「なめくじがいたよ。」
「かたつむりはいるかなあ。」
「中庭の池に模様ができている。」
「大雨だ〜。」
雨の日を楽しみました。

1年生 これは,なんでしょう?

画像1
正解は,かたつむりです。

音楽の時間に,「かたつむり」の歌を歌いました。
かたつむりの様子を思い浮かべながら動きをつけて歌いました。
そのため,音楽の時間が終わると,かたつむりに扮した子どもたちがあちらこちらに!

1年生 三錦たてわりハートフルタイム

画像1画像2
にこにこグループのお兄さん,お姉さんと一緒に歌の練習をしました。
「RUN!RUN!RUN!のラのところを強く歌おう。」
「体を動かしながら歌うと,はずむように歌えるよ。」
もっと素敵に歌うための秘密を教えてもらいました。
にこにこ笑顔で歌っていた人もいましたが,少し緊張していた人もいました。
でも,みんな一生懸命練習していました。


1年生 ひらがなの学習完了

画像1
4月から始めたひらがなの学習が完了しました!!
今日は,ひらがな一文字一文字ではなく,言葉を書く学習をしました。
いけ
うた
つくし
ことり
お手本を見て,形に気を付けて書きました。

1年生 水あそび

画像1画像2画像3
おふろやさん
プール探検
かにさん
ロケット
お天気ゲーム

今日から水の深さが深くなったので,できる水あそびが増えました。
次も,良いお天気だといいですね。

1年生 クレパス名人を目指して

画像1画像2画像3
クレパス名人を目指してがんばっている1年生。
今回のテーマは「おしゃれなとり」です。
図書館で鳥の本を借りて来て,お気に入りの鳥を見つけます。
「見て見て。こんなにじょうずにかけたよ。」
「木にとまっているところをかいたよ。」
「次,そっちの本を貸してもらってもいい?」
そんな中,
「先生!!ハチドリが載っていたよ。」
国語で学習している「くちばし」に出てきた鳥を見つけました。
「教科書のお花と似ているお花のみつをすっているよ。」
教科書と見比べている人もいました。
文章の内容を比べるのは,まだ難しいですが,このように図工をしながら国語の学習を思い出せるというのは,すごいなあと思いました。

1年生 ベルマーク

画像1
「この前,ノートを買ったらベルマークがついてたよ。」
「家でいっぱいためてるねん。」
「明日,持ってくる。」
一生懸命ベルマークを集めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp