京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up244
昨日:290
総数:352772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 「スポーツ大会」は、10月18日(金)です。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

1年生 読書週間最終日

画像1画像2
今日は,図書委員さんが読み聞かせをしてくれました。
正座をして真剣に聴いている人もいました。
クラスのほとんどの人が読んだことのない本だったようです。

1年生 冷凍みかん再び

画像1画像2画像3
前回,冷た過ぎてなかなか食べられなかった子が
「先生。いいこと思いついた。」
とやって来ました。
「大きいおかずかごはんの横に置いておいたら,氷がとけるで。」
と言って,早速実践していました。
給食後,どうだったか聞いてみると,
「作戦成功。」
とのことでした。
前回同様,今日も冷凍みかん日和ではなかったので,
「あ〜。冷たい〜。」
「手がじんじんする〜。」
と,苦戦していた1年生でした。

1年生 クレパス名人を目指して

画像1画像2画像3
今日は,名人の技を2つ使って「しましまくつした」を作りました。
技 その1 「いろまぜの術」
好きな色を選んで,重ねてぬります。
「水色と黄緑を混ぜたら,こんなきれいな色になったよ。」
「あれ〜。真っ黒になった。」
技 その2 「ぼかしの術」
色と色の境目をティッシュでこすっていきます。
「ゆうやけみたいになった。」
「なんかふわふわになった。」

世界に1つの,すてきなくつしたが出来ました。

1年生 初めての水遊び

画像1画像2画像3
「プールバッグ持って来たよ。」
朝からとても楽しみにしていた1年生。
水着に着替えて,体操をして,プールサイドへ。
しかし,その前に・・・
「キャー!!冷たいー!!」
「前が見えへんー!!」
恐怖の(?)シャワータイム。
かえるの歌1曲分,なんとかがんばれました。

水遊びの学習の仕方を確かめて,いよいよプールの中へ。
プール探検に出かけたり,じゃんけん列車をしたりして,楽しみました。

次の時間も晴れたらいいですね。

1年生 不思議発見

画像1画像2画像3
「フルーツ寒天って何?」
「これってデザートなの?」
初めての献立にわくわくの1年生。
おかずを食べていると,
「あれ?固まっている。」
「ほんまや。傾けても落ちひん。」
「すごーい。」
おいしさだけでなく,楽しさも味わえました。



1年生 芽が出たよ♪

画像1画像2
「5つ芽が出たよ。」
「葉っぱが大きい。」
「ちょうちょうみたいな形だね。」
「植木鉢を動かしたら,アサガオの芽もぷるぷる動くよ。」
「さらさらしている。」
「いいにおいがする。」
目や手や鼻を使って,しっかりとアサガオの観察できました。

1年生 おりかえしリレー

画像1画像2
昨日の雨で運動場が使えませんでした。
そのため今日は,体育館でおりかえしリレーをしました。
相手チームを意識しながら,一生懸命走りました。
どのチームもとてもいい勝負でした。

1年生 『ひもひもランド』

画像1画像2画像3
ひもひものすてきな世界が出来上がりました。
「みんながどんなのを作っているのか見たいなあ。」
「これ,全部つなげたら,どうなるやろう。」
ということで,隣の教室に「ひもひもランド」を作りました。
「これが線路で,電車に乗って遊べるんだよ。」
「これがブランコで,これがシーソーで,これがすべりだいだよ。」
『ひもひもランド』を回りながら,自分の作品を説明している姿も見られました。

昼休み・・・
「『ひもひもランド』見に来てくださ〜い。」
扉の前で呼びこんでいる1年生たち。
他の学年のお兄さん,お姉さんや先生たちが見に来てくださいました。

1年生 ひもひもねんど

画像1画像2画像3
粘土をひもの形にして,ひもひもの世界を作りました。
「見て見て〜。カタツムリ。」
「つなげたら,こんなに長くなったよ。」
一人一人で作っていたのですが,
「ブランコを作りたいけど,うまくできひん。○○さん,どうやって作ったの。」
「たおれないように,あしのところを太くしたよ。」
と,教え合っているすてきな姿も見られました。





1年生 初めての冷凍みかん

画像1画像2画像3
「なんか,みかんが輝いている。」
冷凍みかんに,注目が集まります。
「めっちゃ冷たい〜。」
「タオルにくっついた〜。」
「こんなに大きな氷がとれた〜。」
大事そうにハンカチに包み,食べるのを楽しみにしている子ども達。
おかずを食べ終わり,いよいよ,冷凍みかんです。
ところが・・・
「冷たっ。冷たっ。」
「かたいっ。皮剥けへん。」
「半分に割れへん。」
そして・・・
「おおおおお〜つめたい〜。」
「歯が冷たい〜。」
「かめへん〜。」
「寒い〜。」
食べるのにもひと苦労。
初めての冷凍みかんに,苦戦を強いられた1年生でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp