京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up5
昨日:61
総数:348765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 あきとあそぼうかいに向けて

画像1画像2画像3
どのグループも,おもちゃが完成しました。
全員が年長さんに遊び方を説明できるようになるために,試しに遊んでみました。
「ここに入れるの難しいから,点数高いねん。」
「この線から投げて。」
「いえ〜い。800点。」
どのゲームも楽しそうです。
年長さんにも楽しんでもらえるといいですね。

1年生 新献立!!

画像1画像2画像3
「オレンジアップルンって,何だろう。」
「寒天って書いてあるから,固まるんちゃう。」
みんな興味津々です。

「わあ,おいしそう。」
「見て見て。固まったで。」
「フルーツ寒天のオレンジ版か。」
みんな興味津々です。

「デザートやし,食べるの最後やんな。」
「なあ,どんな味?おいしい?」
「早く食べたい。」
「封印しておこう。」
みんな興味津々です。

「オレンジアップルン,はじまりはじまり〜。」いよいよ,封印解除です。
「めっちゃおいしい。」
「明日も食べたい。」
みんな大満足です。


1年生 学習発表会に向けて

画像1画像2
毎日練習をがんばっています。
今日は,他のグループのリズムを聴いて,よいところを見つけたりアドバイスをしたりし合いました。
「声が大きくてよかったです。」
「笑顔で楽しそうでした。」
「速くてそろっていなかったので,みんながついていける速さでリズム打ちをしたらいいと思いました。」
学習発表会まであと少し。
素敵な姿をみんなに見てもらいましょうね。

1年生 あきとあそぼうかいに向けて

画像1画像2画像3
11月27日に保育園や保育所,幼稚園の年長さんが,学校に来てくれます。
そのために,準備を進めています。
どんぐりごま
たからさがし
マツボックリホッケー
どんぐりパチンコ
まとあて
どんぐりいれ
けんだま
どんぐりマラカス
秋見つけで拾った秋のものを使って,楽しいゲームやおもちゃを作っています。

1年生 書き初め展に向けて

画像1画像2
まだ年は明けていませんが,書き初めをしました。
1年生は,フェルトペンで書きました。
いつもより長い紙に,いつもより大きな文字で書いていきます。
バランスが難しいです。

「めっちゃ集中したわ〜。」
書き終わった後の一言。

1年生 なわとびあそび

画像1画像2
今日は,探検に出かけました。
すると,目の前に大きなヘビが!!
踏まないように跳びこえます。
踏んでしまうと怒って暴れ出すので,要注意。
「もっと怒っても大丈夫やで〜。」
どうやら,楽々跳びこえられたようです。

無事にヘビを通り過ぎると,海に出ました。
始めは穏やかな波です。
しかし,次第に風が強くなってきて・・・
「波にさらわれる〜。」
大きな波になりました。



1年生 はこのなかまたち

画像1画像2画像3
いろいろな箱を組み合わせて,楽しい仲間を作りました。
今日は,作った仲間に名札を付けて,一緒にお散歩に行きました。
「首が長いところががっこいいよ。」
「しっぽがまるくてかわいいよ。」
「2本あしで立てるんだよ。」
途中で出会ったお友達と,うちの子自慢をしました。



1年生 秋見つけ

画像1画像2画像3
京都御苑に秋見つけに行きました。
今回は,なんと,2年生のお兄さん・お姉さんが一緒に来てくれました。

門をくぐるやいなや
「わあ,めっちゃ広い。」
「向こうにお城みたいなんあるで。」
「トトロの木みたい。」
「池があるで。」
「カモが泳いでる。」
みんな大喜び。

京都御苑内に,3つの秋見つけゾーンを設定しました。
グループごとに秋見つけビンゴをしながら制覇していきます。
「あっ,ドングリのぼうし。」
「こんな小さいマツボックリがあったよ。」
「木に穴が空いている。」
「キノコや。きっとつるつるやで。」
「ぎざぎざが7つのもみじがあったよ。」

2年生と一緒に,秋を満喫してきました。

1年生 秋の味覚

画像1
今日の給食に柿が出ました。
「柿大好物!!」
「甘くてめっちゃおいしかった〜。」
「もう1個食べたい。ちょうだい。」
と,大好き派。
「苦手やったけど,学校のは甘かったし食べられた。」
「苦手やけど,がんばったよ。」
と,苦手派。
好き嫌いが分かれましたが,みんなで秋の味覚を楽しみました。

1年生 いよいよ「たしざん(2)」の世界へ・・・

画像1画像2
今日は,いよいよ「たしさん(2)」の計算カードの世界へ行きます。
「先生,早く(2)したい〜。」
と言っていた子ども達。
ドキドキしながら,いざ,出発!!
「43秒で1周終わったよ。」
「3分で2周行けたよ。」
自分のペースで楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp