![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:46 総数:349227 |
1年生 リズムであそぼう![]() ![]() ![]() 班の友達と相談して,順番を決めます。 「ここがたたきにくいから,順番を変えよう。」 「こっちの方がいいんじゃないかな。」 「試してみよう。」 順番が決まったら,みんなの前で発表します。 「たん」「たた」「うん」の3つの組み合わせですが,1つとして同じリズムはありませんでした。 おもしろいですね♪ 1年生 今日の中間休みは・・・![]() みんなとても楽しみにしていました。 子ども役の人,ロボット役の人,ナレーターの人というように,役に分かれて,まるで劇のように読んでくれました。 おしゃべり大好きな1年生ですが,最後まで真剣に聞いていました。 「めっちゃおもしろかった〜。」 みんなにこにこしていました。 4年生のお兄さん・お姉さん,ありがとう。 1年生 まほうのことば![]() 言葉には,人を元気にしたり,うれしい気持ちにさせたりする力があります。 でも,反対に人を嫌な気持ちにさせる力もあります。 どっちの言葉を使いたいですか。 もちろん,みんなが気持ち良くなる言葉を使いたいですね。 そこで,みんなが気持ち良くなる「にこにこことば」を集めました。 ありがとう。 ごめんね。 またあそぼうね。 いっしょにいこう。 元気になってね。・・・ 集めたにこにこことばを使って,お友達とお話してみました。 普段の生活でも,にこにこことばを使って,みんなでにこにこしましょう。 1年生 アサガオ避難解除![]() ![]() ![]() そのついでに,種とりをしました。 「いっぱいとれたよ。」 「こんなに大きなのがあったよ。」 「来年の1年生のために残しておきたいな。」 とってもとっても,どんどんできてくる種。 何個とれたか数えてみましょうか。 1年生 すてきなお誘い![]() なんと,今度の月曜日の中間休みに,読み聞かせに来てくださるそうです。 楽しみですね。 1年生 きらきら1年生![]() 授業ノートとプリントを提出しました。 全員提出後の机の上。 そこには,美しくそろえて重ねられたノートとプリントが!! こういう細かいところに気付くことができるのが,すてきだなと思います。 1年生のきらきらした姿を見ることができ,とても気持ちよくなりました。 1年生 ながさくらべ![]() ![]() ![]() 隣の人と重ねたり,長い紙や紐で長さを写し取ったり… 隣の人と二人で協力して比べられました。 その後,算数の教科書を使って教室の中の様々なものと 先生とではどちらが長いかを比べました。 「入口の横の長さは教科書3冊分でした。」 「えっ,小さい。」 「先生が転がったらぶつかるな。」 「本棚の横の長さは,教科書7冊分でした。」 「先生入れるで。」 いろいろなものの長さを比べて,どれくらいの長さなのかをつかむことができました。 1年生 台風にそなえて![]() ![]() 「アサガオがとんでいったらたいへんや。」 「台風こわいなあ。」 「傘が折れたことあるよ。」 今日は一日,どんよりとしたお天気でした。 台風が逸れるといいなと思います。 1年生 リズム作り![]() ![]() ![]() 「『たた』にしようかな。『たん』にしようかな。」 「最後は『うん』で終わろう。」 「いいのが2つもできた。どっちにしよう。」 リズムを確かめながら,お気に入りのリズムを作ることができました。 1年生 みいつけた![]() ![]() 身の回りで,どんな小さな生き物を見つけたのかを紹介し合いました。 「バッタを見つけたよ。」 「一緒や。」 「ダンゴムシは。」 「いたいた。」 「道にけむしがいたよ。」 「けむしは一緒だけど,私は木のところで見つけたよ。」 自分たちが経験したことと教科書の文章をつなげて読めたらいいなと思います。 |
|