京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:49
総数:347090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 はさみでちょっきん

画像1画像2画像3
図工の時間に,はさみの使い方を学習しました。
安全な使い方を確かめた後,いろいろな切り方に挑戦してみました。

1つ目は,ぐるぐる
はさみではなく,紙を動かします。
ちょきちょきちょきちょき…ちょっきん。
「びょんびょんしているよ。」
「ばねみたい。」

2つ目は,折って切るパート1
紙を半分に折って,形にそって切っていきます。
「どんな形ができるかな。楽しみ〜。」
開いてみると…
「わあ,キャンディーだ。」
「かめができた。かわいい。」

3つ目は,折って切るパート2
紙を半分に折って,右左右左と交互に切り込みを入れていきます。
ちょきちょきちょき…
「おいしそう。」
焼き肉用のカルビを想像したようです。

4つ目は,折って切るパート3
紙を山折り谷折り山折り…と交互に折り,形に切っていきます。
「人間が手をつないでいるみたい。」
「切れ端が帽子みたいになったよ。」
切り抜いた後の紙も有効利用です。

いっぱい楽しんだ後はお片付け。
「先生,切れ端が落ちていました。」
自主的にゴミ拾いを始めました。
おかげで,図工の後なのに教室はぴかぴかになりました。


1年生 はじめてのみかんゼリー

画像1画像2
子どもの日献立で,みかんゼリーが出ました。
前日から
「明日の給食,みかんゼリーやね。」
と楽しみにしていた子どもたちです。

「とけてきた〜。」
「つめたい〜。」
「シャーベットみたい。」
「シャリシャリしてる。」
「おいしい。」
当日は曇り空だったので,少し寒そうにしている子もいましたが,大喜びで食べていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp