![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:41 総数:349052 |
1年生 計算カードの世界へ・・・![]() ![]() ![]() いよいよ,「ひきざん(2)」の計算カードの世界へ出発します。 「やったあ。3分まででできた!!」 「2周目終わり!!」 迷子にならずに帰って来られたかな? 冬休み中に,計算カードの世界でたくさん遊びましょう。 1年生 今年最後の給食で・・・![]() これは,もう当たり前のこと。 今日は! なんと! チャイムが鳴るまでに,全員食べ切ることができました!! 「やったあ。」 自然と拍手が沸き起こりました。 来年も,もりもり食べて元気もりもりに過ごしましょう! 1年生 ランチルームで給食![]() ![]() ![]() 今日は,「まほうのたべかた」について教えてもらいました。 まずは,身体をリラックス。 次に,「苦手なものも食べられますように・・・」と心の中でおまじないをします。 そして,背中ピン,おしりはいすにピッタン。 よい姿勢をします。 これで準備はOKです。 「いただきます。」 どんな音がするかな。 どんな味がするかな。 見つけながら,お口をもぐもぐ。 すると,あら不思議。 苦手な食べ物もあっという間に食べられるようになります。 「水菜はシャキシャキしているよ。」 「苦手だったけれど食べられたよ。」 「ごはんはよくかむと甘くなるね。」 「肉団子のスープはショウガの味がするよ。」 お家でも試してみてくださいね。 1年生 役になり切って・・・![]() 「子どもたちは地面にいて,ぐじらぐもは空にいるから,離れているね。」 「遠くまで聞こえるように,大きな声で読んだ方がいいね。」 「本物のくじらも大きな声だし,雲はゆっくり動くから,くじらぐもは,大きな声でゆっくりお話するんじゃないかな。」 読む声と読み方を考えました。 「おうい。」 「おうい。」 「ここへおいでよう。」 「ここへおいでよう。」 役になり切って,楽しく音読できました。 1年生 にこにこだいさくせん中間報告![]() ![]() ![]() 今日は,やってみて「うまくいったこと」「うまくいかなかったこと」を交流しました。 「言われる前に宿題をしたら,『えらいね。』ってほめてもらえたよ。」 「洗濯物をたたむお手伝いをしたら『助かったよ。』って言ってもらえたよ。」 お家の人をにこにこにすることができたようです。 一方で, 「お兄ちゃんとけんかをしてしまったよ。お母さんをしょんぼりさせてしまったよ。」 「お風呂洗いをするつもりだったけど,テレビを観ていて忘れてしまったよ。」 と,うまくいかなかったこともあったようです。 今日の振り返りをもとに,引き続き作戦を決行していきましょう。 1年生 はみがきしどう![]() ![]() ![]() 「わあ,舌まで真っ赤や。」 磨き残しの部分に赤い色をつけると,口の中が真っ赤に。 鏡を見ながら,どこが磨けていないのかをチェックします。 歯ブラシを正しく持って,歯磨きタイムスタート。 赤い歯を一本一本丁寧に磨いていきます。 「見て見て。白くなってきたよ。」 教えていただいたことを,今日から実践していきましょう。 目指せ,虫歯ゼロ!! 1年生 かたちづくり![]() ![]() 0,6,5,3 8と比べて違うところを見つけ,数字を変身させていきます。 「他にも作れるよ。」 「見て見て,9もできたよ。」 「3本とったら4にもなるよ。」 他にもできないか,自分たちでも考えることができました。 1年生 みんなのにこにこだいさくせん![]() ![]() ![]() インタビュー用紙を机の上に出すや否や,周りをキョロキョロ・・・ 他のお家の人が,どんなときににこにこするのかが気になるようです。 そこで,二人組で紹介し合いました。 紹介している子どもたちの顔もにこにこでした。 1年生 いろいろペッタン![]() ![]() ![]() 「お花みたいに見える。」 「これは帽子みたいだね。」 「これがタイヤで,ここが道で,車が走っているんだよ。」 いろいろなものに見えてきました。 そこで,ペッタンした画用紙でお話を考えました。 「空の世界だよ。ピンクの雲があって,みんな空を飛べるんだよ。」 「ここが入口で,遊園地になっているんだよ。」 「これが恐竜で,これが恐竜の足跡だよ。」 楽しいお話がいっぱい聞こえてきました。 1年生 パスゲーム![]() ![]() 運動場でパスゲームができました。 ・ボールを持っている人は動かない。 ・続けて同じゴールにシュートしない。 ・チーム全員でパスをつなぐ。 この3つのルールを守って,ゴールを目指します。 「ボールを持ちながらは動いてはいけないけれど,パスをしたらすぐ動く」 というのが,なかなか難しそうでした。 これから練習していきましょうね。 |
|