京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up50
昨日:56
総数:349659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 日に日に暑さが増してきています。こまめに水分補給を行い、熱中症に十分気をつけましょう。

1年生 初めての・・・

画像1
ぶどうが出ました。
昨日から
「明日の給食ぶどうや。」
と,楽しみにしていた子ども達。
今日も朝から
「大きいぶどうかな。」
「緑色のやつかもしれんな。」
と,ぶどうの話で大盛り上がり。

「種のあるぶどうかな。ないぶどうかな。」
「種入ってた。これまいたらぶどうできるかな。」
「めっちゃ甘い。」
「おいしい。」
「もっと食べたい。」
にこにこしながら食べていました。

1年生 おおきなかぶ発表会

画像1画像2画像3
「おおきなかぶ」の発表会をしました。
たくさんのお家の方が見に来てくださり,うれしい半面,とても緊張している人もいました。
劇の発表だけではなく,司会やフロア係も子ども達がしました。
初めての取組でしたが,一生懸命がんばりました。

1年生 夏休み明けのアサガオ

画像1画像2画像3
夏休み前と夏休み明けのアサガオを比べると,
「つるがめっちゃ伸びているよ。」
「アサガオの花が咲いているよ。」
「はっぱが枯れているよ。」
「種ができているよ。」
観察している様子を反対側から見ると,まるでかくれんぼ。

その後,種とりをしました。
「見て見て〜。こんなにとれたよ。」
「お家に持って帰りたい。」
「これまいたらまたアサガオ咲くのかな。」
みんなうれしそうでした。

1年生 花壇が・・・

画像1
1年生の花壇が,ジャングルと化しています。
夏休み前にまいた種はいったいどうなったのでしょう・・・。
花の種救出大作戦です。

「うんとこしょ,どっこいしょ。」
「まだまだ雑草は抜けません。」
「うんとこしょ,どっこいしょ。」
「とうとう雑草は抜けました。」
「おなかすいた〜。」

「おおきなかぶ」改め「おおいざっそう」発表会が始まりました。
総力戦でがんばりましたが,大量の雑草に悪戦苦闘。
花の種救出大作戦は次回に持ち越しです。

1年生 発表会に向けて

画像1画像2
「おおきなかぶ」発表会に向けて,劇の練習をしています。
種をまく動きやかぶをひっぱる動きをつけたり,台詞をつけたしたり・・・
チームごとにいろいろと工夫をしています。
明日の発表会が楽しみですね。

1年生 ハートフルタイムに向けて

画像1
明日のハートフルタイムに向けて,体育館でリハーサルをしました。
体育館は広いので,いつも通りの声では端まで届きません。
口をしっかりと開けて,おなかに力を入れて,気持ちを込めて歌いました。
本番は,自分たちも聴いている人も楽しめる発表ができたらいいですね。

1年生 うんとこしょ どっこいしょ

画像1画像2
「おおきなかぶ」の劇発表会に向けて練習を始めました。
当然ながら,誰もおおきなかぶをひっぱった経験はありません。
そこで,おおきなかぶ(のようなもの)をひっぱってみました。

「うんとこしょ,どっこいしょ。」
なかなか,かぶはぬけません。

「もう少し腰を落として。」
「みんな声出して。」
「いっせいのうで。」
「うんとこしょ,どっこいしょ。」
とうとう,かぶはぬけました。

1年生 いきものさがし

画像1画像2画像3
前回,雨が降ってできなかった生き物探し。
今日も,今にも雨が降りそうですが,なんとかできそうです。
どんな生き物がいそうか,どこにいそうかを出し合った後,中庭へ出発!!

「見て見て〜。めっちゃ大きいバッタがいたよ。」
「ダンゴムシ見つけた。ここにいっぱいいるよ。」
「ちょうちょうだと思ってつかまえようとしたら蛾やった。」

草が生い茂っている中,次々と生き物を見つけていきます。
みんな,生き物見つけ名人ですね。



1年生 マットあそび再び

画像1画像2画像3
体育でマットあそびをしました。
つまり,また雨が降ってリレーあそびができなかったのです。
「リレーしたかったな。」
と言いつつも,楽しそうに準備をする子ども達。
この前1回準備をしただけなのに,自分たちだけであっと言う間にできました。
しかも,準備が終わると良い姿勢で待てていました。
すばらしい。

今日変身したのは,前回に引き続き「だるまさん」と「さつまいも」。
そして初登場「うさぎさん」!!
手→足→手→足・・・と交互に動かすのが難しそうで,危うく「かえるさん」になりそうな人もいましたが,みんな軽やかなうさぎさんになれました。
次は何に変身しようかな。お楽しみに♪

準備だけではなく,片付けもばっちりです。

1年生 初めてのランチルーム

画像1画像2画像3
今日はランチルームで給食を食べました。
ランチルームの使い方を確かめたあと,いよいよ準備開始!!

「おぼんを持って取りに行くのか〜。」
「食器が違う〜。」
いつもの給食と違うので,みんなドキドキわくわくしています。
そのせいか,なんと,ごはんもおかずもからっぽになりました。
みんな,おなかいっぱいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp