![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:56 総数:349659 |
1年生 色水で染めた和紙を使って・・・![]() ![]() ![]() 読書大好きな1年生の子どもたち。 作ったしおりをさっそく使っていました。 これからも,たくさん本を読みましょう!! 1年生 リズムあそび![]() ![]() 同じリズムの友達を見つけて集まります。 「たん・たた・たん・うん」 「たた・たた・たん・うん」 違いが分かりにくいリズムもあります。 回を重ねるごとに,友達のリズムをよく聞いて,集まることができてきました。 1年生 リレー最終戦![]() ![]() ![]() どのチームもいい勝負でした。 それは,バトンパスやコーナーの走り方がうまくいっている証拠です。 「コーンの近いところを回ったらいいよ。」 「回るのはあのコーンだよ。」 アドバイスをしているチームがありました。 「がんばれ〜。」 「こけたけどがんばらはったなあ。」 応援をしたり,がんばりを認めたりしている姿も見られました。 勝っても負けても,楽しく学習ができました。 1年生 さっそく・・・![]() ![]() 今日からさっそくお世話を始めました。 「めだかをすくわないように気を付けてね。」 「カップ押さえておいてもらっていい。」 班の4人で協力して取り組みます。 水替えが終わった後,日直さんによるえさやりタイムです。 「えさ,シャケのにおいがする。」 「おなかすいてきた。」 「あっ,めだかがえさを食べている。」 「でも2匹しか食べてないよ。」 「ごはんの時間だよ〜。」 休み時間のたびに,水槽前は人であふれています。 すでに1年1組のアイドルです。 1年生 ○○のかぞえうた![]() ![]() ![]() 「こぶたの代わりに,りんごを入れてみよう。」 「一つたたくと,りんごが一ぴき。」 「りんごは一こだよ。」 「のはらは,りんごでいっぱいだ。」 「木の方がいいよ。」 「ごりらのかぞえうたも作りたい。」 「おもちゃがいいな。」 ということで,替え歌を作ることにしました。 いっぱいになったら楽しいもの,うれしいものは何かな・・・ とても楽しいかぞえうたができました。 1年生 バッタのお引っ越し![]() ![]() 今飼っている虫かごではせま過ぎるということで,広い虫かごを貸してもらいました。 さっそくお家作りです。 バッタが好きな草を集めて,ふかふかのベッドを作ります。 「この草のところで,よくバッタを見るよ。」 「この草食べるかなあ。」 お家が完成したところで,いよいよお引っ越し。 新しい広いお家は気に入ったかな。 バッタも大切にお世話していきましょうね。 1年生 ようこそ!めだか博士![]() ![]() そこで,1年1組の教室でも,めだかを飼うことにしました。 でも,めだかってどうやってお世話をしたらいいのかなあ・・・ ということで,めだか博士をお招きして,めだかのことを教えてもらいました。 めだかも1つの命です。 大切にお世話をしていきましょうね。 1年生 おどる・・・?![]() ![]() 「パーティをしている感じがしました。」 「おどっている感じがしました。」 「楽しい感じがしました。」 子ども達の言う通り。 何かの動物が踊っている曲です。 さて何が踊っているのでしょう。 ヒント「バイオリンで鳴き声を表しています。」 「こねこや!」 「ニャーオって聴こえる。」 「ニャーオ」のところで手を挙げながら聴いてみました。 早々に旋律を捉え,素早く反応していました。 にこにこと楽しく学習ができました。 1年生 やっと!!![]() ![]() ![]() 待ちに待った生き物探しです!! 今日は宮ノ前公園に出かけました。 「あっ,トンボや。」 「おんぶしているバッタがいたよ。」 「イナゴや。めっちゃ跳んだ。」 学校の中庭よりも色々な種類の生き物を見つけられました。 1年生 楽器の音に興味津々
1年生は,音楽の時間に「おどるこねこ」を鑑賞しました。
この曲は,バイオリンの音色が特徴的です。 そこで,今日は特別ゲストに登場してもらいました。 特別ゲストは・・・バイオリンの演奏ができる担任の先生でした。 担任の先生が楽器ケースからバイオリンを出した瞬間から子どもたち の目は,バイオリンに釘付けです。 ねこの鳴き声をバイオリンで演奏してもらうと,大喜びしていました♪ 休み時間も担任の先生の周りに集まって,バイオリンを見せてもらったり 触らせてもらったりして,バイオリンという楽器に興味津々な子どもたち でした。 ![]() ![]() ![]() |
|