京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up12
昨日:46
総数:347264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 リース作り

画像1画像2
 昨日,集めた材料をあさがおのつるにつけて,リースが出来上がりました。教室に飾りました。ちょっと早いクリスマスがきたようです。

1年生 雲を見て

画像1画像2画像3
 やっと,運動場に出て雲を見ることがきました。国語で「くじらぐも」の学習に入ります。そこで,雲を見ることにしましたが,ずっと雲が出ず,今日になってしまいました。「電車みたいな雲だなあ。」「動いているよ。」「ふわふわしているみたい。」雲を見て,おもいがいっぱい広がりました。

1年生 リース作り

画像1画像2
 朝顔のつるで,リース作りをしています。今日は,リースにつけるものを探しに,中庭や公園に出かけました。葉っぱやどんぐりをいっぱい拾って帰ってきました。明日,リースにつけます。

1年生 福島県から先生が来られました。

画像1
 福島県から3人の先生が研修でこられました。1年1組の教室にも,先生がこられました。自己紹介をしていただきました。給食の時間には,日本地図で,福島県を探して「遠いなあ〜。」「先生,福島県には,猪苗代湖があるんですか?」と質問したり,学校を案内したり,大歓迎でした。

1年生 ふれあいの日がありました。

画像1画像2
 5年生のふれあいの日でした。長期宿泊でのお話を聞きました。苦手な事にも挑戦することやグループ活動を楽しくするため大切なことを学びました。お話が終わった後,感想を交流し,全校の前で発表する子もいました。

1年生 鉄棒あそび

画像1画像2画像3
 先週から,体育の時間は,鉄棒あそびの予定でしたが,雨で今日まで延びていました。今日はお天気も良く,気持ちよく活動をスタートすることができました。おさるさんになったりいもむしになったり,こうもりになって体を揺らしながら,足から下りたりすることにも挑戦しました。一つでもたくさん技が出来るように,休み時間も頑張って練習できるといいですね。

1年生 なっとうがでたよ!

 今日の給食に納豆がでました。苦手な子が多いかな?と思っていましたが,おにぎりすると,ぱくぱくぱく!残す子はだれもいませんでした。栄養満点です。お家でも食べて下さいね。
画像1画像2画像3

1年生 どんじゃんけんぽん!

画像1画像2
 今日も雨でした。予定の鉄棒あそびができませんでした。そこで,体育館でグループ対抗の“どんじゃんけん”をしました。相手チームのフラフープに入ったら,点数が入ります。どの勝負も白熱していました。

1年生 3年生がやってきた。

画像1画像2画像3
 4時間目の国語の時間に,3年生が教室にやってきてくれました。図書館の使い方や本の並び方を教えてもらいました。その後,絵本の読み聞かせをしてくれました。3年生の登場人物になりきっての読み聞かせは,笑ったり怖かったりととても感動したようです。また,このような機会があると嬉しいですね。

1年生 おってたててゆめのまち

画像1画像2
 図工の学習です。紙は折ると立ちます。画用紙に家や動物,魚…いろんなものを描いて折ってたてました。それを組み合わせて“自分の夢の町”を作りました。まだ途中ですが,どんどん出来上がってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp