京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up22
昨日:49
総数:347194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 マットあそびがスタート!

画像1画像2画像3
 今日からマット遊びが始まりました。最初に,マットの運び方や置き方を学習しました。その後,動物さんになったり丸太になって転がったりしました。最後は前転です。頭のてっぺんがついて,上手く回らなかった子ども達も,「おへそを見て。」「お尻をあげて。」と声をかけると,くるんっと回れました。次回は後転にも挑戦します。

1年生 かさくらべ

画像1画像2
 一日の終わりに“かさくらべ”を毎日しています。空になった自分の水筒に水を入れて,同じカップでお友達の水筒と比べっこします。同じカップを使わないと,比べることができないことを学習しています。

1年生  “むしになって”発表会

画像1画像2
 “むしになって”各グループで考えた動きを発表しました。ばったやかまきり,せみ,ちょうちょ,いろんな生き物を体全部を使って表現しました。餌を見付けて食べたり,けんかをしたり,なりきって表現できる一年生でした。

1年生 “ゆうだち”の続き話を紹介しました。

画像1画像2
 昨日,“ゆうだち”の続き話が出来上がりました。今日,二人組になって,お話を紹介しました。「お話を聞いて,プリンが食べたくなりました。」「絵もとってもかわいくて,仲良しが伝わってきました。」と感想を伝え合いました。

1年生 音楽の時間の最初

 いつも,音楽の時間の最初に,リズム遊びをしたり,体で表現遊びをしたりします。今日は,すずを使って,音をだんだん大きくしたり,小さくしたりして,震源地探しをしました。子ども達の耳はとってもいいので,直ぐに見つかりました。
画像1

1年生 ゆうだち 続き話を考えました。

画像1画像2
 国語の時間に「ゆうだち」のお話の続き話を考えました。「にひきは,うみへいきました。…」「にひきは,こうえんへいって,すべりだいをすべりました。…」いろんなお話が生まれました。明日は,友だちが考えた素敵なお話を聞かせてもらいます。とても楽しみです。

1年生 図工の時間,鑑賞の学習をしました。

 絵やオブジェ,建物のカードから,自分の気に入ったカードや不思議に思ったカードなどを選び,発表しました。雪舟の絵が気に入ったりオブジェが気に入ったり,気に入った理由もいろいろ…友達の選んだカード見て,納得したりびっくりしたり楽しい一時間でした。
画像1画像2

1年生  お話の絵の画用紙作り

画像1画像2
 真っ白い画用紙を,自分のイメージにあった画用紙の色に染めました。この上に明日は,あざらしの“つるちゃん”を描きます。間違えないように…ドキドキですね。

1年生 子どもの楽園に行ってきました。パート3

画像1画像2画像3
 暑い日でした。「水遊びをしてもいいよ。」と言うと,子ども達は「やったー。」と大歓声。思いっきり遊びました。

1年生 子どもの楽園にいってきました。パート2

画像1画像2画像3
 にこにこグループで遊びました。2年生ととっても仲よくなりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp