京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up43
昨日:24
総数:352054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 9月20日(金)は「ふれあい親子学習」です。ぜひ参観にお越しください。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

1年生 漢字の学習

画像1画像2画像3
「山」「川」
とっても丁寧に,時間をかけて書く子。
はやく見てほしくて,素早く書いて,「先生できた〜!」とよんでくれる子。
何度も何度も書き直す子。
みんなそれぞれに一生懸命でした!

1年生 後期がスタート!

 後期がスタートしました。1年生も折返しです。ちょうどあと半分,100日です。どんなことを頑張るか“めあて”をしっかりもって過ごしてほしいと思います。今日は,半日担任が変わりました。1年生は,吉岡先生と西野先生が担任をして下さいました。靴の絵を描いたり算数パズルをしたり…楽しい一日だったようです。
画像1

1年生 交流給食

画像1画像2
 4年生と交流給食をしました。半分のお友達が4年生の教室へ,半分の4年生が1年生の教室にやってきてくれました。あまり交流のない学年でしたが,4年生が1年生をリードして,お話をしてくれて,楽しく給食を食べることができました。

1年生 おたのしみ会をしました。

画像1画像2
 4時間目に,おたのしみ会をしました。うでずもうや椅子取りゲーム,フルーツバスケットをしました。大いに盛り上がりました。

1年生 はじめての終業式

画像1画像2
 入学してから半年,終業式を迎えました。校歌を歌って,校長先生の話を聞きました。半年間で心も体も大きく成長しました。約20分程の式でしたが,一生懸命に話を聞くことができました。

1年生 みいつけた!

画像1画像2画像3
 国語の学習で,小さな生き物を見つけ「みつけたよカード」を書きます。画用紙の表は“生き物の絵”裏は,“生き物を見つけた場所・様子・見つけ方”を書きます。今日は,公園や中庭に出かけ,生き物見つけをしました。見つけたら,ワークシートに項目別に書き込んでいきました。

1年生 リズム作り

画像1画像2
 音楽の時間,一人ひとり,リズムを作りました。それを隣の友だちと合わせて,最後は,二人で考えたリズムで閉めます。みんな,とっても楽しみながらも,一生懸命にリズムを合わせていました。

1年生 できるかなゲーム

画像1画像2
 道徳の時間,グループで“できるかなゲーム”をしました。9枚のカードから1枚を引いて,そのカードに書かれていることをします。本の整理,傘立ての整理,靴箱の整理…10分間でしたが,一生懸命に仕事をしました。終わった後,「すっきりした!」「気持ちいい!」の感想が出てきました。これからは,一人ひとり気をつけるといいですね。

1年生 マットあそび

画像1画像2
 今日は,2回目のマット遊びでした。前回よりレベルアップ。後転に挑戦しました。マットの下に,坂やふみきり台を入れて,回りやすくして練習しました。でも,なかなか上手く回れません。また,金曜日に練習します。

1年生 国語「みいつけた」

画像1画像2
 国語では,説明文「みいつけた」の学習をしています。文章から問いと答えを見つけていきます。今日は“だんごむし”のまとまりから,答えを見つけました。最後に,ペアで問いと答えを受け答えしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp