京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up36
昨日:39
総数:349043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 全校ダンスを覚えました。

画像1画像2
 全校ダンスの練習が,中間休みから始まりました。1年生も舞台で教えてくれている6年生のダンスを一生懸命に見て,踊っていました。曲はみんなが知っている“くれよんしんちゃん”だったので,すぐに覚えられそうです。運動会へ,どんどん盛り上がってきました。

1年生 おむかえ朝会せまる!

画像1
 いよいよ月曜日,“おむかえ朝会”です。今日,最後の練習をしました。言葉も音読も歌も大きな声で発表することができました。本番はきっと緊張すると思います。たくさんの方に見に来ていただき,応援してもらえると,嬉しいです。 
画像2

1年生 今日はてつなぎおに

画像1画像2画像3
 中間休みに,遊びがかりさんが考えてくれた“手つなぎおに”を楽しみました。たんぽぽさんも一緒に遊びました。走りが速くて,なかなかつかまらない人もいっぱいいました。

1年生 あさがおの種まきをしました。

画像1画像2
 自分の鉢に種をまきました。まず,土を入れて,穴をあけて5つ種をまきました。「大きくなあれ!」「早く芽が出てね。」と言いながら水をあげている子ども達でした。明日から,水やりが朝の仕事になりました。

1年生 ポスターを描きます。

画像1画像2画像3
 計量のポスターに取り組んでいます。保健室から身長計と座高計を借りてきました。2つに分かれて,計量器を描きました。たくさんの目盛りを,一つずつ一生懸命に描いている子ども達でした。

1年生 フッ化物洗口をしました。

画像1画像2
 初めてのフッ化物洗口をしました。前回は,水で練習をしました。口に含んだ時,ちょっぴり薬の味がしましたが,1分間,口の中でもぐもぐ!上手くできました。

1年生 おわりの会の司会がんばっています。

画像1画像2
 終わりの会では,お友達を助けてあげたり優しい言葉をかけたりしてくれたお友達を紹介する“きらきらさんコーナー”があります。今日もたくさんの友達を発表してくれました。日直さんが,上手く進行してくれます。

1年生 にこにこグループで石拾い

画像1画像2
 中間休みに,にこにこグループで石拾いをしました。今日は赤組でした。昨日,覚えたグループのお友達と楽しく石拾いをしました。

1年生 初めてみんな遊びをしました。

画像1画像2
 かかりが決まり,“遊びがかり”の6班さんが,初めて全員遊びを企画してくれました。中間休み,こおりおにをしました。おにさんは,6班です。みんな協力して楽しく遊ぶことができました。

1年生 にこにこグループで自己紹介

画像1画像2
 今年度1回目のにこにこ朝会がありました。赤・白・青に分かれて,各グループの6年生が1年生を迎えに来てくれて,顔合せがありました。1年生も,自分の名前や好きな○○など,みんなの前で自己紹介をする姿が見れました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 お迎え朝会
5/21 にこにこ石拾い(中間休み)
内科検診 高学年
5/23 内科検診 低学年
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp