![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:41 総数:349052 |
1年生 世界に1枚の画用紙作り![]() ![]() ![]() 手,はけ,ローラー,スポンジと,好きな道具を使います。 たくさんの色を使う子どももいれば,相性の良い色を選んで使う子どももいました。 一人ひとりが色や道具を自分で選んで,思いのままに画用紙を作っていきました。 世界に1枚しかない,個性豊かな画用紙に仕上がりました。 1年生 ながさくらべ その2![]() ![]() ![]() 教室にあるものが,教室の扉から出せるのかどうかを班ごとに調べました。 動かせないもの同士を比べる方法を考えた後,紙テープで長さを写し取り,調査開始!! 「オルガンは,縦向きだと出せるけど,横向きだと出せないね。」 「先生の机は,出せないね。でも縦向きにすれば出せるよ。」 「黒板は,縦も横も無理だね。」 たくさん長さ比べをすることができました。 1年生 ながさくらべ![]() ![]() ![]() 今日は「ながさくらべ」です。 「1年1組鉛筆オリンピック」を開催しました。 予選1回戦・・・自分の鉛筆の中で,一番長いチャンピオン決定。 予選2回戦・・・お隣の人と対戦。 準決勝・・・班の代表選手決定。 決勝戦・・・クラスのチャンピオン決定 鉛筆の端をそろえて,きちんと長さを比べられました。 1年生 マットあそび![]() ![]() ![]() 前回に一度準備をしただけで,何も言わなくてもバッチリ準備することができました。 マットの耳(持つところ)も,つまずかないようにマットの下にきちんと入っています。 今日は「友達と協力して,安全に運動する。」という目当てをもって学習を進めました。 まず準備体操をしました。 マットでよく使う首や手首を念入りにほぐします。 次に「ゆりかご」をしました。 だるまさんの形になって,後ろにコロンと転がります。 そしてそのままの形でまた起き上がります。 しかし,転がったまま起き上がれないだるまさんが続出。 最後に,お馴染みの「さつまいもコロコロ」です。 ずいぶんマットからはみ出さないように,コロコロ転がることができるようになりました。 次回は「いろいろな技に挑戦する。」ことを目当てにがんばっていきましょう。 1年生 春巻きに大喜び♪![]() ![]() 給食調理員さんが,1つ1つ手作りしていることを伝えると, 「ええっ!!2人で学校みんなの分を作っているの!!」 「すごいなあ。大変やなあ。」 と驚きの声が。その後,より味わって食べている姿がみられました。 「うわあ,モチモチや。」 「チーズが入っている。」 「おいしい。」 お箸で持ち上げられないくらい,そして大きな口を開けても入らないくらいの大きな春巻きを,みんな喜んで食べていました。 とてもおいしかったです。 ごちそうさまでした。 1年生 種ができたよ!![]() ![]() ![]() 「つるが木みたいになったよ。」 「はっぱが小さくなったよ。」 「色は黄色くなっているよ。」 夏休み前と比べて変わったところを出し合いました。夏休み前にはなかったものも,できていました。 「この丸いのなんだろう。」 中を見てみると・・・ 「種が入っている!!」 さっそく取って数えてみました。100個を超えた子どももいて,みんなびっくりです。 まだまだ種ができそうなので,どれだけ取れるか楽しみですね。 1年生 大きなかぶのその後![]() ![]() ![]() 今日は,大きなかぶ解体式です。中に入っていた新聞紙を取り出し,みんなできれいにたたみました。散らかっていた新聞紙も,20人で力を合わせると,すぐにきれいになりました。 1年生 マットあそび![]() ![]() ![]() 並べ方や運び方などを確かめたあと,グループごとに準備開始。1枚でもけっこう重いのですが,みんなで力を合わせて運ぶことができました。安全に学習するための約束も確かめました。 自分が終わった後は,次の人のためにマットをチェックします。ずれを直したら「OK!」の合図を送ります。その後,みんなでサツマイモに変身して,マットの上をゴロゴロゴロゴロ・・・途中で脱線してしまうサツマイモが続出しました。 これから,いろいろな技に挑戦していきましょうね!! 1年生 最後のリレーあそび その2![]() ![]() ![]() いよいよリレー開始です。応援にも力が入ります。勝ったチームからは歓声が聞こえます。負けたチームからも「楽しかった。」の声。回を重ねるごとに,チームワークの高まりを感じられました。 最後はみんなで後片付け。全員走って片付けにいきます。 素敵な姿がたくさん見られたリレーあそびでした。次のマットあそびも楽しみです。 1年生 最後のリレーあそび その1![]() ![]() ![]() はじめに,準備体操をしました。先生の言葉をよく聞いて,指定されたコーンを目がけて走ります。 「1組,白。2組,青。」 声が聞こえるや否や,一斉に走り出しました。 コーンを回って元の場所に帰った後,チームごとにきちんと並ぶことができました。 |
|