京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up44
昨日:376
総数:348464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 どろじゅん

5時間目,運動場で体育のはずが,残念ながら雨が降ってきました。
そこで,体育館で体育をすることになりました。

今日は,おにあそびの中の「どろじゅん」をしました。
普通のタッチおにとは違って,つかまっても,味方にタッチしてもらえれば,また逃げることができます。
追いかける方もたくさんの人数がいます。
どちらもチームワークが大切になってきます。

また休み時間にみんなで一緒に遊びましょう。





画像1画像2

1年生 初めてのけんばんハーモニカ

画像1画像2画像3
けんばんハーモニカの学習が始まりました。
先週の金曜日に学習予定表を見たときから,みんなこの日をとても楽しみにしていました。
けんばんハーモニカを大事そうに抱きしめて,音楽室へ向かいました。

「第三錦林小学校の1年生に,けんばんハーモニカくんからお手紙が来たよ。」
と聞くとすぐ,身を乗り出して真剣に話を聞いていました。
手紙を読みながら,けんばんハーモニカくんと仲良くなるための約束を,一つ一つ確かめていきました。

一本一本指を動かしたり,「トゥートゥートゥー」と息を吹き入れたりと,難しいことがたくさんありますが,けんばんハーモニカくんと早く仲良くなれるといいですね。



1年生 もりもり食べるよ♪

画像1画像2画像3
今日は前期最後の給食です。
献立は「玄米ごはん・牛乳・和風ドライカレー・カットコーン・スープ」です。
配膳にもずい分慣れ,自分たちだけで出来るようになりました。
食缶に残った分も

「もっとほしい。」
「食べたらおいしかった。」

と,たくさんの子がおかわりをしました。

そして今日は,1組,2組ともに,おかずもごはんもからっぽになりました。
みんな身体も大きくなり,たくさん食べるようになってきました。



1年生 お楽しみ会 その3

3つ目のゲームは,「ボールはこびリレー」です。
二人組で背中合わせになり,ボールを落とさないように運びます。
1組・2組合同チームで競走しました。

「がんばれー。」
「わー落ちそう。」

応援にも力が入ります。
どちらもとても良い勝負でしたが,ほんの少しの差で「うさぎチーム」の勝ちでした。
どのゲームも,とても楽しかったです。

後期もみんなで仲良く遊びましょうね。
画像1画像2

1年生 お楽しみ会 その2

2つ目のゲームは「進化じゃんけん」です。

じゃんけんをして勝つと,「たまご→ひよこ→にわとり→人間」と進化していきます。
人間がじゃんけんに勝つと「神様」になって,神様ゾーンでみんなを見守ります。
1回戦は,みんなすぐに神様になりました。
そこで,2回戦は,負けると一つ前に戻ることにしました。

「人間までいったのに〜。」
「またたまごや〜。」

なかなか神様になれなくても,果敢にじゃんけんに挑んでいました。

画像1画像2画像3

1年生 お楽しみ会 その1

前期最終日,1年生全員でお楽しみ会をしました。

1つ目のゲームは「ジャングル探検」です。
「ジャングル探検に行こうよ!」という元気な掛け声とともに,いろんな生き物を見つけました。

最後は「ヘラクレスオオカブト」

「あと2人来て。」
「へ・ラ・ク・レ・ス・オ・オ・カ・ブ・・・トがいない!!」

10人グループを作るのに大騒ぎでした。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
3/29 離任式
入学式準備
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp