京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:49
総数:347090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 世界に一つの画用紙

図画工作科でお話の絵に取り組んでいます。
今日は,自分のイメージに合う色を選んで,画用紙作りをしました。

はじめに,画用紙を水でぬらします。
紙をぬらすということにびっくりしたようで,
「えっ,先生いいの。」
「やぶれないの。」
と半信半疑でした。

次に,黄色または赤色の絵の具を手につけて,ごしごしのばします。
そして,画用紙にぺたぺたぺた・・・。

その後,もう一色絵の具を手につけて,ごしごし,ぺたぺた。
「わあ,きれい。」
「オレンジになった。」
と,色の変化に大喜びでした。

どの画用紙も,とってもすてきに色づきました。
画像1画像2画像3

1年生 おりかえしリレー

画像1画像2
今日は最後のリレーあそびです。
とてもよいお天気の中,元気いっぱい走りました。

試合の前に,チームで作戦会議をします。
走る順番を決めたり,バトンの渡し方を確認したりしていました。

いよいよ試合開始です。
「がんばれー。」
と応援する声や
「バトンを持ちかえるんやで。」
とアドバイスする声がきこえてきました。
チームで協力してがんばれました。




1年生 朝の読み聞かせ

チャレンジタイムの時間に,読み聞かせをしていただきました。
読んでいただいた本は「しゅくだい」と「ごきげんななめのてんとうむし」です。
どちらもとてもおもしろくて,歓声を上げながら聞いていました。

読書室にある本なので,また自分で読んでみてもいいですね。
画像1画像2

1年生 おきかえリレー

画像1画像2画像3
体育でリレーあそびをしています。
まずは「おきかえリレー」です。

イスの上に乗っている玉を,もう一つのイスの上におきかえます。
「どうすれば落とさずにおきかえられるのか」「どうすれば速くコーンを回れるのか」ということを,チームで話し合い,作戦を立てます。

「玉をしっかり持つよ。」
「ゆっくり置くよ。」
「がんばれ〜。」
声をかけ合ったり,応援したりして,チームで仲良くリレーをすることができました。

次からは「おりかえしリレー」をします。
こちらも,チームで力を合わせて取り組んでいきましょう。

1・2年生 ドッジボール大会

画像1画像2
運動委員会企画のドッジボール大会がありました。

「1年1組&2年生半分」対「1年2組&2年生半分」で試合をしました。2個のボールが四方八方から飛んできて,一瞬たりとも気が抜けません。

結果は,1年2組&2年生半分チームの勝ち。しかし,とてもいい勝負でした。

「楽しかった。」
「え〜もう終わり?もっとやりたい。」

と,みんなとても楽しそうでした。


1年生 ドッジボール&50m走

とても良いお天気の中,久しぶりに運動場で体育をしました。
1組と2組で,交代でドッジボールと50m走をしました。

ドッジボールでは,練習の成果があり,みんなとても上手にボールを投げたり受けたりしていました。
受けたらすぐ投げたり,ボールを見ながら逃げたりと,考えて動いている様子が見られました。

50m走では,4月に計ったときと比べて,とても速くなっていました。
腕をしっかりと振ったり,最後までまっすぐ走ったりと,走り方もかっこよくなっていました。
給食交流のために来ていた幼稚園や保育園の子どもたちも,一緒に応援してくれました。

1年生の子ども達は,できることがどんどん増えてきています。
とても頼もしいです。
画像1画像2画像3

1年生 身体計測

画像1画像2
保健室までの道では,
「静かに忍者みたいに歩くよ。」
保健室の前では,
「靴をもっとつめて並べるよ。」
自分たちで声をかけ合って,しゃべらず歩いたり靴をそろえてぬいだりしていました。
自分たちで考えてがんばっている姿が見られ,とてもうれしく思いました。

宮尾先生から,好き嫌いせず,赤・黄・緑の3つの食品をバランスよく食べると,体の調子がよくなるというお話を聞きました。
すると,今日の給食時間に,
「緑があったよ。」
「赤は牛乳とお肉だね。」
という声が聞こえてきました。

自分の健康や成長に目を向けて,日々の生活の中で気をつけていけるといいなと思いました。









1年生 給食もりもり♪

夏休みが明け,久しぶりに1年生の子ども達に会うと,ずい分身体が大きくなっていました。
それに伴い,たくさん食べるようになりました。

前までは,おかわりすることも少なく,残すこともありました。
しかし,夏休みが明けてからは,
「お野菜をもっと食べられる人〜?」
と声をかけると,
「は〜い!!」
「もっとちょうだい。」
「おいしい。」
と,たくさんの子どもが手を挙げます。
この1週間の食缶は,ほぼからっぽです!!

この調子で,好き嫌いせず,しっかりと食べていきましょう!!



画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 学校安全ボランティア感謝の会
3/21 給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp