京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up13
昨日:55
総数:348938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 初ランチルーム♪

画像1画像2画像3
ランチルームで給食を食べました。
1年生にとっては,初めてのランチルームです。

教室での給食とは違うところがたくさんあり,
「食器が違う!!」
「机といすが違う!!」
「自分でおぼんを持って取りに行くのか〜!!」
と,大はしゃぎでした。

夏休み明けに,今度は1年2組がランチルームで給食を食べます。
楽しみですね。

1年生 なつだいすき♪

1年生の生活科では,季節を楽しむ学習があります。
今の季節は・・・夏!!
ということで,夏ならではの遊びをしました。

あさがおの水やり用のペットボトルで,今日はあさがおではなく,人に水をかけました。自分にかけたり,友達とかけ合いっこしたり。頭のてっぺんから足の先まで,びしょびしょです。

ひとしきりびしょびしょになったら,次に狙うは先生!!
「アクア攻撃〜!!」
元気な掛け声とともに,子どもたちが追いかけてきます。四方八方からの激しい攻撃に逃げ場がなく,とうとう,みんなびしょびしょになりました。

しかし,よいお天気でとても暑かったので,水がひんやりと気持ちよかったです。
夏を思いっきり楽しめた1日でした。



画像1画像2画像3

1年生 あさがおの観察

あさがおたちは,うれしいことに,元気にすくすくと育っています。

前回と比べて変わったところを見つけました。
「つるがのびていたよ。」
「はっぱが大きくなっていたよ。」
「背伸びしても届かないよ。」
と,大きさを比べたり,
「はっぱが増えていたよ。」
と,数を数えていたり,
「つぼみがあったよ。」
「花が咲いていたよ。」
と,新しく出てきたものに注目したりしていました。

みんな,たくさんのことに気づき,口々に友達に教え合っていました。

これからも,お水をやって大切に育てましょうね。
画像1画像2画像3

1年生 リズム発表会♪

画像1画像2
音楽の時間に,リズム作りをしています。
「たん」「たた」「うん」の3つを組み合わせていきます。
今回は「ポンポンポップコーン」という曲に合ったリズムを,グループで考えました。

今日は,1組2組合同でリズム発表会を行いました♪
みんな緊張した様子で,歌声にいつもの元気がありませんでした。
しかし,どのグループも最後まで一生懸命演奏することができました。

今後の学習でも,発表会をする機会がたくさんあります。
緊張しても力を発揮できるように,がんばっていきましょう!!



1年生 校区たんけん その2

画像1画像2画像3
再び,校区たんけんに出かけました。

今回のめあては「夏見つけ」です。
満開のアジサイの花,緑が生い茂っている木,梅の実,ハチなど,夏をたくさん見つけることができました。
中には「暖かい風」「鳥の歌声」というように,視覚以外で夏を感じ取っている子どももいました。

法然院近くの小さな公園で休憩しながら,公園たんけんもしました。
緑がたくさんあるので,学校の周りよりも涼しく感じました。

1年生 ぴかぴか☆おそうじ

6年生のお兄さん,お姉さんに教えてもらいながらそうじをしています。

今までは「机運び」だけだったのですが,先週から「上ぞうきん」「下ぞうきん」「ろうかそうじ」「ごみすて」も始めました。

みんなで力を合わせて,教室をぴかぴかにしましょうね。
画像1画像2画像3

1年生 ドッジボール

今日は,楽しみにしていたみずあそび・・・
・・・のはずだったのですが,残念なことにお天気は雨。

そこで,体育館でドッジボールをしました。
今回は「ころがし」ではなく「投げる」ドッジボールです。

1年生みんなでするのは初めてだったので,今回のめあては「ルールを守って楽しく行う」です。
ルールを確認して,ゲーム開始!!

1回戦は,当てたり当て返したりでとってもいい勝負。
結果は・・・1組の勝ち!!

間に作戦タイムをとりました。
「かたまっているところをねらったらいいよ。」
「後ろを向かないで,ボールを見て逃げるといいよ。」
「ボールをとったら,すぐ投げるといいよ。」
など,みんなで一生懸命作戦を立てました。

2回戦。作戦を思い出しながら,投げ方や逃げ方を工夫しました。
結果は・・・2組の勝ち!!

勝っても負けても,みんなにこにこ。
とても気持ちのいい勝負でした。
画像1画像2画像3

1年生 あさがおの観察

画像1
5月13日に種をまいたあさがおの,その後の様子をお伝えします。

上は5月27日のあさがおです。
小さなふたばがとてもかわいらしいです。
まだ芽が出ていない種もありました。

下は6月27日のあさがおです。
1か月でずいぶん変わっています。
つるが日に日ににょきにょき伸びています。
背比べをすると・・・
「わあ,負けた!!」

生長の速さに,みんなびっくりです。


画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 図工展
3/7 人権ゆかりの地巡り(6年生)
3/8 PTA総会
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp