京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:42
総数:350293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 日に日に暑さが増してきています。こまめに水分補給を行い、熱中症に十分気をつけましょう。

1年生 あさがおの観察

画像1画像2
5月13日にあさがおの種をまきました。
毎日水やりをしたり,声をかけたりして,大切に世話をしてきました。
すると・・・
あさがおの芽が出てきました!!

「前は出てなかったのに,2つも芽が出ていたよ。」
「はっぱがつるつるしていたよ。」
「まだ出ていないけれど,出る準備をしていたよ。」
「水やりをもっともっとしよう。」
と,とてもうれしそうに観察していました。

観察している間にも,どんどん芽が出てきていました。
成長の速さに,みんなびっくりです。







1年生 ひらがなの学習

画像1画像2
国語の学習で,ひらがなの練習をしています。
みんな,口をしっかりと開けて発音したり,形をよく見て丁寧に書いたりしています。

「つ」から学習スタート。
その後「く」「し」「へ」「て」・・・と一画のひらがなが続きます。
そして,今は二画のひらがなを練習しています。
これまでに,18文字も読んだり書いたりできるようになりました。

学習したひらがなだけを使って,いろいろな言葉を作ることができました。
明日はどんなひらがなを学習するのかな。
みんな,とても楽しみにしています。






朝顔の種を植えました

画像1画像2
生活科の学習で朝顔の種をまきました。種の形をよく観察した後,みんなで仲良く植えました。
「早く大きくなってね。」「元気に大きく育ってね。」
などとてもうれしそうでした。

1・2年生 学校たんけん

画像1画像2画像3
2年生のお兄さん・お姉さんに,学校探検に連れて行ってもらいました。
グループに分かれて学校の中を探検し,いろいろな場所のことを教えてもらったり,クイズに答えたりしました。
1年生だけで探検した時には分からなかったことがたくさんあったのですが,2年生に教えてもらうことができ,みんなとてもうれしそうにしていました。

2年生も1年生の時に,今の3年生に学校探検に連れて行ってもらったことを伝えると,
「ぼくたちも,2年生になったら,1年生を連れて行ってあげる!」
と張り切っていました。

1・2年生 なかよしになろうね会

画像1画像2画像3
1年生の生活科では,2年生に学校を案内してもらって学校のことを知るという学習があります。
そこで,2年生のお兄さんお姉さんに,学校探検に連れて行ってもらうことになりました。

前日に,1年生と2年生で「なかよしになろうね会」を開きました。
お互いに手作りの名前カードを交換し,運動場で一緒に遊びました。

「こんなカードをもらったよ。」
と名前カードを大事そうに持っていたり
「お名前を覚えたよ。」
「仲良しになれたよ。」
と教えてくれたりして,みんなにこにことうれしそうでした。

その後,休み時間に何人かの2年生の子どもたちが,1年生の教室をのぞきに来てくれました。

明日の学校探検が楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/13 身体計測 1・2年生
2/14 半日入学(午後)
午前中授業
身体計測 3年生・育成
2/15 要約筆記 6年生
身体計測 4年生
2/16 身体計測 5年生
2/17 身体計測 6年生
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp