![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:45 総数:350252 |
1年生 6月24日 公園へ出かけました![]() ![]() ![]() 「公園には何があるのか」というテーマで調べに行きました。 普段は遊びに来ることが多い子どもたち。 初めは遊具ばかりに目をとられていましたが, 大きな木があることや,ありなどの虫がいることもわかりました。 公園で,どんなひみつをみつけることができるのかな? みんなで一緒に勉強しましょう! 1年生 6月29日 あさがおの観察をしました![]() ![]() ![]() 種をまいてから1ヶ月と3週間。 つるが伸び,葉は子どもたちの手より大きく成長しています。 今日は,あさがおの葉のかたちと色,葉の数を観察しました。 葉の数は数えるだけで一苦労! 約30枚の葉が生えてきていることがわかりました。 葉をさわってみると こそばかったので, つるや葉を見てみると,細かい毛が生えていることもわかりました。 つぼみがついている鉢も見られるようになりました。 どんな花が咲くのか,楽しみですね♪ 1年生 6月21日 おはなしたいむ![]() ![]() まず,各班の担当者が, テーマに沿って班のみんなにお話をします。 今日は,休みの日の出来事を話しました。 お話を聞いていると, 友達と遊んだり家族で出かけたお友達が多いようでした。 話を聞き終わった後,班のみんなからは 「その後,どんなことをしたの?」や 「楽しかった?」と質問が出ていました。 1日の出来事を話すだけでなく,どんなことをして,どう思ったのかを 詳しく話すことができるようになるといいですね。 1年生 6月22日 選書会![]() ![]() 体育館に並べられた たくさんの本の中から 自分が欲しいなと思う本にふせんを挟みました。 ある本の前では,数名のお友達が 仲良く読書をする姿がみられました。 読書室や図書室に新しい本が入るのが楽しみです♪ 1年生 6月18日 にしんなす![]() ![]() 給食時間の様子を見ていると, にしんに箸をつけていない子どもたちが多いように感じました。 子どもたちに話かけてみると, 「どんなお魚か わからないよ。」 「お家では にしんを食べたことがないよ。」 という声が返ってきました。 今まで食べたことのない魚を食べることを 不安に思っている子どもたちが多いようでした。 その後,「おいしいよ!」と声をかけると, 少しずつですが,にしんを食べ始めることができていました。 給食には,様々な国の料理や, 家庭で食べる機会が少なくなった献立が登場します。 無理をせず,少しずつ食べることができるようになればと考えています。 1年生 6月17日 算数![]() ![]() ![]() 全員で,たし算の式の表し方について考え, 算数のノートに「式」と「答え」を書いたあと, このような式を『たしざん』と呼ぶことを学びました。 子どもたちのノートを見ると, 黒板に書かれたことを丁寧な字で写すことができていました。 ご家庭でも,子どもたちのノートをご覧頂けると嬉しいです。 1年生 6月17日 プール学習![]() ![]() ![]() プールでのきまりをしっかり守り, 楽しく学習することができています。 今日は,水かけっこをしたり バブリングの練習をしたりしました。 今週から水深が深くなったので 怖くないだろうかと心配していたのですが, 子どもたちは水に慣れてきたようで, 顔を水につけることのできる子が増えてきました。 今週は 気温が低い日が多かったのですが, 今日はとてもいい天気で,子どもたちからは 「気持ちいいよ♪」 「もっと入りたいよ!」 という声が聞こえてきました。 これからも,楽しく学習することができるといいですね! 1年生 6月11日 避難訓練![]() ![]() 授業中に不審者が学校の中に入ってきたため, 安全を確認後,体育館に集まるという訓練でした。 不審者が去ったあと体育館に集まる場面では, 先生の指示をよく聞いている姿が見られました。 もしも学校に不審者が入ってきたら, 今日の避難訓練を思い出して行動してくださいね! 1年生 6月16日 あわせていくつ![]() ![]() 今日は,数図ブロックを使って「あわせて何匹になるかな」を考えました。 『かえるが ひだりに3匹,みぎに2匹います。 あわせて 何匹になりますか。』 「数図ブロックを合体させると5つになるから, あわせて5匹になるんじゃないかな。」 「合体させて5匹ということは,『あわせて』はふえることばだね。」 と,考えることができました。 次の時間は,加法の式の表し方を考えます。 1年生 6月13日 日曜参観![]() ![]() 子どもたちは,朝からわくわくしていたようで, 廊下ですれ違うと,参観を楽しみにしている様子が伝わってきました。 3時間目の国語の時間には,各班で話し合って作った 『はなのみち』のお話の発表会をしました。 発表する時は,緊張している様子でしたが, 自分たちで作ったお話を上手に発表することができていました。 発表を聞いていたお友達は, 良かった面を見つけ,伝えることができました。 話し合いの中で意見がぶつかった班もありましたが, すべての班が工夫してお話を作ることができました。 想像を広げながらお話を作ることができ,素晴らしいと思いました! たくさんの保護者の方々にお越し頂き,ありがとうございました。 |
|