京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:49
総数:349553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 日に日に暑さが増してきています。こまめに水分補給を行い、熱中症に十分気をつけましょう。

1年生 9月8日 ランチルームでの給食

画像1画像2画像3
入学して初めてランチルームで給食を食べました♪

ランチルームでは,陶器の食器を使います。
いつもと違い,重めの食器でしたが,
栄養教諭の澤島先生にもお手伝い頂き,
割れないように気をつけながら配膳をしました。

子どもたちは,ドキドキ,わくわく!!
いつも以上に給食の時間が楽しい様子でした。
とうがんは初めての食材で
食べにくそうにしている子どももいましたが,
みんな残さずに食べることができました♪

1年生 9月3日 給食時間の様子

画像1画像2
今日は,チェンルー・ジェン先生が1年生の教室に来て下さり,
一緒に給食を食べました♪

初めは,英語での問いかけに
きょとんとしていた1年生ですが,
日本語で質問しても大丈夫だということに気づくと,
すぐに打ち解けることができました。

給食を食べながら,
「好きな食べ物は何ですか?」
『たこやきとうどんとお好み焼き!』
「嫌いなものは 何ですか?」
『Snake!日本語でどう言いますか?』
「へびだよ!」
などと,楽しそうに話していました。

先生が学校に来られた時には,たくさんお話しましょうね!

1年生 9月3日 みんなにしらせたいこと

画像1画像2
国語科で,夏休みにどんなことをしたのか,
みんなに知らせたいことを話す学習をしています。

今日は,「はじめ」「なか」「おわり」に分けて,
夏休みにどんなことをして,どう思ったのかを
原稿用紙に書きました。

書き始めは1マスあけること,
「はじめ」「なか」「おわり」と分かれるところでは行を変えることなど,
作文や日記を書くときに大切なことにも
注意しながら書きました。

文章を原稿用紙に書くのは初めてなので
苦戦しているようでしたが,
頑張って仕上げることができました。

夏休みの思い出を みんなにわかりやすく伝えられるといいですね♪

1年生 9月2日 中間休みの様子

画像1画像2
中間休み,菱田先生と一緒に「こおりおに」をしました。
菱田先生は鬼でした。

とても足の速い菱田先生!
運動場は広いはずですが,
みんなすぐに捕まってしまいます。

どんどん捕まっていくので,どうするのかな?と様子を見ていると,
おにの目を盗んでこおった仲間を助け出していました。

菱田先生は
「みんなを捕まえても,みんなが上手に助け出すから疲れたよ!」
と話されていました。

またみんなで遊びましょう♪

1年生 9月2日 授業参観

画像1画像2
5時間目に授業参観がありました。

今日は,韓国・朝鮮のあいさつのことばや,じゃんけんのしかた,

動物の鳴き声の表し方について学びました。

その後,友達とじゃんけんをしたり

歌にあわせて動物の鳴き声を表したりしました。

韓国・朝鮮のことばを知り,遊びを体験する中で,

韓国・朝鮮の文化に親しむことができました。

1年生 9月1日 どきどき,わくわく!

画像1画像2
今日から教育実習が始まりました!
30日までの1ヶ月間,菱田先生と一緒に勉強します♪

朝の会では,菱田先生と一緒に健康観察をしました。
早くみんなの名前を覚えてもらえるように,
いつもより大きな声でお友達の名前を呼んだり
返事をしたりしました。

続いて菱田先生から「よろしくお願いします。」と挨拶があり,
そのあと質問タイムになりました。

子どもたちからは

「先生が好きな食べ物は何ですか?」
「好きなスポーツはありますか?」
「なぜ先生になろうと思ったのですか?」

など,たくさんの質問が出ていました。

菱田先生としっかり勉強して,いっぱい遊びましょう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 冬季休業終了
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp