京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up10
昨日:49
総数:347386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 5月20日 体育

画像1画像2
今日は,チームに分かれて
「じんとりあそび」をしました。


2チームに分かれてゲーム開始!

『○○さん,頑張れ!』
『負けたよ!』

合図を送ったり,お友達を応援したりして
ゲームが盛り上がります。
しかし,赤チームは2連敗してしまいました。
すると,子どもたちの中から
『作戦をたてよう!』と声があがりました。


作戦を立てた後,ゲーム再開。
なんと!赤チーム2連勝!!

『やったあ♪』

みんなで協力し,工夫することで
ゲームに勝つことができました。


勝っても負けても,お友達のがんばりを
認めあうことができた子どもたち。
これからも,思いやりの心を大切にしてほしいと思います。

1年生 5月19日 授業参観

画像1画像2画像3
今日の授業参観では「10はいくつといくつ」を学習しました。

数図ブロックを操作したり,
カードを使って10づくりゲームをしたりすることで,
いくつといくつで10になるのかを
学習することができました。

5時間目が始まる前から,どきどき わくわくしていた子どもたち。
少し緊張しているようでしたが,
楽しく学習していました。

1年生 5月18日 ともだち

画像1画像2
1年生の集合写真を撮りました!

今日,国語で学習した詩『ともだち』の挿絵を見て気づいたように,
1年間にはたくさんの行事があり,たくさんの思い出ができます。

友達を大切にし,楽しい思い出をたくさん作りましょう!

1年生 5月17日 掃除時間の様子

画像1画像2画像3
1年生の教室掃除が始まって,もうすぐ1ヶ月になります。
当初は,6年生のお兄さん,お姉さんに
教室掃除をして頂いていましたが,
5月からは,ほうきの使い方や机の運び方を教えてもらいながら
6年生と一緒に掃除をしています。

掃除が終わると,6年生に
大きな声で「ありがとう!」とお礼をいいます。
掃除を手伝ってくれている6年生へ
感謝の気持ちを忘れずにいてほしいと思います。

明日も6年生と一緒に,美しい教室にしましょう!

1年生 5月13日 じんとりあそび

画像1画像2画像3
体育の授業がある日は,これまでなぜか
曇りや雨の天気が多かったのですが,
今日は,暖かな陽差しの下,体を動かすことができました。

今日の体育は「じんとりあそび」。
『よーい,どん!』のかけ声を合図に
運動場に引かれた線の上を走っていき,
お友達と出会った場所で『どん,じゃんけんほい!』をします。
相手の陣地に入ったほうが勝ちです。

何度かゲームをすると,
『負けたよ!』と味方のチームに合図を送ったり,
『がんばれ,がんばれ!!』と応援したりするなど,
勝つためには どのような工夫をすればいいのかを考えて
ゲームを楽しむ子どもたちの姿がみられました。

ルールを守って,お友達と楽しく遊ぶことができるようになるといいですね♪

1年生 5月14日 いくつといくつ

画像1画像2
今日の算数の授業では,数図ブロックを使って
「8」がいくつといくつに分けることができるのかを
みんなで考えました。

『1と7だと思います。どうですか?』
と発言があると,みんなは
『同じ意見です。(グー)』
『違う意見があるよ。(チョキ)』
と,ハンドサインで自分の意見を表します。

違う意見を聞いてみると,
『私は2と6だと思います。』
『僕は5と3だと思います。』
などと,たくさんの考えを発表することができました!

お友達の意見を聞きつつ,
自分の意見を発表することができるようになってきました。
ハンドサインを使うことで,
考えを深めることができるようになるといいですね!

1年生 5月12日 学校探検をしました!

画像1画像2画像3
今日は,2年生のお兄さん,お姉さんと一緒に
学校探検をしました。

2年生が教室まで迎えに来てくれ,いよいよ出発!
教室の様子を見学したり,もじさがしラリーをしたりしました。


『理科室には「し」の文字が貼ってあったよ。』
『ミーティングルームは「か」だったよ。』
『なかなか全部見つけられないよ!!』


普段勉強をしている北校舎だけではなく,
本館や体育館にも文字が貼ってありました。
学校中を探すのは大変そうでしたが,
学校には たくさんの部屋があることを
楽しみながら学習することができたようでした。

ラリーをして集まった文字は10文字。
これを並べると
「これからもよろしくね」になりました。
2年生のみなさん,これからも仲良くしてくださいね♪
よろしくお願いします!

1年生 5月11日 初顔合わせ

画像1画像2画像3
生活科の学習で,明日,2年生と学校探検をします。
今日は,一緒に学校探検をするお兄さん,お姉さんと
グループを作りました。

2年生から名刺のプレゼントがあり,
「名前を教えて下さい。」
「好きな食べ物は何ですか?」
などとお話ししたあと,
グループに分かれて遊びました。
2年生と とても仲良くなれたようでした。

明日が楽しみです♪

1年生 5月10日 どんな花が咲くのかな?

画像1画像2画像3
生活科の時間に,あさがおの種を植えました。

種の固さや色,においなどを観察した後,
一人ひとりが専用の鉢に種を植えました。

子どもたちは,どの花の種を植えたのか,まだ知りません。
どんな花が咲くのかな?
大切に育てようね!

1年生 5月7日 芸術鑑賞会

画像1画像2画像3
昨日と今日の2日間に分けて
映画『ブタがいた教室』を見ました。

1年生にとっては難しい内容かな?と考えていたのですが,
色々と感じたことがあったようです。

給食の時間には,今日の献立であるご飯やチキンカツを見ながら,
「人間は,お米や動物から命を頂いて生きているんだね。
 だから,最後まで残さず食べようね。」
と考えることができました。

今日は,食器に残るご飯粒が
いつもより少ないように感じました。
映画を見て感じたことを
実生活で生かすことができるといいですね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp