京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:41
総数:347418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 4月22日 読書

画像1画像2画像3
国語の時間に「どくしょしつ」へ行き,
本を読みました。
たくさんの本の中から1冊選び,
友達と一緒に読んだり,
好きな本を静かに読む姿が見られました。

本が大好きな1年生になってほしいと思います。

1年生 4月22日 体育

画像1画像2
雨が降っていたので,
体育館での授業になりました。

先生が体育館に行くと,
「班ごとにならびましょう!」と
子どもたち同士で声をかけあって整列する姿が見られました。
さすが,1年生!!

今日は,おにごっこやふえおにをして,
たくさん体を動かしました。
笑顔いっぱいで,とても楽しそうでした♪

1年生 4月21日 『はい,元気です!』

画像1画像2
1年生の教室から,毎朝
元気な声が聞こえてきます。

「○○さん!」
『はい,元気です!!』

入学してから2週間,
欠席「ゼロ」の日が続いています。
1年生は,今日もとっても元気です!

1年生 4月20日 ねんどを使って

画像1画像2画像3
図工の時間に,粘土を使った学習をしました。

まずは「まる」を作ります。
『まるを作るのは簡単だよ!』
『つるつるのまるが作れたよ!』

次は,「しかく」に挑戦!
『しかくは難しいなぁ。』
『サイコロみたいに,転がせるよ!』

みんな上手に,楽しく形を作ることができました。

最後に,4つの形を合体させて,
お花やアイスクリームなど,自分の好きな形を作りました。
次の図工の時間も,粘土で色々な形を作ります。

1年生 4月19日 遊具の使い方

画像1画像2画像3
体育の時間に,
運動場にある遊具の使い方を学習しました。

「1番高い所に登ってはいけません。」
「遊具に登っている時に,おにごっこをしてはいけません。」

など,注意事項を確認し,順番に総合遊具に登りました。
怖がる様子も見受けられましたが,
全員が遊具遊びを楽しむことができました。

明日から,休み時間に
遊具を使って遊ぶことができるようになります。
晴れた日には,運動場で元気よく遊びましょう♪

1年生 算数

画像1画像2画像3
同じ種類の動物ごとに丸をつけたり,
数図ブロック使って,動物の多少を比べたりしました。
来週から,数図ブロックを使った
「かずとすうじ」の学習が始まります。

1年生 すきなもの なあに

画像1画像2画像3
クレパスを使って,画用紙いっぱいに
すきなものを描きました。

たくさんの色を使って描くことができましたね!
仕上がりが楽しみです♪

1年生 前へならえ!

画像1画像2
運動場で,整列の練習をしました。

「鉄棒に1度触ってから,先生の前に並びましょう。
 よーい,どん!」

子どもたちは,元気よく運動場を走っていました。

何度も何度も練習して,
上手に「前へならえ」ができるようになりました。
今日練習した並び方を覚えておいて下さいね。

1年生 集団下校

画像1画像2
集団下校が始まってから,1週間が経ちました。
教師引率のもとで一緒に通学路を確かめ,
交通ルールを学びながら毎日下校しています。

明日は,集団下校最終日です。
安全に気をつけて,迷わず帰ることができるようになりましょう。

1年生 国語「ひらがな」

画像1画像2
毎日1文字ずつ「ひらがな」の学習をしています。
今日は,『う』の学習をしました。
みんな良い姿勢で,丁寧に取り組むことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp