京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:5
総数:119602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

参観日・懇談会(高学年)

画像1画像2
2月23日(木)は,高学年の参観懇談会をしました。
 4年生は算数「直方体と立方体」の学習をしました。まず始めに,直方体・立方体がそれぞれどんな形かを,面の形を中心に学習しました。その後,身の回りにある箱を使って,それがどちらの形かを班ごとで考えました。子ども達は,面の形を見て,「ここは正方形だよ。」「こちらは長方形もあるから,…」などと相談し合って直方体か立方体かを決めていました。
 5年生は,携帯電話について,その利便性と危険性を考えました。「いつでも連絡できるし便利だ。」「防犯ベルやいる場所がわかるから便利だ」というよさもたくさん出てきていました。その反面,「お母さんの携帯電話に,迷惑電話がいっぱい届いて,大変だった。」「知らない人からかかってくるし…。」という話もきかれました。これからもいろいろな道具が発明されると思います。それらの道具を,便利だからと何も考えずに使うのではなく,危険性もしっかり認識したうえで,上手に使いこなせることが大切ですね。
 6年生は,インフルエンザで学級閉鎖のため,本日はできませんでした。明日から元気に登校できることを願っています。
 地域の皆様方も,体調の変化には十分気をつけてください。
  

造形展 24日(金)午前中まで

画像1
 造形展を体育館で開いております。児童の作品 絵画1点,立体(陶器作品か工作)1点の計2点を,全員展示しております。
 本日は低学年の参観日もあったので,たくさんの方々が造形展も鑑賞してくださっていました。子ども達が,自分の作品がどこにあるか保護者の方に嬉しそうに話している様子が印象的でした。
 24日(金)の午前中まで開催しております。たくさんの方々に,今熊野小学校の子どもたちのがんばりをご覧いただければありがたいと思います。来校お待ちしております。


参観・懇談会(低学年)

画像1画像2画像3
 2月22日(水)低学年の参観・懇談会をしました。
 1年生は,性教育「きれいなからだ」で男女の違いや,体を清潔にすることの大切さを学びました。少し照れた様子も見られましたがまだまだ1年生,変なためらいを示さず,体のことをよく考え,意欲的に発言していました。小さい学年の時から,正しい知識を身につけることが大切ですね。
 2年生は,3組のお友だちとの交流学習で音楽をしました。「チャチャマンボ」のグループでの合奏では,班で練習した成果をよく発揮し,どのグループも上手にあわせて演奏できていました。「○グループの合奏がおもしろかった。」「○○君が緊張している様子がわかった。」など,それぞれ演奏が終わるごとに,感想を紙にしっかり書き込んでいました。
 3年生は,よいとこ見つけの交流会をしていました。友だちの方を見つめて,一生懸命よい所をみつけようとしていました。自分のよい所を友だちが見つけてくれるのは,照れることですが嬉しいことですね。自分のよさをだれかが認めてくれると,毎日の生活にはりがでます。子どもたちのこれからの変化が楽しみです。

助け合う

画像1
 2月18日(土)東山総合庁舎3階大会議室で「第61回社会を明るくする運動」作文発表会が開催されました。応募多数の中から審査の結果、本校6年生の男子児童が「東山消防署長賞」に選ばれました。
 各賞表彰のあと、代表8名が作文を発表しました。
 本校児童も、スイミングスクールに通うバスの中で、お年寄りに勇気を出して席を譲った体験から、助け合うことの大切さを感じたことを堂々と発表しました。

山登り大会

画像1
画像2
画像3
 3年生がリーダーとなり、何日も前から準備をしてきた「山登り大会」が本日行われました。
 1〜3年生が5,6人のグループとなり、阿弥陀山の頂上を目指します。途中いくつかのポイントで先生からクイズが出題されます。グループのみんなが知恵をしぼって答え、シールをもらって次へと進みます。
 校長先生が待っているゴールに、全員無事到着!!最後は3年生のお兄さんお姉さんから、素敵な手作りメダルをかけてもらい大満足でした。3年生のみんな、とってもかっこよかったよ!!

ようこそ!!

画像1画像2
 今日は,来年度の新一年生の入学説明会,体験入学がありました。体験入学では,最初少しドキドキした様子も見られましたが,みんなで自己紹介をしあったり,歌やダンスを踊っているうちに元気が出てきました。一生懸命,読み聞かせを聞くこともできました。おりがみでカメラを作って,お友達とカメラごっこもしました。最後にはお絵かきもしました。夢中で思い思いの絵をかいていました。
 「小学生になるのが楽しみ」と目がきらきらの新一年生のみなさんと,すてきな時間を過ごすことができました。4月が楽しみですね。

できているかな?

画像1
2月の朝会がありました。校長先生から1年生に,「机の中の整理整頓はできましたか?廊下は走らず歩けましたか?」などの10の質問がありました。「自分を見直して,まだ出来ていないところを残りの日々がんばり,次の学年にしっかり進級しましょう。」とお話がありました。1年生が答えている間,「できてるよ。」と自慢そうな顔や,「できていない。」と苦笑いする様子が上の学年の子どもたちの中で見られました。
 1年生だけでなく,全学年の子ども達,もう一度自分の行動を見直し,しっかり次の学年へと繋げていってほしいです。 

どきどき!わくわく!!

画像1画像2
 今日の3時間目に1・2・3年生は山登りの事前学習をしました。注意事項を聞き,コースの説明を聞いたあと,各グループで顔合わせをしました。毎年,この山登り大会では3年生がリーダーとなり1・2年生をひっぱります。並んで話を聞く様子から,3年生の気合いが伝わってきました。その後各グループで活動しました。自己紹介をしあったあとは,歩く練習もしました。リーダーの3年生に続いてあるけるよう,1・2年生もしっかり頑張っていました。
 山登り大会は今週の木曜日です。楽しみですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp