京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up3
昨日:5
総数:119599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

今熊野夏祭り 準備中

画像1
画像2
画像3
 第18回「今熊野夏祭り」が、明日(7月31日)4時から行われます。
 今日はその準備に、たくさんの地域の方々が来られました。テントを張ったり、櫓を建てたり提灯を飾ったりと、みんなで協力してどんどん、祭の用意が進んでいきます。
 祭のオープニング(4時20分頃)には、今熊野小学校の金管バンドクラブの子ども達の演奏があります。また、かき氷、焼きそば、おにぎり、コリントゲーム、スーパーボールすくいなどの各種団体による模擬店も盛りだくさん。皆さんのお越しをお待ちしています!!

明日から夏休み

画像1画像2
 本日7月20日(水)は,台風6号の影響で3時間目からの授業になりました。途中からの登校でしたが,子どもたちは「おはようございます。」と元気にあいさつして教室に入っていきました。少し早めに来た子もいて,教室で静かに待っていた分,30分ころには,「運動場で遊べる!」と,元気に走り回っていました。
 11時から夏休み前の朝会を行いました。学校長より,『あきらめない心』で日本中に元気を与えてくれた女子サッカーワールドカップの優勝の話がありました。「なでしこジャパン」の選手たちの東北の方々に対する思いや,震災にくじけずがんばっている小学生の写真,作文の紹介がありました。子どもたちに何事にも『あきらめない心』で取り組んでいってほしいとの思いを話されました。
 その後,係の教職員から,夏休みのくらしについていろいろな話がありました。明日から夏休みです。しばらくはまだ,学校でいろいろな学習(サマースクールやプールなど)がありますが,子どもたちにとっては,心ワクワクする夏休みです。その学年にしか味わえない思い出いっぱいの夏休みになることを願っています。

新標準服展示

画像1画像2画像3
 19日(火)〜23日(土)13時まで,ランチルームで,平成24年4月から月輪中学校で使用する標準服の展示をしています。
 初日の今日,高学年の子どもたちが展示を見て,どれが着たいか投票をしました。「ここがかわいいなあ。」「きりっとしていていいなあ。」などと友だちと話し合いながら,
自分の気に入った制服に一票を投じていました。
 どの制服に決まるのか楽しみです。

町別児童会

画像1
画像2
画像3
 町別児童会を行いました。各町ごとに集まって,班長さんを中心に,町内の安全,夏休みの過ごし方のなどの確認をしました。PTA地域委員さんにも来ていただき,委員さんの紹介や地域の様子などを話していただきました。一緒にゲームをして楽しむことができた班もありました。
 最後に緊急時の避難訓練をかねて,運動場に班毎に集合し集団下校をしました。暑い中で集合には少し時間がかかりましたが,話は静かに聞くことができました。
 
 
 

あいさつ運動

画像1画像2
 今週,7月のあいさつ運動をしています。東・西の両校門に,委員会の子どもたちが順番であいさつに立っています。陸上部が終わってすぐにあいさつに駆け付けた子もいます。朝の元気なあいさつは気持ちがいいものですね。

うんとこしょ!

画像1
 1年生は国語の時間に「おおきなかぶ」の音読発表会の練習をしています。グループに分かれて,役割分担をして行います。
「ここはこんなセリフをいれたらいいよ。」
「ここはこうしたら?」
グループで新たにセリフを考えたりもしています。本番はお面もかぶります。がんばってね!

心をこめて

画像1画像2
 夏休み前最終の「朝の読み聞かせ」がありました。
 今まで本を読んでもらったお礼の気持ちを伝えようと,全校でお手紙を書くことになりました。そして,本を読んでもらった後に渡すことにしました。お手紙を渡すことを伝えていなかったので,びっくりしてその場で読んでくださる方があったり,「こんなのもらった!」と図書室に入るなり見せられる方があったりと,とても喜んでいただくことができました。
 自分の思いを言葉にし相手に伝える「手紙」っていいですね。

暑くても楽しいクラブ

画像1画像2画像3
 久しぶりにクラブ活動がありました。
 体育館では卓球部とバスケットボール部が,運動場では,ボール運動クラブがドッチボールで,汗を流していました。
 随分暑そうでしたが,どのクラブの子どもたちも一生懸命取り組んでいて,久しぶりのクラブ活動に子どもたちの顔がキラキラ輝いて見えました。

七夕の日の読み聞かせ

画像1
画像2
 図書室の七夕飾りが,にぎやかになりました。「いろいろな種類の本が読めますように」「今年中に読む本が100冊を超えますように」など,本に対する思いなどが短冊に書かれていました。子どもたちの思いが届くといいですね。
 今日は,委員会の子による読み聞かせがありました。「いいからいいから」という本を,読む役割を決めてみんなが楽しめるように工夫して読んでいました。低学年の子が身を乗り出して聞いていました。

ピアノコンサート

画像1画像2
 今年もピアニスト木村直美さんに来ていただきミニピアノコンサートを開きました。木村さんはハンガリーに留学後ヨーロッパでの各種コンクールで入賞され,現在もヨーロッパ,日本国内においても広くリサイタル活動をされているかたです。
 バッハやリストなどの生い立ちなどの話を交えながら,ピアノ演奏をしていただきました。体全体で表現される姿に,激しく動きながらも繊細な音を奏でる指先にとても感動しました。体育館いっぱいに響くピアノの音色が体じゅうに感じた1時間でした。
 その後,5年生に「自分が夢に向かってがんばってきたこと」をピアノ演奏を交えながら話していただきました。子どもたちにも自分の夢に向かってあきらめず努力していってほしいです。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp