京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up2
昨日:30
総数:358771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

「 時間の大切さを考えて 」

画像1
 5月には,2年生と3年生が別々の日ではありましたが,統合五校の同学年と一緒に遠足へ出かけました。3年生は14日に梅小路公園へ,2年生は18日に動物園へ行ってきました。わずか4日の違いでしたが,お天気は大違いでした。梅小路公園では午前中にわか雨も降り,北風が吹いてとても寒く感じられましたが,動物園では,初夏のような陽ざしで,とても暑く感じました。季節の変わり目の時はこれほどまでにも季候が違うものなのですね。
 さて,代休明けの今日から,いよいよ6月になりました。6月10日は「時の記念日」です。「タイム・イズ・マネー」(時は金なり)とか,「時間を大切に」など,時間に対する標語や格言は多いのですが,なかなか時間を有効に使うことは難しいことです。
 次の朝会の時に子どもたちに話す予定にしているのですが,人には誰にでも公平に,一日に24時間の時を与えられています。しかし「時間」はどんなに見ようとしても,タイム・イズ・マネーのお金や,物のように,この目で見ることはできません。ところが,学校ではよくあることなのですが,「集合」と合図がかかっているのに,必ず何人かが遅れてやってきます。集会や出発の時刻は,放送があったり事前に知らされているはずなのです。遅れてきた人は気付いていないのですが,そのために大勢の人が待つことによって時間を無駄にしているのです。このことは「友だちの大切な時間を勝手に使っている」ことになるのです。時間は目に見えないだけに,大勢の友だちを待たせて迷惑をかけていたことにその時は気付くかもしれませんが,大切な時間までも勝手に使ってしまったと気付く人はほとんどいないのです。
 新道小学校はあと10ヵ月で幕を閉じます。それに向かって現在も刻々と時間は刻まれ,残りがどんどん少なくなってきます。自分の時間を大切にするだけでなく,相手との約束などの時間をきっちり守って,他人の時間も大事にしたいものですね。そして,同じ10ヵ月を有効に使うことによって,2年分も,3年分もの貴重な思い出がたくさんできればと願う次第です。

「 憲法月間によせて 」

画像1
 4月は気温の低い日が続いたせいで,例年より長く桜が楽しめたようでした。その桜から,今やアメリカハナミズキのピンクや白色の花が咲き誇り,そしてツツジの花へと季節の写りを感じさせてくれます。
学校は新しい学年になってほぼ1ヵ月が過ぎました。1年生も学校に慣れ,小学生らしくなってきていますし,6年生も修学旅行の行事を終え,最高学年として多方面で活動してくれています。保護者の方々,地域の方々のご協力で,学校はいいスタートが切れているようです。ありがとうございます。
さて,5月3日の憲法記念日が,今年もまもなくやってきます。京都市では,5月3日の憲法記念日だけでなく,5月を憲法月間として様々な取組が行われています。
 学校でも,先週の月曜日の朝会の時に,本の読み聞かせを通して憲法の中の重要な柱「基本的人権の尊重」について子どもたちに話しをしました。南米チリの「むこう岸には」という絵本の読み聞かせをしました。「川の向こう岸には,かわった人たちが住んでいると,みんながいう。『むこう岸に行くんじゃない』と父親は言う。でも行ってみると,髪の毛の色やかわった模様の服を着ているけれど私たちと同じ楽しい人たち。いつか川に橋をかけるのが夢。」と言う少女のお話です。住んでいる地域や,嗜好の違いで,偏見を持ったり差別をすることは間違った考えであり,互いの人格を尊重して真の友情を育んでいく。と言う内容を全体への読み聞かせのあと,発達段階にあわせて,各クラスで人権学習を行いました。お家でも子どもたちの感想をお聞き下さい。
 5月3日は,日本の国のいちばん基になる決まりで,日本が平和で,みんなが楽しく暮らせるようにと,いろいろな約束を決めた日です。その約束の中で一番大事なことは「人は人らしく生きる権利がある」と言う約束です。この約束は,日本中の全ての人が守らなくてはならない,とても大事な約束です。「人が人らしく」ということは,友だちのよさや,その人らしさを認め合い,友だちを大切にする子どもになってほしいと願っています。

「新道小学校」 最終年度のスタートです

画像1
 花々が咲き競う,四月がやって参りました。平成22年度のスタートです。本校創立以来141年間数々の歴史を刻んできましたが,いよいよ最終の年になりました。
 キラキラ輝き,希望に胸をふくらませた8名の新1年生を迎え,児童数合計72名,教職員本務者16名で新年度を迎えます。
 最後のこの一年間,学校教育目標として「(自主的に問題解決しようと)よく考え<自治>,(やさしく相手を思いやり)心豊かに<至誠>,(最後まで力の限り)たくましく<力行>生きる子の育成」をめざして,全教職員が総力を挙げて子どもたちに寄り添い進んでいきたいと思います。さらに,平成23年4月には東山開睛館として,新たなスタートを切ります。子どもたちには,基本的な生活習慣を確立させ,豊かな人間関係づくりの中で,自分の思いを豊かに表現できる力を養って,スタートさせたいものと思っております。
 保護者のみなさま,地域のみなさまには,新道小学校有終の美を飾る教育の推進に,何かとお願いすることが多々あると思いますが,何卒ご支援ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

平成22年度 「学校教育方針」

画像1
◎ 校 訓       『 至誠 自治 力行 』

1 学校教育目標

      「よく考え,心豊かに,たくましく生きる子の育成」

       ・ 確かな学力をつける   ・ 豊かな人間性を育む
       ・ 健康な体をつくる     ・ 家庭・地域と連携する

2 めざす子ども像

  勉強の好きな子(かしこくなろう)
   ・話がしっかり聞け,思いを表現できる子
    (論理的思考・表現の力を育てる)
   ・自分の考えを書いたり発表したり,豊かに表現できる子
   ・めあてをもって自ら学ぶ子
   ・学習の準備がきちんとできる子
        
  思いやりのあるやさしい子(やさしくなろう)
   ・あいさつやあとしまつのできる子
    (三つの「あ」 あいさつ・安全・後始末)
   ・友だちと協力できる子
   ・自分で考えて行動する子
   ・自分の仕事を責任持ってやれる子

  明るく元気な子(がんばろう)
   ・最後までやりぬく子
    (基本的生活習慣の確立)
   ・早寝早起き,朝食をしっかりとる子
   ・安全に気をつけて行動ができる子
   ・進んで運動や外遊びをする子

3 子どもたちへのスローガン

   「優しさいっぱい新道校」   「元気いっぱい新道校」
   「やるきいっぱい新道校」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/21 人権教育週間(25日(金)まで)
水泳指導開始
児童集会(1時間目前半)
クラブ活動(6時間目)
6/22 前期自由参観1日目
新道タイム(5時間目前半)
6/23 前期自由参観2日目
ルンルンタイム(中間休み)

お知らせ/ご案内

学校だより

学校評価

京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp