京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up3
昨日:26
総数:252084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

【ステキ♪】Xmasコンサート

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目はとっても素敵なイベントが!

3年ぶりに洛西高校吹奏楽部による
クリスマスコンサートがありました。

みんなが知っている曲や
     クリスマスソングの演奏♪

最後は、境谷小学校の校歌をアレンジ‼
終業式の校歌と雰囲気が違ったので、
みんな驚いていました。

演奏されていた高校生の中には
境谷小学校の卒業生もおられましたよ。

ステキなメロディに包まれて
心があたたかくなりました。

メリークリスマス!

【3つのやくそく】2学期終業式

2学期の終業式は、久しぶりに体育館で行いました。

82日間の2学期を振り返ってみると
コロナ感染拡大防止を心がけ
少しずつではありますが、みんなで工夫しながら
大きな行事や集会活動などを行うことができました。

明日から冬休みです。
学校での授業はありませんが、
心とからだ、そして頭の成長は止まりません。
そこで、楽しく充実した冬休みを過ごすために、
3つの約束をしました。

1つ目は「早起きすること」です。
学校に通っている時と同じ時刻に
起きることができるようにしましょう。

2つ目は「いのちを大切にする」です。
自分のいのちは自分で守ります。
交通事故に合わないようにしたり、
危険な場所に行ったりしないようにしましょう。

3つ目は「新年の目標を決めること」です。
2学期の始業式に話したポイントを
思い出して新しい気持ちで
自分のがんばりたい目標を立てましょう。

来年1月10日から3学期です。
みなさんの元気な姿が見られるのを
楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

【境谷LOVE】12月は人権月間です!

画像1
世界人権宣言の中に
「人は生まれながらにして自由であり、平等である」
とあります。
これは幸せに生きる権利である『人権』を
大切にすることです。



12月は人権月間で、
12月4日〜10日は人権週間です。
世界中で人権を大切にすることを考える期間です。


境谷小のみんなには、いつも話しているように、
自分も友だちも愛することができる子になってほしいと思っています。


この機会に、学校でもご家庭でも、
人権について考えてほしいと思います。


愛は 未来を 創る
〜Love creates the future〜

画像2

【個性】12月人権朝会

12月の朝会は人権について話しました。

人権とは、
誰もが自分らしく幸せに生きる権利のことです。

みなさんの中には、
歌を歌うのは好きだけれど、
      運動をするのが苦手と思っている人や
絵をかくのは好きだけれど、
      計算は好きではない人など、
得意、不得意がありますね。

ひとりひとり、みんな違いがあります。

この違いを『個性(こせい)』と言います。

個性の中には、どれだけがんばっても、努力しても、
できないことやなれないことがあります。

そのことをばかにしたり、
     からかったりしていませんか?

友だちの個性が認められないということは、
あなた自身も認められないことになります。

人の数だけ『個性』はあります。
比べるものでもありません。

ひとりひとりの個性を認めて、
励まし合っていけるような、
『おもいやり』のある人に育ってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価結果等

全国学力・学習状況調査の結果より

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

境谷小学校グランドデザイン

災害時(台風・地震・特別警報等)に対する非常措置について

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp