京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up5
昨日:80
総数:248084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

【境谷らしさ4】雨の日の過ごし方

雨の日の休み時間の様子です。

「運動場で遊べないから…」と
教室や廊下で走り回る人は,境谷には1人も(?)いません!

子どもたちは,自分たちで雨の日の過ごし方を考えています。

1年生の教室では…ねんどでお店屋さんごっこ遊びをしたり,
好きなものを作ったりしていました。
しずかに読書をする人もいました。

係活動で絵本作りをしている人たちも…
すごい!!手作り学級文庫ができていました。
画像1
画像2
画像3

【境谷らしさ3】ハートミーティング

画像1
画像2
今年度から毎月の職員会議の後に,
ハートミーティングを行っています。

ハートミーティングとは,
最近の子どもたちの様子を交流する会です。

意識しているのは,
たくさん子どもたちのよさを見つけて伝えることです。

境谷小学校の子どもたちのことは,
境谷小学校の全教職員で,
見守っています。

【境谷らしさ2】協働的な学び

画像1画像2画像3
5年生がGIGA端末を使って,
プログラミングをしていました。

トライ&エラーを繰り返しながら,
思い描くものを作成しています。

「これ,どうしたらいいの?」
「ここは,どちらが良い?」
と,自分だけでは解決できそうにないことを相談しています。

友だちの困りに寄り添える,ステキな姿でした。

【境谷らしさ】トイレのスリッパ

12月の人権朝会でのお話では,
自分らしさを大切にすることを学びました。

自分らしく生きるためには,
自分や友だちのよさを知ることが大事です。

そこで,境谷小学校の中にあるよさ…
「境谷らしさ」をお伝えします。


まずは,トイレのスリッパです。

そろっていないことが多かったのですが,
最近は,次の人のためにそろえたり,
ちらかっているスリッパをわざわざ並べ直したりしてくれる
ステキな境谷の子どもたちが増えてきました。
画像1

【12月人権朝会】自分らしくいきたい

今日から12月になりました。
早いもので2学期も残すところあと少しです。
寒くなりましたが,みんな最後まで元気に過ごしてほしいと思います。

さて,12月は人権月間です。
そこで,今朝の朝会では,
人権主任の先生から人権についてのお話がありました。

「人権」については,5月の憲法月間の時に少しお話しましたが,

「人権というのは…
 自分らしく生きていいですよ!という権利のことです。
 そして,みんなにも関係のあることですよ。」と説明がありました。

そして,「人権」について考えるために,
「わたしはあかねこ(サトシン作)」の絵本を読んでもらいました。

あかねこは,生まれながらに他のねことは違う色の毛並みでした。
親ねこはとても心配し,
きょうだいのねこも何とかしてみんなと同じ毛の色になるように考えます。
でも,あかねこは,
「自分はこの赤い毛の色が好きなので,
 自分は自分らしく生きたい」と気づきます。
そして,自分らしさを大切にしたあかねこは…

さてどうなったでしょう。


お話の後は,教室で「自分らしさ」について考えました。
誰にでも良いところがあること,
また,自分らしく生きることを大切にすることを学びました。

人権月間では,子どもたちのよさを伝えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【11月 朝会】 公共のルールやマナー

画像1
画像2
画像3
「公共」の意味を知っていますか?

「公共」とは,
『みんなの…』とか,『社会全体の…』などを意味する言葉です。


市バスや阪急電車,JRなどの鉄道は「公共交通機関」といいます。
みんなが乗るのりものですから,マナーを守ることが必要ですね。

公園や図書館などは「公共施設」です。
いろんな人が使う場所ですから,
他の人の迷惑になるような行動はルール違反です。
誰もが気持ちよく過ごせるようにルールを守ることが大切ですね。


ところで,みなさんに一番近い公共施設はなんでしょう?

それは,「学校」です。

学校は子どもたちだけでなく,地域の方も使われます。
ですから,公共の施設になります。

また,学校にある机やいす,ロッカーも自分のものではなく,
公共のものです。

そう考えると,みんなが使うものや施設は,
公共のルールやマナーを守らなくてはなりません。

さて,みなさんは,公共のルールやマナー…
つまり,『学校のきまり』は守れているでしょうか?

少し振り返ってみてほしいと思います。


学校は家ではありません。
公共の場にふさわしい態度や行動,丁寧な言葉遣い…が,  
できるようになってほしいと思います。

みんなが使うものをみんなで大切にすることはとても重要なことです。
また,場面に合った言葉遣いで話すことは,
公共の場では必要なマナーです。

みんなが公共のルールやマナーを守れば,
誰もが気持ちよく過ごせるだけでなく,
自慢できる素晴らしい境谷小学校になります!

ぜひとも,今から「公共」を意識して過ごしてみてください。



PTA挨拶運動

画像1
画像2
画像3
10月12日(火)にPTA本部さんによる挨拶運動がありました。

この日は体育参観日だったこともあり,
いつもより笑顔の多い子どもたちの姿がみられました。

PTA本部の方から,
「おはようございます。」と声をかけられると,

子どもたちは少し恥ずかしそうにしながらも
「おはようございます。」と嬉しそうに挨拶をして登校できました。

朝一番の「おはようございます。」は,
子どもたちにとって,元気の源です。

【2学期 始業式】

画像1
画像2
画像3
34日間の夏休みが終わり,久々に子どもたちの
元気な顔を見ることができました。

ただ,2学期始業式も新型コロナウイルス感染症の
拡大防止のため,ZOOMで行うことになりました。


2学期のスタートに,
『 ピンチは チャンス!』
という言葉について話しました。


『ピンチはチャンス」の意味は,困ったり,悩んだりした時,
自分を成長させるチャンスだと思って,
良い方向に考えや行動を変えることです。

そこで,ピンチをチャンスに変えるポイントを伝えました。

1つ目は,ピンチになった理由を考えること
2つ目は,一人で考えすぎず,誰かに助けをもとめること
3つ目は,解決方法がわかったら,勇気をもってやってみること

の3点です。

『ピンチはチャンス』と考えることができた人は,
これからどんどん幸せで楽しい生き方ができます。

ぜひ,境谷小学校のみんなが,
「ピンチはチャンス」ととらえて行動できる
すてきな人になってくれることを期待しています。

【1学期 終業式】

1学期終業式も新型コロナ感染症拡大防止のため,
ZOOMで行いました。

まず,4月からどのように過ごしたのか,
4ヶ月間を思い出しました。

始業式では,
「境谷小学校を楽しくてみんなが安心できる
 素敵な学校にしてほしい」と話しましたね。

そのために2つのお願いについて話しました。
1つは,自分を愛すること,
そしてもう1つは,友達も愛することです。

愛するということは大切にすることですが,
自分も友だちも大切にできたでしょうか?

これまでの朝会では,

5月は人権について
6月は名札について
7月は言霊(ことだま)について 
大切なことを伝えていました。

1学期を思い出し,良い行動に移せたか,
「ふりかえり」をしました。

「ふりかえり」をするために,
今日渡した通知票を見て,
自分で頑張ったことやこれから努力することについて
おうちの方とも話し合ってほしいと思います。

最後に,夏休みの過ごし方について話しました。

夏休みに大事にしてほしいことは,
「チャレンジすること」,「約束を守ること」です。

2学期には,心もからだも成長したみんなに会えるのを
楽しみにしています。
画像1画像2画像3

【7月 朝会】 言霊(ことだま)って知っていますか?

先週の木曜日に,ZOOMで7月の朝会を行いました。

今月は「言霊(ことだま)」の話をしました。


「言霊」とは,言葉に宿る神秘的な力を指す言葉です。

よい言葉を発すれば,よいことがあり,
わるい言葉を発すれば,わるいことが起きる というように

言葉そのものに何か見えない力があると昔から信じられてきました。

よい言葉や,やさしい言葉,前向きな言葉を使っている人は
いろいろな人から褒められたり,
困ったときに助けられたり,
できなかったことができるようになったりと
素敵な出来事にたくさん出会うことができます。

反対に,
悪い言葉や,いじわるな言葉,「いやだ!」「やりたくない」などの
後ろ向きな言葉を使っていると
けんかをしたり,
人から嫌われたり,
叱られて気分が悪くなったりするものです。

さて,どんな言葉を使えばよいのか…
少し考えてみてください!

境谷小学校の子どもたちが,
素敵な言霊のパワーを使って
毎日楽しく過ごしてくれることを願っています。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価結果等

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp