京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up37
昨日:70
総数:543592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

画像1
 5月の朝会で、子どもたちに西京極小学校の「学校教育目標」と「めざす子ども像」について改めて話をしました。各学年では、この「学校教育目標」「めざす子ども像」を受けて、「学年目標」を考え、学年の廊下に掲示しています。その学年目標についても全校で共有しました。どの学年の子どもも、しっかりと自分たちの学年目標を発表してくれました。子どもたちの姿を見て、とても頼もしく感じました。

 2枚の写真は、学年目標のプレートです。
 学年目標を常に意識してほしいという願いから、各学年のフロアの廊下の天井からプレートを吊り下げています。毎朝、登校した子どもたちが、プレートを見て「今日も頑張ろう!」という気持ちになってほしいと思っています。
 どの学年のプレートにも、一人一人がかいたた太陽や、色をぬった花や、足形などが貼ってあります。自分がチームの一員であるという自覚をもって、学年目標にむかえるようにとの思いから、プレートに自分自身が参加するようにしています。どの学年のプレートも素敵です。

 542人の子どもたち、保護者の皆さん、地域の方々そして48人の教職員。みんながいきいきしている。みんなの笑顔があふれる。そんな学校でありたいと願っています。
 
画像2

おいしいプレゼント

画像1
3年生の子どもたちが、2年生のときから育てているイチゴをプレゼントしてくれました。
「ピーターといっしょにたべてください」と言って渡してくれました。
袋から出すと、イチゴの甘い香りが校長室に広がりました。

ピーターといとこのベンジャミンと一緒にいただきました。

甘くて、とってもおいしかったです!
ごちそうさまでした。

3年生のみなさん、ありがとうございました。

令和5年度 気持ちも新たにスタートです!

画像1
 春のあたたかな光をうけて校庭の草花が次々に美しい花を咲かせています。まるで、子どもたちの新しい門出をお祝いしているようです。西京極小学校は、新1年生81名、転入生を1名迎え入れ、全校児童541名、教職員48名、合わせて589名で、気持ちも新たに令和5年度をスタートします。
 昨年度、西京極小学校は150周年を迎えました。私たちは、長い歴史をしっかりと受け止め、これまで西京極小学校を支えてきてくださった人々に感謝し、新たな一歩を踏み出していきます。
 昨年に引き続き、子ども主体の楽しい授業をめざし、授業改善に取り組んでまいります。子ども一人一人に確かな力を付けるべく、そして、「みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校」をめざして、「チーム西京極」、教職員一丸となって邁進していく所存です。
 保護者、地域の皆様には、今年度もご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

        西京極小学校 校長 進藤 弓枝     

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

研究発表会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

全国学力・学習状況調査

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp