京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:112
総数:483142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

12月になって・・・

今日は,ろう学校の友達と交流学習をしました。
お互いのことを知り,一緒に学習や活動をする中で,もっと親しくなれるといいですね。

教室用TVのスタートページも時々更新しますので,またご覧ください。
令和3年度12月教室用TVスタートページ
画像1
画像2
画像3

教室用TVスタートページより

画像1
画像2
GIGA端末を活用した学習もたくさん見られるようになってきました。
子どもたちのスキルアップのスピードは,びっくりするほど速いです。
適切に使えるようになるためにも,まずはスキルアップを図っていきます。

11月の教室用TVスタートページもご覧ください。
令和3年度11月教室用TVスタートページ


11月に入って・・・

画像1
画像2
画像3
11月に入って,校外に出かけたり外部の講師さんを招いたりすることが増えました。
これから,ますます,子どもたちの学習の広がりや深まりが出てくることでしょう。

そんな中,昨日は,来年度入学予定の新1年生の就学時健康診断を行いました。
おうちの方と一緒に検査や検診の会場をまわっている姿は,とてもかわいらしく,来春の入学が楽しみです。

また,11月の学校の様子も見てください。
令和3年度11月教室用TVスタートページ

10月教室用TVスタートページのアップ

秋の深まりを感じるころとなりました。朝晩はずいぶん寒くなってきましたが,子どもたちは元気に走りまわっています。
来週からは11月。
1ヵ月間ためていた「10月教室用TVスタートページ」ををアップしました。振り返って見てみるとスポフェス関係の記事がいっぱいでした。


令和3年度10月教室用TVスタートページ
画像1画像2

創立80周年記念日

 10月1日(金)は,嵯峨野小学校の創立80周年記念日でした。
 6年生は体育館で式典に参加し,他の学年は教室でオンライン配信を通して参加しました。式典では,写真をもとに創立以来の80年間を振り返り,来賓の方からもご祝辞をいただきました。6年生の代表児童があいさつをしたり,記念品を受け取ったりもしました。最後に,希望者は10年後の自分に宛てた手紙を預けることができるという「タイムレター」のお話を聞き,関心をもっていたようです。
 感染症対策のため,当初の予定よりも縮小した式典でしたが,みんなで「学校の80歳のお誕生日」をお祝いすることができてよかったです。
 京都市長様,京都市教育長様からもご祝辞をいただき,職員室前の掲示板とHPの配布文書欄に掲示させていただいています。
画像1
画像2

教室TVスタートページより

画像1
画像2
画像3
8・9月の教室TVスタートページを更新しました。

重要 御礼とお願い

 保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
 今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。

 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。

                      京都市立嵯峨野小学校 
                      校 長 堀出 みゆき
 

教室TVスタートページより

画像1
画像2
緊急事態宣言下,制約が多い中でも,できることを探りながら頑張っている子どもたちです!

健康パワーアップ週間

今年から,全校でGIGA端末を使ってFromsでアンケートに入力しています。
毎日の振り返りをその場でできるメリットがあり,
「今日の夜は,もっと早くねよう!」などど子どもたちが思ってくれたらいいなと思っています。
GIGA端末を扱うスキルアップにもなりますね。
子どもたちは,思った以上にスムーズに入力していました。

画像1

2学期スタート!

2学期がスタートしました。
緊急事態宣言下,子どもたちの学習活動にも制限がありますが,感染拡大防止策を講じながら,今できることをしっかりと見極め,学習を途切れさせないようにしていきたいと考えています。
メール配信やプリントでもお願いしておりますように,ご家庭での感染予防や体調不良時等の登校へのご配慮もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期も子どもたち向けの教室TVのスタートページを時折紹介していきます。以前のスタートページは,配布文書の中からご覧ください。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp