最新更新日:2024/09/20 | |
本日:74
昨日:89 総数:494583 |
自転車教室2年生
安全指導の一環として2時間目・3時間目に右京警察署のおまわりさん2人に来ていただき正しい自転車の乗り方について教わりました。 始めに,ブレーキのかけ方や安全確認の仕方を教わり,次に実際に自転車に乗って交差点などに注意しながら運転しました。
道徳では「健康や安全に気を付け,物や金銭を大切にし,身の回りを整え,わがままをしないで,規則正しい生活をする」と低学年が目指す価値について小学校指導要領に明記しています。この時期に身に付けた基本的生活習慣は生涯にわたってあらゆる行為の基盤となり,気力と活力のあふれた生活をする上で欠くことのできないものとなります。 今日の経験を教室やご家庭で振り返ることによって,さらに意味づけ価値づけができます。どうかご家庭でも,今日,学んだことを聴いて下さい。今が大切です。 おやじの会活躍中
「おやじの会」のみなさんが北山杉を使って長椅子を作ってくださいました。以前からある長椅子は作ってから10年が経過し,傷みがひどくなってしまい中には撤去したものもあります。12月5日は,研究発表会もあるということで多くの先生方が他府県から嵯峨野小学校に来られます。是非,見ていただきたいと思います。
心の教育は,まずは環境から。長椅子そして芝生,ビオトープと望ましい環境づくりは地域のみなさんの力で支えられています。本当に頼もしい限りです。ありがとうございました。 新しくなったトイレです
北校舎の1階から4階までのトイレ工事が終わり,今日から使えるようになりました。
夏休みから,工事が始まり今日までの間,子どもたちに大きな不便をかけたことを申し訳なく思っています。今後は,きれいになったトイレを大切に使いスリッパなども整理整頓し,みんなが気持よく使えるようにしたいと思います。学校は,今後も子ども達の環境をよりよいものにするために,努力していきたいと思っています。 明日はフリー参観です。是非,ご覧になって下さい。 ぼくの はな さいたけど
1年生の道徳「ぼくのはなさいたけど」という教材です。ねらいは『やさしさの良さを感じ親切にしようとする心情を育てる』です。主人公こぐまのトトの心に寄り添いながら,母親の誕生日に大切に育てていた花を,もぐらのモイラが取っていきます。トトは怒りますが,モイラのお母さんが病気だと知り,2つだけ残った花の1本だけ持って帰ります。「一つ残しておくよ。」と誰もいない花畑で大きな声で言ったモイラです。
家族みんながお母さんにプレゼントをあげるのを見て,花が一本だけになったモイラは急に悲しくなって泣いてしまいます。お母さんは「とってもうれしいわ。あなたのお花で、二人のお母さんが喜んだのですもの。トト、すてきなすてきなおはなをありがとう。」と言いました。 親切にするとうれしい。気持ちがいい。すうっとする。お母さんが教えてくれました。 道徳の授業
道徳4年生「もどらない本」という教材を使って,「自分のするべきことに責任をもって行動していこうとする態度を養う」という道徳的価値の内面化を図る授業を見ました。
主人公は,期日までに本を図書室に返すという約束をしますが2,3日後に隣のクラスの友達に返してもらう約束をして本を渡します。しかし,その友達は風邪で休んでしまい責任を果たせなかったというお話。 子どもたちは,それぞれの立場を考えながら熱心に話し合っていました。その真剣な表情に「熱いやる気」を感じました。 責任を果たすことは大切だけれども,きちんと果たせない心の弱さを人間はもっている。また,同じことでも人によって感じ方や考え方に違いがある。道徳的な価値は大切だ。それぞれ,人間理解,他社理解,価値理解といいます。道徳は心の教育です。 ありがとうございます
「どうぞ。」と言うと「ありがとうございます。」の声が返ってきます。給食当番の児童が手洗いをした後に消毒しているのですが,9割近くの子ども達が「ございます。」まで言ってくれます。いつ,どこでも,このように感謝の言葉がすぐ出てくるようになってほしいと思っています。「御座います」には,ここにいるという意味もあります。一人ひとりの存在を,そのことばで感じます。
朝の挨拶も,「おはようございます。」と返してくれる児童がほとんどです。私も,おへそを向けて,「おはようございます。」と返しています。803名の一人ひとりが,その言葉を大切にして,家族や友達,先生方や地域の人々に挨拶できるよう粘り強く言い続けたいと思っています。「ございます」は,大事です。 さて,いよいよ明日は運動会です。秋空の下,全力を尽くしてがんばります。応援よろしくお願いします。 |
|